RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ
2011年 09月 30日
カスタム多数行ったので、せっかくなのでご紹介…。
お探し依頼の中古車製作やってますよ♪
…って事で。
仕入れてきたRMXはこんな感じ。
走行は13000kmですが、ややエンジン異音って感じで。
車種が車種だけにオフロードでも結構使われてたタマっぽいす。
その後ストリートバイカーの手に渡ったのか、
ストリートっぽいヘッドライトカスタムや、ステッカーチューンが施されてます。
サイドカバーとかはなんと塗り。
でもその代わり安く仕入れられました♪
んで、
バラす。
ステムベアリングも交換で、FフォークもO/H。
リアサスペンションもモチO/Hっす(*`ε´*)ノ
んで、エンジンも…
クランクも分解組立でピカピカに…。
イッチー1号のKDX220SR同様、クランクサイドベアリングがゴリゴリだったので、
新品交換ついでにちょっとオマジナイを施しまして…。
腰下完成…!!
クラッチなどは交換済みな形跡があり状態良好。
しかし腰上が…
シリンダーがガリガリだったので新品に…。
シリンダーASSYは高いので、その辺はオーナー様と相談して
どこまでやるかを話しつつ、カスタムをどこまでやるかを相談しつつ、
目標予算に近づけていきます。
せっかくの新品シリンダーなのでWPC加工を…。
ピストン、ピストンリング、ピストンピンもWPC加工…。
排気デバイスも清掃して組み直しっす。
んでヘッドカバーを…、
がっつりマスキングして…、
オーナー様ご希望でレッドに塗装。
モチ耐熱塗料っす。
後で説明しますがこのヘッドカバー、'96RM250用なんすよ~。
装着。
RMヘッドカバーは燃焼室形状が深いので、
そのままでは圧縮が下がってしまう事が一目瞭然(;´д` )
そこはレーサーRMXのヘッドガスケットを入れることで
圧縮比を戻してます。
これでも足りなかったら面研かな~って思ったけど、
組んで乗った感じ気にならない程度。
オッケーって事で…。
ラジエーターホースもそれに合わせてRMなんですが、
取り回しにややムリがあり…。
ホースも長すぎで切ったりしたので冷却水漏れに注意って感じっすね。
液体ガスケットしっかり塗って、バンドもかなり締めみました。
んで、車体の方は…
リアサスリンクやスイングアームのベアリングをグリスアップ。
ダメなベアリングはいくつか交換。
とまあ、エンジンフルメンテで、足回りも前後サスO/Hで
ステムもリンクもオッケーって事で、安心して乗り出せまっせ~`∀´)Ψ
ってな感じで残り予算でカスタム開始…。
オフロード必須のアンダーガード。
ワークスコネクション製っす。
取り付けも簡単なんですが、ドレンボルトへの
アクセス用の穴が全くズレてる…(`Д´)
せっかく大きな穴を開けてくれてますが、ズレまくっているうえ、
さらに穴をあけると強度的に不安な位置にドレンボルトがあるので、
新たに開けるようなことはせずそのままでいくことに…。
ミッションオイル交換時は外しましょう(爆)
ハンドガードは例によって和田ぽんオススメ、「WEC Curve ハンドガード」。
今後レッドアルマイトをちりばめましょうって事でレッドをチョイス。
ディフレクターは黒っす。
リムテープは元からですが、ビートストッパーやエアバルブキャップも赤に。
テールランプとサイレンサーは最初から変わってました。
でもナンバーホルダーを追加して、やっぱりレッドアルマイト。
リアショックもせっかくO/Hしたんで、
ダートスキンのカバーを装着。
モチ赤。
んで、もういっこカスタムパーツがあったんですが、
納期が先でとりあえずこの状態で納車。
フェンダーやサイドカバーも安かったので新品に…。
んで1ヵ月後、やっとその部品が届きまして…
IMSビッグタンク(*`ε´*)ノ
コレがRMX250S用ってのはナイので、
'96RM250用のビッグタンクを流用することに。
ネット情報とかでよく流用出来るってのは耳にするけど、
ホントに流用できんのか??
って事で続く…( ̄ー ̄)
イチから中古オフをご注文頂ければ、
ご要望に合わせたカスタムをしつつ仕上げられるので、
中古車を買ってからカスタムするよりも圧倒的に安価に仕上がります。
エンジンの程度もしっかりわかりますしね。
現在ご依頼多数の為、納期は掛かりますが、
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さ~いヾ(´▽`)ゝ
…って事で、次回は「ビッグタンク流用奮闘記」(爆)