人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KDX125SR お手頃中古車!!

激務(?)の合間を縫ってシコシコ整備し、
久々完成しました、「和田ぽん印」の認定オフロード中古車…。

またもやKDX125SRっすけどナニか~~~~┌( ̄0 ̄)┐


ご成約頂きました!!
ありがとうございます!!








ちょっと前に完成したKDX125SRの中古車は、
なんとブログアップ後24時間以内にスピードご成約頂いちゃいまして…w(°o°)w

他にもここ1,2ヶ月でアフリカツイン、セロー225W、KDX220SR、
KLX250、Dトラッカーなどなど…。

ワタクシめの独断先行気味なオフ車の大量仕入れで、
売れなかった日にゃ~~( ̄□ ̄;)って不安でしたが…。


オカゲさまで(今のところ)好調でゴザイマスヾ(´▽`;;)ゝ


そんなワケで今回も丹精込めて仕上げました車輌がコチラ…!!



c0223419_10172018.jpg


KDX125SR('94~'98)

229,000円(税込車輌本体価格)


年式が特定出来ないのは、例によって'94~'98までは
車体番号で分けられていないので、
中古となると実際わからんのですよ…、この年式は…。

とはいえ、車体番号は'94以降の中では若い方なので、
まあ'94と思って間違いないかと…。

走行距離は「15873km」で、
このくらいの年式の車輌としては「走りすぎず」「走ってなさすぎず」…。
ってところで…。

ただ、2ストロークの中古オフロード車なんで…

c0223419_10292446.jpg


しっかりエンジン内部まで分解点検しております(*`ε´*)ノ

ピストンの状態はなかなか良くて、
シリンダー共に目立つ傷はねっす(´ー`)

まあ、分解前にエンジンかけても、
異音もなくて吹けも好調だったんですけどね。

とはいえせっかくバラしたのでピストンリングは交換済みっす。
なので、ちょっとだけ慣らしが必要です。


腰上分解のメインは…

c0223419_11311759.jpg


排気デバイス「KIPS」の分解&清掃&点検。

いい加減この作業も慣れてきました♪
はっきり言ってKIPSが汚れていない車輌はナイっす。
固着してる車輌は稀でも、動きが悪くなり始めている車輌は多く、
逆に言うと動きが悪い程度のウチに清掃しないと固着するっていうね…。

そして固着したりしてっと、アルミのギアが減ったり欠けたりするワケで…。

KDXシリーズはKIPSがキモです。



キャブも外して点検しましたが、中身はキレイでした。
ま、いちおフロートパッキンとフロートバルブは交換しました。

c0223419_1138278.jpg


インシュレーターは劣化が始まっていたので新品交換済み。
その際にリードバルブなどもしっかりチェックで状態良好。




c0223419_1138553.jpg


オイルポンプの吐出量は結構ズレてまして…調整済み…。
(これまたワイヤー伸びてズレてるコト多し…)





フロントフォークが片側ちょい錆びてたんで、
インナーチューブが新品(!)になっちょりまして…。

両方インナーブッシュまで交換し、オーバーホール済みです♪

c0223419_11402023.jpg


ついでに不具合はなかったんですが、ステムをグリスアップ。





とゆー感じで機関上のウリは腰上バッチリ、フロント回りバッチリってトコ。
んで、外観上のウリはといいますと…。

c0223419_11441195.jpg


外装が意外にツヤツヤっす( ̄ー ̄)ゞ





c0223419_11445888.jpg


まあ当然、チョコチョコと傷などはありますが、
大きいガリ傷なんかはなく、なかなか貴重な外装の程度かと…。





あと、イチオシが…消耗品!!

c0223419_11465512.jpg


c0223419_1147853.jpg


前後タイヤは溝バリバリで、ほぼ10割に近いくらいの残りっぷり。
オンロードパターンのバトルウィングですが…。

このタイヤ、そこまでオンロードのグリップがいいかって言われると、
サーキットで試した時は意外にシラックより滑ったりしたんですが、
当然公道使用では問題なく、なによりブロックタイヤより格段に快適です♪

そしてナニヨリこのタイヤのスゴイところは耐摩耗性…。



このタイヤ、ホント減らなくて、かなりの耐久性を誇りまっせ!!
街乗り、通勤には最高のアイテムっす。

ま、純オフローダーのボクは見た目が好きじゃねーんすけど…(爆)

ついでに言うと、フロントパッドが新品で、リアパッドもこれまた殆ど残ってます♪

んでんで、

c0223419_11512511.jpg


ドライブチェーンのみならず、前後のスプロケットも新品!!

前後タイヤ、前後パッド、前後スプロケ、チェーンと、
中古車の場合、この辺の消耗品の残り具合が、
ダメではなくとも、残り具合が様々だったりするんですが、
ここまで新品もしくは、ほぼ新品に近い状態なのも珍しいんじゃないかと…。




基本ノーマルですが、ノーマルじゃないところといえば…。

c0223419_11535672.jpg


ハンドルがレンサルのアルミハンドルになってます。
グリップはDRCの新品グリップに交換してます。




c0223419_11543435.jpg


ミラーも左右新品で、フレキシブルなラジアルミラーっす。
転倒に強い、ってのと、すり抜け時にズラせるのも利点っす。





んで、恒例のマイナス面のコーナー…ヾ(;´▽```

ネックといえば…。

c0223419_11564790.jpg


外装がキレイな事もあり、パッと見キレイです。
ですが年式もありーので、よ~~く細部まで見ると結構ヤレてます。
…錆やら腐食やら…。
ハンドルは結構色アセてますし…。

インナーチューブなど走行に支障が出るような部分は交換してますんで、
外観上だけの問題ですけど…、この辺は実際に見て確認してください。

ま、ボクを含め、気になんない人は気になんないでしょーし…。





c0223419_11594361.jpg


とゆーワケで今回もオススメなKDX125SR(*`ε´*)ノ

パッと見キレイで機関良好な上、整備済み!
消耗品がマジでバッチリ!!そして値段がお手頃…!!


通勤、通学、街の足にしつつも!いざとなったら楽しめるバイク…。




どーですか、お客さ~ん!!(゜ロ゜)

今なら整備済みで即納っす!!



とにかくキレイで程度の良い車輌が…、って方は…!!

最終年式、程度極上のKDX125SRもあります…!!
by pitcrew_offroad | 2011-05-27 10:30 | オフロード中古車情報!