人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ

某イッチー2号君にご依頼受けて作成したRMX250Sですが…。
カスタム多数行ったので、せっかくなのでご紹介…。

お探し依頼の中古車製作やってますよ♪
…って事で。



RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13474165.jpg


仕入れてきたRMXはこんな感じ。
走行は13000kmですが、ややエンジン異音って感じで。

車種が車種だけにオフロードでも結構使われてたタマっぽいす。


その後ストリートバイカーの手に渡ったのか、
ストリートっぽいヘッドライトカスタムや、ステッカーチューンが施されてます。
サイドカバーとかはなんと塗り。

でもその代わり安く仕入れられました♪



んで、

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13532244.jpg


バラす。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1354570.jpg


ステムベアリングも交換で、FフォークもO/H。
リアサスペンションもモチO/Hっす(*`ε´*)ノ




んで、エンジンも…

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1355083.jpg


クランクも分解組立でピカピカに…。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13552689.jpg


イッチー1号のKDX220SR同様、クランクサイドベアリングがゴリゴリだったので、
新品交換ついでにちょっとオマジナイを施しまして…。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13562232.jpg


腰下完成…!!

クラッチなどは交換済みな形跡があり状態良好。





しかし腰上が…

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13572536.jpg


シリンダーがガリガリだったので新品に…。
シリンダーASSYは高いので、その辺はオーナー様と相談して
どこまでやるかを話しつつ、カスタムをどこまでやるかを相談しつつ、
目標予算に近づけていきます。

せっかくの新品シリンダーなのでWPC加工を…。






RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_13592061.jpg


ピストン、ピストンリング、ピストンピンもWPC加工…。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1401278.jpg


排気デバイスも清掃して組み直しっす。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1404489.jpg


んでヘッドカバーを…、





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_141710.jpg


がっつりマスキングして…、






RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1413353.jpg


オーナー様ご希望でレッドに塗装。
モチ耐熱塗料っす。

後で説明しますがこのヘッドカバー、'96RM250用なんすよ~。








RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1443198.jpg


装着。

RMヘッドカバーは燃焼室形状が深いので、
そのままでは圧縮が下がってしまう事が一目瞭然(;´д` )

そこはレーサーRMXのヘッドガスケットを入れることで
圧縮比を戻してます。

これでも足りなかったら面研かな~って思ったけど、
組んで乗った感じ気にならない程度。

オッケーって事で…。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1471265.jpg


ラジエーターホースもそれに合わせてRMなんですが、
取り回しにややムリがあり…。

ホースも長すぎで切ったりしたので冷却水漏れに注意って感じっすね。
液体ガスケットしっかり塗って、バンドもかなり締めみました。





んで、車体の方は…

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_1433741.jpg


リアサスリンクやスイングアームのベアリングをグリスアップ。
ダメなベアリングはいくつか交換。






とまあ、エンジンフルメンテで、足回りも前後サスO/Hで
ステムもリンクもオッケーって事で、安心して乗り出せまっせ~`∀´)Ψ




ってな感じで残り予算でカスタム開始…。






RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14101067.jpg


オフロード必須のアンダーガード。
ワークスコネクション製っす。

取り付けも簡単なんですが、ドレンボルトへの
アクセス用の穴が全くズレてる…(`Д´)

せっかく大きな穴を開けてくれてますが、ズレまくっているうえ、
さらに穴をあけると強度的に不安な位置にドレンボルトがあるので、
新たに開けるようなことはせずそのままでいくことに…。

ミッションオイル交換時は外しましょう(爆)






RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14112397.jpg


ハンドガードは例によって和田ぽんオススメ、「WEC Curve ハンドガード」。
今後レッドアルマイトをちりばめましょうって事でレッドをチョイス。
ディフレクターは黒っす。





RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14124797.jpg


リムテープは元からですが、ビートストッパーやエアバルブキャップも赤に。






RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14133143.jpg


テールランプとサイレンサーは最初から変わってました。
でもナンバーホルダーを追加して、やっぱりレッドアルマイト。







RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_16502690.jpg


リアショックもせっかくO/Hしたんで、
ダートスキンのカバーを装着。

モチ赤。







RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14144485.jpg


んで、もういっこカスタムパーツがあったんですが、
納期が先でとりあえずこの状態で納車。

フェンダーやサイドカバーも安かったので新品に…。





んで1ヵ月後、やっとその部品が届きまして…

RMX250Sカスタム車両製作…(*`ε´*)ノ_c0223419_14155027.jpg


IMSビッグタンク(*`ε´*)ノ


コレがRMX250S用ってのはナイので、
'96RM250用のビッグタンクを流用することに。

ネット情報とかでよく流用出来るってのは耳にするけど、
ホントに流用できんのか??





って事で続く…( ̄ー ̄)



イチから中古オフをご注文頂ければ、
ご要望に合わせたカスタムをしつつ仕上げられるので、
中古車を買ってからカスタムするよりも圧倒的に安価に仕上がります。

エンジンの程度もしっかりわかりますしね。



現在ご依頼多数の為、納期は掛かりますが、
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さ~いヾ(´▽`)ゝ





…って事で、次回は「ビッグタンク流用奮闘記」(爆)
by pitcrew_offroad | 2011-09-30 20:10 | カスタム&装備品