人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

今度はちゃんとJNCC準備…

前回は諸整備モロモロを済ませたワケですが…、
今回はちゃんとJNCCに向けての準備…。

明日はおみぞ~さんと水凸でジョニエル特訓第二弾ヽ(*`Д´)ノ

いちお、来週も第三弾を予定してるんですが、
本番前に休む必要もありそうだし、この梅雨時期に悪天候も有り得るので、
もしかしたら明日が本番前最後の走行になるかも…。

そーっすっと、走行性能に関わることは今日までにやっておきたいワケで…。
ゼッケンベース&ゼッケンと、凹みまくったチャンバーを~…



とゆーワケで整備を開始したワケですが、その前にィ~~~( ´艸`)



やっと「ジョニエル-G」でのゼッケンが判明しました~♪♪

それは…




「708」ッス(*`ε´*)ノ




GONさんが「710」で「『納豆』のように粘り強く…」とかって言ってたから、

ボクは「708」で…




「直哉」…?(゜Д゜;?




んじゃ「直哉のように…」、、、、、









誰じゃソリャ…ヽ(*`Д´)ノとゆーワケで、
さっそくゼッケンを貼るためにゼッケンベースを作成…。

ちなみにイッチーは「736」だとか…。

FDクラスのゼッケンは「白ベースに黒数字」…なので、
ボクの黒いサイドカバーではアウトっす。

ノーマル外装は売っ払ってしまったので(爆)、
白いゼッケンベースを作成…。
ただ、L型のKXはサイドカバーが丸いし、横に長いので
イマイチどー貼ればいいかイメージが湧かない…(゜Д゜)

自宅にある2000年のガルル増刊号のカスタム特集を見ると…

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_945837.jpg


こんな感じ…。

ふむふむ…コレを参考に…。




今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9261386.jpg


まずはコピー用紙などで型をつくり試作…。





今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9263480.jpg


決まったらファクトリーエフェックスのバックグラウンドを型にあわせて切り取り…




今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9265023.jpg


…完成ヽ(≧▽≦)/





今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9271799.jpg


そして貼り付け…!!







今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9273154.jpg


ボクの場合は貼り付けた後にカウルの形に合わせて細かい箇所を整えます。
この辺は人それぞれテキトーに…。







ジャジャン!!

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_927486.jpg


うむ、そんなにカッコよくない…(つд`)
なので勢い余ってゼッケンまで貼ってみる…。






今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_928392.jpg


いや、カッコ良くね!?Σ(゜□゜;)

番号貼ったら俄然カッコ良くみえてきた!!



なんだか自分のゼッケンが判明し我慢できずに貼ってしまいましたが、
明日の水凸でコケて剥がれたらイヤだな~、、、。

ホントは作成だけに留まるつもりだったんですが…。




まあ、ヨシ…!!







今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9284654.jpg


ゼッケンは「ゴシック体」とのことなんで、
ちょっとカッコイイ丸みを帯びたような数字は使わないで、無骨な数字で…。








今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9283018.jpg


フロントはカッコつけてやや小さめの数字にしようかと思ったんですが、
3枚セットだからフロントだけ小さくするにはもう1セット買わなきゃいけないし、
IAライダー見てるとみんなちゃんと視認性重視でデッカイから、
ボクも見習ってデッカくしてみた。





ゼッケンは完成で…んで、お次はチャンバー…。

だ~いぶ凹みました。
一番凹んでるところは2/3くらいの太さまで凹んでるか…(´□`;)


今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_94754100.jpg



なによりチャンバー全体が内側に入ってしまっているので、
ステーがタンクに当たってるわ、フランジの差込の角度もややオカシイ…。


これが逝きすぎると根元から排気漏れしてエンジンストップも有り得るんす。
去年成田モトクロスパーク走行中に止めを刺したことがあります。
もしそれがジョニエル中だったら恐ろしいことに…(´Д`)ハウー



そこで取り出したるは、ヤフオク購入中古チャンバー
年式は知らんがL型とのこと…。

パーツリストだとL型ないでも細かく品番違うんだけど、
社外品の品番はいっしょだから大した問題はないっしょ~。

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9291937.jpg


しかし、なぜかシルバーの塗装をされていたので、ブラックで塗りなおし…。
んで、またベコベコになるのを防ぐため…。






今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9453865.jpg


「MOOSE RACING」のチャンバーガード ´ω`)ノ
チマタでは硬いと評判ですが果たして…。






か、硬い…Σ(゜□゜;)


ムッチャクチャ硬い!!


以前つけてたDRCのガードの5倍は硬いんじゃないかって硬さ。
ぶっちゃけ非力な女性とかだと曲げられないんじゃ…。

実際装着までにワキ腹が一回攣りましたΣ(゜Д゜)ピキッ

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9482194.jpg


んで攣りつつもなんとか装着完了…。

両端は完全にチャンバーに沿わせることは出来ませんでした。
本気で硬いっす。
おかげで装着は一苦労ですが、それだけガード性高いってコト…。

コイツは期待大っす。


でもまたボセキで投げまくると、凹まずともまた内側に入っていってしまうので、
明日のボセキは控えよう…。

本番用チャンバー凹んでもヤダし、ゼッケン剥がれてもヤダし…。






んで、装着…!!

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_94932.jpg


無骨…!!

おそらくエンデューロ好きじゃなければ、
カッコイイとは言わないであろうほど無骨っすね。

ゴツイ。





一通り感想を述べたところで…。


今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_9492167.jpg


明日の水凸は天気は良さそうだけど、昨日までの雨でスリッパリーだろうと…。
多分、先週イケさんとデコった時よりもうちょいヌチャってんじゃないかと…。

チャンバーガードつけたものの、やはりボセキは遠慮しておこう…(´Д`)


おみぞ~さんと走りに行くんすけど、OTBさんも遊びに寄るみたいなので、
おヒマな方はご一緒しましょ~♪


んで、今週末の5日の林道ツーリングはオカゲさまでかなりの人数が集まりました。
多分2班に分けての走行になるかな~、、と。
天気も何とか持ちそうですし…。

そこでお知らせですが…

今度はちゃんとJNCC準備…_c0223419_100536.jpg


林道用レンタルバイク「XR250」空いてます!!

部品交換が必要な破損がなければ転倒してもOKな車輌です。
ガード類もついてますのでレバー破損も少なく、
今の所、レンタル中に転倒されても修理が必要になったことはありません♪

土曜夜からお貸しする事になると思いますが、イベントへのご参加の場合は、
それでも8hの8400円でオッケーですヾ(´▽`)

レンタルのページはこちら…!!

今回は初めての方にもオススメな林道ですので、
ご興味のあるかたはゼヒご参加下さい。

おまちしておりま~す!!
by pitcrew_offroad | 2011-05-31 10:20 | KX125XC