人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

カワサキテクニカルアドバイザー講習会

今日は千葉陸近くでカワサキの技術講習会っす。
カワサキのニューモデルについてや、既存のモデルの変更点について等をお勉強…。
正規取扱店のメカニックは必須で受けなきゃいけないんですが…、
大の勉強嫌いなボクでも(そこらの勉強嫌いなんてメじゃない程嫌いっす)
内容がバイクならまあまあ面白い。





当然ながら基本的に整備に関する内容なんですが…、ユーザー様にも有益な情報としてはW800用のシートはW400&650にも流用可能で、シート下のプラスチックも換えれば若干ですが、シート下スペースが増大するとか…(笑)

ま〜、実用性はないくらいほんのちょっとッスけどね…。
ETCは付けやすいか…。

もっと重要なのはW400&650のシートが生産終了で、カワサキの在庫がなくなり次第、W800用シートに変更になるとのコト…。
するってーと、W400オーナーが将来シート頼んでW800用シートが来たら足着き悪くなるって事じゃね〜の?ヽ(*`Д´)ノ

ってなワケで、シートがヘタってて購入を検討中の方は早めに買った方がいいかも…。
ま、在庫がどんだけあんのか知んないすけど…。


同じくシートネタではZ1000とNinja1000はシートベースが共通でNinjaの方が厚いらしい…。
てコトは足着き良くしたり、逆に厚みをまして快適性上げたりってな事が可能なワケですね…。
タンク形状の違いで流用可能かは未確認らしいのでさっそく帰ったら調べてみよっと…。

あと転倒したらカウルごと逝くんじゃねーかってウワサのNinja1000の出っ張ったウインカーですが、コレは転倒の際、強い衝撃が加わるとグロメットが外れてカウル内側に逃げてカウル破損を防ぐ構造になってるとか…。
ま、ウインカーは破損するんでしょうが…(爆)

あとはまあグラフィック以外変更がなさそうなKLXとかも、細かい事すぎてバイク雑誌にも紹介されてませんが、実は強度や耐久性の問題で色んな部位の形状や金属の材質、表面処理なんかが変更されてたりで年々進化してるんすよ〜♪

現在昼休み…。
午後は新型ZX-10Rっす!

ちなみに昼はお弁当が支給されたんですが「男カワサキ」らしく焼き肉、ハンバーグ、唐揚げと肉オンリー。

モタれるんすけど…(m´Д`)m
by pitcrew_offroad | 2011-03-11 12:42 | ひとりごと