ツーリングライダーにオススメハンドガード。
2012年 09月 16日
コレがなかなかいいんです。
面積が広くて、さらに覆うような形状をしているので
雨や風を結構防いでくれます。
そんなハンドガードのお話…。
スーパーテネレにつけてみました。
和田ぽんオススメハンドガードといえば、
ハードユーザーにはWECハンドガードですが…。
ツーリングライダーにオススなのは「ジェベガード」
コレがボクのアフリカツインに現在装着しているハンドガード。
今命名でジェベガードっす!
防風はもとより、雨に対するプロテクション効果も高く、
通勤やツーリングライダーにオススメっす。
んで、この手の流用ネタをアップすると、
忘れた頃に「ナニ用なんですか??」とかってメンドイので、
「店頭にきてくれた人」とかケチ臭いこと言わずに公開すると、
ジェベル250XCっす(*`ε´*)ノ
年式によって白と黒があります。
たまに「品番教えて」とかってコメントしてくる人がいますけど、
パーツが全部バラでメンドクサイので自分で調べてチョンマゲ。
ちょっと調べればわかるのに、
人に聞いちゃう情報乞食はお断りだぁ(ノ`△´)ノ
ってショップのブログでは思っててもあまり言わないコトを
ブチまけたトコロで、OTBさんのテネレに装着…。
あ、ご来店頂いてのご質問なんかは大歓迎っすよ♪♪
純正ハンドガードもそれなりに大きいっす。
でもワガママオヤジOTBさんはこのジェベガードを付けたいってコトで…。
装着!!
タンクやスクリーンにも当たらないで無事装着…(´ー`)
でもハンドルクランプ側の固定はちょっと苦労しました。
テネレのクラッチは油圧の為、マスターがデカイっす!
なので、ジェベル純正のマウントは使えなかったっす。
んで、ウチに転がっていたKDX&KLX系のミラーホルダーを流用。
んで、クラッチマスターに当たるところをガバッと削る…。
ブレーキ側もちょいと加工。
マウントはおなじくミラーホルダーを使用。
エンド側はテネレの純正ハンドガードがバーエンドについているので、
そこはそのまま流用で装着しました。
ジェベガード純正は社外のガードと同じく、
ハンドルバーの中からボルト締めて広がるタイプのクランプです。
ちなみにこのハンドガード。
見た目以上に頑丈です。
とても柔軟性がある模様…。
WEX-GAIAで数回転倒した和田ぽんアフリカですが、
一度ハンドガードから突き刺さるように転倒したときに、
「あ、ぜったい割れたな…(;´д` )」
って思ったんですが、ヒビすら入っていない。
レバーはグニョっと曲がったのに、ハンドガードが無事とは…。
恐るべき柔軟性っす!!
でも今回のテネレに装着したように加工しての取り付けだと、
それなりに強度は落ちると思うのでご注意を…。
んでこんな感じでハンドル切ってもタンクには当たらんっす!!
ブレーキ側がテネレ純正で、クラッチ側がジェベガード。
前から見た面積も大きいし、
覆いかぶさるような形状なのでとてもウインドプロテクションが高い(*`▽´*)b
んで、完成!!
これで冬のツーリングもヘッチャラっすね、OTBさん♪♪
和田ぽんアフリカツインにも装着しているジェベガード。
ピットクルーかSUZUKI取扱店で買っちゃいな(*`ε´*)ノ
コレのナイスなポイントが、純正部品なのでパーツすべてバラ売り。
そしてメインのプラスチック部分はなんと片側1050円。
破損しても痛くな~~い!!
全部まとめて買っても1万円ちょっとだったと思います。
今回のテネレみたいに一部の部品だけ流用するパターンも多いと思うので、
それによって値段も変動すると思いますが、
一般的なハンドガードと同等かソレ以下の値段なので
そこもオススメなポイントなワケっす!!`∀´)
そんな感じのジェベガードでした。
あと、ジェベガードって名前はやっぱダサいなと思った。