人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

やべっ!frmが…

ボクはオフロード雑誌が大好きっす。
毎月何誌もオフロード雑誌を読んでます。

なかでも好きなのは「frm(旧フリーライドマガジン)」と、
「BIGTANK MAGAZINE(ビッグタンクマガジン)」で、二冊とも定期購読してます。

そんな「frm」が…



やべっ!frmが…_c0223419_073418.jpg


frm編集長の三上さん。
直接お話ししたことはナイっすけど、
レース会場やピットクルーカップでもお見かけしたことがあり、
その行動力や表現力をリスペクトしてます(*`ε´*)ノ




ちなみに上の写真と同じような目に、ボクも遭った事があります。

やべっ!frmが…_c0223419_058567.jpg


下の路面が柔らかすぎて、ユンボじゃないと引き抜けなかった(爆)




ま、ソレは置いといて…。



そんなfrmですが、ボクは毎号郵送で送られてくる定期購読をして、
毎回楽しみにしてるワケですが、どーやらこのご時世でfrmも雲行きが怪しい様子…。



とりあえずこの記事を読んでほしいっす!!




オフロード雑誌にも色々あります。

モトクロス誌のダートスポーツや、トレールまで幅広くカバーするガルル誌、
ラリーやエンデューロ系の紙面が充実したビッグタンクマガジン…。

このfrmもラリーネタやエンデューロネタが多い雑誌ですが、
その他にもオフロードバイク全般の「楽しみ方」を様々な角度から
提案、紹介してくれる雑誌です。

紙面に使われている写真もキレイなのが特徴っすね。


やべっ!frmが…_c0223419_021850.jpg


ボクのオフロードバイクの原点は「アドベンチャー」ってトコっすかね。
「冒険心」って感じでしょーか。

今でこそクロスカントリーに大ハマりですが、
オフロードバイクに乗りたての頃はとにかく山に行くのが好きでした。





やべっ!frmが…_c0223419_0295139.jpg


やべっ!frmが…_c0223419_0431854.jpg


オンロードバイクじゃ引き返さないといけない所でも、
オフロードバイクなら入っていける。





やべっ!frmが…_c0223419_027053.jpg


やべっ!frmが…_c0223419_0275762.jpg


んで、何があってどんな路面かワクワクしながら走っていると、
多分名前もないんだけど、ヒジョーに美しい小さな滝があったりとか…、
なんともいえない眺めのいい場所があったりとか…。






やべっ!frmが…_c0223419_0245581.jpg


やべっ!frmが…_c0223419_026257.jpg


またそこへ至るまでの道を走ること自体も、相当に面白いモノだったり…。






やべっ!frmが…_c0223419_0381282.jpg


やべっ!frmが…_c0223419_0384129.jpg


とにかくオフロードバイクでしか味わえない楽しさがあるワケです。
別にオフ車以外のバイクを否定してるワケじゃなくって、
オフ車ならではの良さを語りたいワケなんですが…。


そんな感じでオフロードバイクの魅力に取り憑かれていき、
競技にもハマりだして、今日に至るワケです。

写真はボクのオフロードバイクでの思い出っす。
レース以外の…。





frmはそんな「オフロードバイクの楽しさ」
「冒険のしやすさ」を教えてくれる雑誌です。



またオンタイム制エンデューロやクロスカントリーなど、
敷居が高そうで二の足を踏んでた自分を、出場までもっていってくれたのもfrmっすね。

frm見てオンタイム制エンデューロに興味を持ち「深山クロス」に出て、
もっと本格的なエンデューロでもイケるかな~って気になり、
JNCCに出場し始めて、運よく表彰台に登れたり出来ちゃったりしちゃったのも、
元を正せばこーゆー雑誌があったからってのも大いにあると…。

モチロンそれだけではないけど…。



とにかくもう数年お世話になっているfrmが苦しんでる、って聞いては
いてもたってもいられず、真夜中に酔っぱらいながらブログ更新してる31歳っす(*`ε´*)ノ

酔っぱらってるんで文章滅裂だったらもーしわけないっすけど…。




とにかくこれからオフロードを好きになるライダーの為にも、
こーゆー雑誌はなくなってほしくないし、なくしちゃいけないと思います。

個人的に。



ボクで協力できることは協力したいと思った。
微力ながらね。




ちなみに今、定期購読を申し込むと…


やべっ!frmが…_c0223419_0515697.jpg


コレがついています。

ボクは2冊持ってます(爆)




たまに言ってますが、ボクの将来の夢は

「いつかBAJAを走りたい!!」

それがツーリングでもプレランでもBAJA1000でもいーんですが。



そんな風に思うようになったのは間違いなくこの本のおかげ。
面白いっす。



ガンバレ!frm!!
by pitcrew_offroad | 2012-01-13 01:26 | ひとりごと