人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))

今日は「水曜に印西デコボコランドで練習する会」

略して「水凸」!!(*`Д´)ノ
…だったワケですが色々ありまして…(つд`)
…人数的には盛り上がってたワケなんですが…。

まあ、何とかJNCCに向けて燃費計測だけは出来たのでヨシ!

ってコトで…。



JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_19485649.jpg


とゆーワケで本日のデコボコ…。

走行人数的には3名…。
おみぞ~さんと、一般の走行の方1名とボクで計3名…。



ま、水曜のデコボコとしては平均的な感じですが…。
遊びに来てくれたゲストが沢山いたりしてなかなか賑わっておりましたヽ(´ー`)ノ






んで、ボクの今日のメインイベントは…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_19514719.jpg


「JNCC R3 ジョニエル-G」で必要な燃料使用量を算出する(*`ε´*)ノ


ってコトで…。





まえにオフビでやったカワサキモトクロス運動会の90分耐久では、
15リッターの超ビッグタンクを満タンにして、激重でヒーヒーした結果、
余裕で半分くらい残ってたっていう悲しい事件がありまして…。

それだと約7.5L。

おそらく8Lくらい入れれば足りるんじゃないかと思うんですが…。




その昔…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2001193.jpg


60分×2ヒートで10Lジャストで臨んでまさかのガス欠…
そしてそのままチェッカー振られてDNF・・・( ̄□ ̄;)!!

なんつー苦い思い出も一昨年あたりにあったので…


やや慎重になっているワケだす…。





んで、




JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2053114.jpg


ボクのKX125の半透明なビッグタンクには手書きの目盛りがありまして…。

パッと見であと何リッター残ってるかが分かるようにしてあります。




んで、とりあえず6Lほど入れてみまして、
「50分本気走行」を2本みっちり走って必要燃料を計測しようというワケですが…。

昨日KXを整備している時に、ミッションオイルが白濁している事に気づきまして(爆)

先週の走行前には大丈夫だったのに…(*´д`*)



今日走るのやめようかとも思ったんですが、
本番前に燃費計算はどうしてもしたかったので強行することに…。

エンジンよ、持ってくれ…って感じで…。


ただ、60分1本勝負に短縮しました。



んで、さっそく走行開始してまもなく…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_20112474.jpg


ちょいとトラブルが発生しリアブレーキがスッカスカに…Σ(゜□゜;)

なんとか応急処置で直せたので仕切り直し…。





60分最初からやり直し…。

コースはボセキのみショートカットしたウッズフルコースで行いました。

今日のコンディションは…

本コース⇒ほぼベストコンディション
ウッズ⇒ややチュルチュル


って状況で


JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2013075.jpg


60分でちょうど3L使いました。
予想以上に消費量が少ない…。

でも今日は調子イマイチで、途中30分ほど腕上がりしまして…。
あんまり全開も出来なかったのでやや少なめの使用量かも…。
爺ヶ岳はガレクライム以外、爽快なハイスピードコースの様な気もするので、
もっとガソリン食うかも…。
転倒もガレの登りで一回だけだったからあんまりガソリン捨ててないし…。


以前、2時間10Lでギリギリ足りなかったコトもアリ…どーしましょう?(゜Д゜;?

とりあえず今回の60分3Lっつーのを2倍すると6L…。
やや不安っす。

全開ポイント多数&転倒によるガソリンポイ捨て多数と読んで、8Lにするか…。




でも同じく全開の大坂があった富士ヶ嶺のコースで2時間10Lってコトは…。



120分で10L・・・



1Lで12分・・・



100分に換算すると・・・





チコチコチコ………??(゜Д゜;??





…チーーーン8.3333…LΣ(゜Д゜)

8Lじゃ足りんかも…((((゜д゜;))))



とゆーワケで8.5・・・・


いや安パイとって9L入れて行こう…!!



結局今回の試走はアテにせず、昔のレースからの逆算で算出しました(爆)




んで、不安のミッションオイルを見てみると…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_202771.jpg


あ~~~、やっぱムッチャ白濁しとる…( ̄□ ̄;)!!

昨日オイル換えてきたけど速攻で白濁でした…。


とゆーワケでやはり今日は「60分一本勝負」で終了…(*`ε´*)ノ

洗車に入ります。





そんな事をしていると…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_20321230.jpg


OTBさんが遊びに来てた…車で(笑)
KLXで来ればいいのに~。

ボクが60分一本勝負中にもM林さんがNinja1000で遊びに来てたんですが、
走行開始直後だったので走行終わったら消えていた…。
せっかく来てくれたのにあまりお話できませんでしたな~(つд`)


ちょっとするとさらに…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2033215.jpg


ic@KLXさんも登場…( ´∀`)
今日は千客万来です♪


毎回驚くコトがあるんですけど…




JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2034412.jpg


icさんのバイクはセローもKLXもムッチャキレイ…Σ( ̄□ ̄)!
とてもオフロード走ってたバイクとは思えません…。

スイングアームの隙間なんて、多分ボクのKXは一生ドロが取れないと思う…。
マジスゲーっす!!




そんなこんなで今日の水凸終了で、


他にもおみぞ~さんのKLXに履いてたトラタイヤ、「ツーリスト」のインプレや、
今日来てた方に乗せて頂いた(!)「KLX450R」のインプレもあるんですが、


それはまた後日…。




んで、帰りがけにOTBさんと…

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2054771.jpg


デコボコランド近くのアウトドアショップに行きまして…
テントやら寝袋やらを物色…。

今後JNCCやJECなどのエンデューロに積極的に参加したいボクとしては、
前日深夜に到着しての車内泊が必須…。

深山クロス&フリーライドパーティーの時みたくジムニー車内泊はキツイので、
テントとシュラフが欲しいんす(*`ε´*)ノ

ま、お金なくて当分買えないンすけど、
今回のジョニエル爺さんではOTBさんにテント借りるからいいとして、
次回参戦のナニかの時までにゲットしたいな~なんて思いました。

予算の目安は付いたので、無駄使いせずにお金を貯めよう…。



あ、今度のジョニエル-Gでは観戦に来てくれるお客様が多数…の予定。

OTBさんはボクの運転手として来てくれるっていうし、
M林さんとicさんはツーリングがてら来てくれるっていうし、
ナオキングも観戦を検討中…。

みんなが来てくれれば楽しいっすからね~♪

参加者にも知ってる人が多いので楽しみっす´ω`)ノ



んで、ボクはその後、先週同様ピットクルーに寄りまして、
またもやKXを入院させました。

んで、エンジンかけなくてもクーラントがミッション内に漏れてるっぽいので、
ミッションオイルとクーラントを抜いとこうと…。

JNCCに向けての燃費計算と白濁(((((´д`;;)))))_c0223419_2115735.jpg


抹茶ラテか~いヽ(*`Д´)ノ


ヤベー色っす(つд`)

って感じで今日はこの辺で…。
by pitcrew_offroad | 2011-06-01 21:03 | レース参戦等