人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ジェット機ツアー!とイベント告知!!

毎週第三木曜はお山特訓の日なのですが…、
今月はワケあって中止…。

そこでウッチ店長とアニィがジェット機を見に
百里基地にツーリング行くって情報をキャッチしまして…。

急遽ボクとTマサ師匠とicさんが紛れ込む…。



ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_139597.jpg


百里基地にとーちゃく!!
ピットクルーから下道で百里まできたので結構遠かったっす。

ウッチ店長が試乗車のNinja400Rで、
ワタクシめ和田ぽんがアフリカツイン改め「自称XLV750 Rally」で、
アニィがドルソデューロ750で、icさんがKLX250で、
Tマサ師匠が950アドベンチャーっつ~全く統一感のない編隊。





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13114173.jpg


とりあえず観戦ポイントその1へ…。

ニーハイの絶対領域を観察しまひた(´ー`)爆
若い女性もチラホラいて驚き…。




ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13134065.jpg


ヘリが来た…。

う~ん、ヘリもいいね~、なんつってたら、
周囲にいたジェット機萌えなオッサンらが
ガサガサと動き出す…(゜ロ゜)ドシタドシタ?





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13153093.jpg


F-15「イーグル」が来た!!

どーやらオッサンらは無線を傍受してまして、
管制塔に入る無線を盗聴(?)してジェット機の離着陸のタイミングを知るらしく…。

ボケッとしてたオッサンらが突然ワサワサ動き始めるので、
コッチとしては無線なくてもわかるから有り難いっす!





んで、今度は百里基地内を見学しまして…

ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13192127.jpg


展示されたジェット機観察…。

この「RF-4E」は偵察航空隊の偵察機らしいんですが、
偵察機なのにこの派手な機体はナゼ…!!
視覚的な威圧効果でしょーか…??





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13205739.jpg


他にも新旧様々な機体が展示されてまして、
やたら博識なウッチ解説員に色々聞けたんで楽しかったっす。

ちなみにウッチ解説員は自ら解説はしてくれません。
でもコッチが質問するとそんなコトまで知ってんの!?ってくらい
色々出てくるんで、聞きたい方は自分から色々質問をブツケましょう(笑)





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13244265.jpg


4輪好きのボクとしては駐車場に止まった
この装甲車みたいのも気になりまして…。
ゾロゾロ銃持った隊員達が出てきてました。
いったい何人乗ってるんだっつ~…。

そーいえば昔某山の某所をバイクで走行中、
コイツに出くわしてビビッて逃げたコトがありました(爆)

山の中こいつが正面から走ってくると恐怖です(;´д` )

…しかしコレ乗ってみたい。






んで、もう一箇所の観戦ポイントの高台で
タッチ&ゴーなどの離着陸をしばらくウォッチングしたあと、
百里基地隣接の茨城空港まで移動…。

ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_132986.jpg


ここ茨城空港テラスの窓ガラスが特殊で、
左側は曇るようになってます。
だからどんだけ移動しても見え方は一緒で、
ガラス1枚に対して正面~右側しか見えなくなるンス…。
百里基地を覗かせない為っすかね。

とはいえ下の隙間から結構見えるので意味ナイっす(笑)
ピーピング野郎共っす。




ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13312019.jpg


F-4ファントムが離陸…!!
爆音がハンパねぇっすw(°o°)w

いったい何デシベル出てるのか…。


イーグルよりファントムの方が音の迫力がある気がします。





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_1332576.jpg


練習機T-4のナントカカラー…。
よく知らんのですけど…。


T-4は川崎製らしいっすね!!



ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13333740.jpg


ヘリも格好いいのが飛んでまっせ!!






ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_1335129.jpg


しばらくするとイーグルが全6機、滑走路に向かって移動しはじめまして…、







ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13361844.jpg


4台が並んだ!!

スゲー迫力っす(*`ε´*)ノ



ウッチ店長曰く、飛行教導隊「アグレッサー」だそうで…。
見れるのは結構貴重だそうっす。

カラーリングが格好良い♪



んで、次々テイクオフ…。

ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_1340506.jpg


ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_134131.jpg


ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13413328.jpg


ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13414750.jpg



大迫力だぁ~!!





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13423455.jpg


アグレッサーかっちょいい…!!

どーやらこのアグレッサーが仮想敵となる実践的訓練だそうで…。
熟練の猛者が搭乗してるんでしょう…。






そしたら…

ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_1344013.jpg


今度はファントム4台…。

イーグルの訓練に加わるんでしょーか。
性能差はダイジョブなのか…??

ウッチ解説員曰く、ファントムには空調がついてないので、
離陸直前までコックピットが全開になってます。

一度離陸すると1時間くらい帰ってこないんですが、
ジェット機1時間操縦するとヘロヘロになるんだろーなぁ…と。





ジェット機ツアー!とイベント告知!!_c0223419_13472535.jpg


いやぁ~、予想以上に楽しかったっす!
ジェット機ウォッチング…。

ジェットのエンジン音ハンパないっすね。



この日も各ポイントにジェット萌えな方々がいっぱいいましたが、
ハマってしまう気持ちはわかる気がします。
毎週来る気にはなんないっすけど…。



とりあえず今回でF-4とRF4、F-15、T-4は
遠目からでも見分けがつくようになりました♪♪





そんな百里基地ツーリングでした。





んで、イベント告知!!

6月3日(日)という日程だけお伝えした林道ツーリングイベントですが、
福島より秩父方面の方が参加者が多そうだっつ~コトで…。

結局恒例のコース、

「秩父→長野→山梨→勝沼IC」っていう弾丸ロングダートに決定!!

うわさによると現在秩父の林道が荒れているという
ネット情報もあるみたいですが、
通り抜けは出来るそうなので行ってみましょう(*`ε´*)ノ

ご参加は津田沼店和田ぽんまで!!
by pitcrew_offroad | 2012-05-18 14:02 | ひとりごと