人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCC準備…ってワケでもない感じの整備。

先週水曜はJNCCに向けてデコボコランドで特訓をしていたワケなんですが、
ボクはその後ピットクルーでちょいと整備を行ってまして…。







まずは先々週に紹介したステンレスブレーキパッドピン…。

その時の画像だとリアしか写してなかったんですが…、

c0223419_15283693.jpg


実はフロントはナメてて外せませんでした(´Д`)

自宅駐車場で交換しようとしたんですが、
あからさまにヘックスソケットの掛かりが悪く…
「こりゃ~逝くな…」って感じだったので断念…。

必殺のインチソケット打ち込み作戦で…(爆)

ナメて広がってしまった5mmのヘックス穴には、
7/32インチのソケットをブッ込むのが吉っす。
びみょ~にサイズが大きいので…。

ま、もろもろ保証は出来ませんけど…。





c0223419_15323948.jpg


画像汚いっすけど、コレでフロントも無事交換完了…。
ついでにキャリパーピストンなどもシコシコ磨いて給油しときました♪




んで…

c0223419_15333993.jpg


以前取り付けた某エアブリーザーキャップ…。

フォーク内に溜まった圧を大気開放し、
フォーク内の気圧を一定に保つスグレモノ…ってウワサだったんですが…。

「気密が悪くフォークが急激に伸びた時に、逆にエアを吸ってしまう」

なんつーウワサもゲットしまして…。
ちょっとボクなりに実験してみたんですが…確かに吸ってますね、コレ…(´Д`)



せっかく圧抜いても走行中に吸ってしまうんじゃ
あんま意味ないので、ちょっと外してみる事に…。

c0223419_15381145.jpg


幸いノーマルのキャップはとっておいたのでノーマル戻し。
ま、マイナス1本で抜けるので、コマメに圧を抜くようにしましょう、と…。







あとはやらなきゃ、やらなきゃ、と思い続けて結構経ってたエアクリ…。
恐る恐る開けると…。

c0223419_15392748.jpg


汚ぁ~ねぇ~!!(°θ°;)





ま、予想通りっちゃ予想通りっすけど…。






c0223419_15452950.jpg


でも内側はキレイなまんまで、内側のダクト内もキレイなまんま…。
エアフィルターってスゴイっすね(爆)





c0223419_15463582.jpg


んで、予備のエアフィルター…。


ちなみにオフローダーならエアフィルターは2コ持っとくのがオススメっす。
フィルターは洗浄後、完全に乾燥させてからフィルターオイルを塗る必要があるうえ、
そのフィルターオイルも完全に乾燥させてから使用する必要があります。

洗浄後の水分が付着している状態でオイルを塗ってもダメですし、
塗ったオイルが乾燥していない状態で使用するのもダメっす(´Д`)

エンジンの負圧で乾いてないオイルが吸い取られて、キャブ側にオイルが行くわ、
フィルターからオイルが飛んじゃうわで、100%の性能を発揮出来ません。

それらの乾燥時間を考えると、潔く2個準備して、
1個使用している間にもう1個を洗ってオイルを塗布しとくってのがオススメ。
ボクはオイルを塗布した状態で、ジップロック的な袋で保管しています。

レースや練習中にトラブル起きて、急遽交換が必要になった時でも大丈夫ですし。




c0223419_15525519.jpg


フィルターだけじゃなく、エアクリーナーボックス内も相当汚れているので清掃。
ツインエアーのボックスカバーを買ったんで、初めて使ってみた(*`ε´*)ノ

ゴミなどが入る心配をせずにボックス内が清掃出来るので楽っす(´ー`)
B/Oで入手するのに結構待ったけど…(笑)




c0223419_15564261.jpg


んで、フィルターを装着…。

ちなみに今付いてるのは「Twin Air」で、
交換前についていたのが「No Toil」。

上の汚れてる写真と比べてもらうと、「No Toil」の方がフィルターがデカイ。
メーカー曰く、フィルター内部の容量が大きいため、吸入効率が上がるとか…。

「Twin Air」は純正サイズだから装着は楽なんすけどね…。
しっかり比べた事なかったので、ろ過性能や吸入性能を比べてみようと思います。

とりあえず「No Toil」はあれだけ汚れても内側に砂が全く入らなかったので、
なかなかナイスなろ過性能っすね♪(`∀´)






整備とは関係ないけど…

c0223419_1614890.jpg


チャンバーがだいぶヘコんできた…。
一度修理して使ってたんですけど、そろそろまた危ない…。

この写真の角度ではわかりづらいかもですが、かな~りボコボコっす。
とりあえずJNCCでは本番用チャンバーを投入する予定…。

ヤフオクで買った純正中古品ですがナニか…(爆)
しかも凹みも数箇所アリ…ま、いまよりは7倍マシっすから!!



ボセキでガツガツコケて、バイク投げてるからしょうがないんですけど、
チャンバーガードごと派手に凹んでます。

なので本番用チャンバーには「硬い」とウワサの
とあるチャンバーガードを付けてみる予定…。
今日届いたんですが、見るからに硬そうな感じ…(´▽`)ゝ

ま、それはまた後日…。





c0223419_166552.jpg


そんなこんなで整備完了…。


ちなみにJNCCの受付受理のメールがまだ来ない…。



いちお、予定では金曜までに来るはずだったのに…。



GONさんも、イッチーも木曜には来て、すでにゼッケンも決定済み…。
書留申し込みのおみぞ~さんも受理の返信が昨日届いたとか…。


…ボクだけ(°口°;) !!



まあ、受付開始8分で申し込んでるし、
入金もすぐ済ませてるから大丈夫だとは思うんですが…。



ややモヤモヤして不安…。
明日問い合わせてみよう…(´Д`)



とりあえず水曜はまたもやデコボコでおみぞ~さんと練習予定…。
100分走る時のガソリン使用量を計測する予定…(*`ε´*)ノ

そして来週日曜は房総林道ツーリングっす!!



今日のポンポンオンロードツーリングは毎度の雨男っぷりを発揮し、
見事に中止となりましたが(爆)、ボクの水、日は晴れっぽいっすね♪

ホント、ウチの店長の雨男っぷりは神懸ってきたなぁ(- -;)
by pitcrew_offroad | 2011-05-29 16:21 | KX125XC