アフリカツインがいい感じ♪
2011年 02月 14日
津田沼店も今日の午前中は「これから○○に行く」っていうお客様で賑わい、
夕方は「○○行ってきた~」ってお客様で賑わってました。
なかなか忙しい一日でしたが、今日は仕事が終わったあとに…。
アフリカツイ~ンの整備をした…。
先日の利根川ツーリングでは間に合わなかったのでそのまま行きましたが、
なんだかアイドリングがイマイチ不安定…。
ま、エンジンがストールするほどじゃないんですけどね…。
ま、帰ってきたら作業しようと思ってまして、、、本日作業。
始動性はすごぶる良好で、
エンジンが暖まれば暖まるほどアイドリングがやや不安定に…。
プラグはフロントバンクのみ、ちょっと黒くてカブり気味…。
と、なると……。
お~、ビンゴ。
チョークバルブが錆びてて、固着気味だった様子…。
結局コレを修理後は、さらに始動性がよくなり、
アイドリングも完全に安定しました。
エアクリーナーボックス外して覗き込んだときに
キャブが結構汚れてたので、ついでに分解、清掃…。
5万kmっすからね…。
ずっと乗ってた車輌だからフロート内はキレイだけど、
スロットルバルブ近辺は中々キチャナイ…。
チョーク修理ついでのキャブ清掃した、
そのさらについでにバルブクリアランスの調整…。
これまたボチボチ開いてました。
アフリカツインは3バルブで、吸気2、排気1のバルブ数。
元々V型のエンジンは整備性が悪い傾向にありますが、
特にアフリカツインのVツインは狭角Vツインなので、色々やりづらいっす。
フロントバンクの排気バルブクリアランスはフレーム邪魔でかなり測定しづらい…。
ラジエーターファン外して、ラジエーターずらして、
それでも狭い隙間でエッチラ…。
やりづらいんじゃ!!(怒)
つーか、写真見たらラジエーター横に葉っぱが挟まってんすけど(爆)
さら~についでなので、キャブレターの同調調整。
少しだけズレてました。
んで、その後ほんのちょいとだけ走って、
ナオキングとファミレスで飯食ってまして…。
アフリカツインが絶好調…!!
アイドリングがバラつかないのが一番ですが、出だしもスムーズ♪
「滑り出す」という表現がバッチリな感じっす…。
まあ元々そんなに調子悪かったワケじゃないんで、
ほんのわずかな差なんですけどね…。
しかし、そのわずかが大事…。
今週ビッグオフツーリング予定なので、楽しみっす~♪♪
ってか、ファミレスでダベりすぎて、気付けばこんな時間なので早く寝なければ…。
明日の仕事、朝早いんだった~(爆)