人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCC月山とWEX長和と城…

今週末はJNCC月山ですが、
その前に本日はWEX長和のエントリー開始日…。

開始日ってゆーか、終了日になり得るので迷うくらいならエントリーっす。
そして昨日の和田ぽんは城巡り…。




JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20183111.jpg


本日20時からWEX長和エントリー開始してますよ!!

ボクは夕方HP見たら「エントリー開始しました!」って出てて、
「アレ!?間違い??」と思いつつも締め切られたらヤダナとポチッと…。

エントリー出来ちゃいましたが、
その後またHP見たら「20時から…」に戻ってた。


アレ…!?やっぱダメだったのかな…??(;´д` )
まあカード決済しちゃったし、確認返信メールも来たからダイジョブでしょう!!





JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_2021511.jpg


ぶっちゃけまた40minにアフリカで出て、リベンジしたかったんですが、
体力的にはともかく、準備と後整備がホントに大変だったので、
イベントが多い9月、10月ですし、今回は見送りました…。

いつかまた…(*`ε´*)ノ



JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20274734.jpg


そしてJNCC R-5「スプラッシュ月山」は、もう明々後日に迫りました!!

当然コース図もとっくに発表されてますが、
ウワサ通り去年とは大幅にレイアウト違いますね…。

「マウンテンコースでは押しが予想されます」

って書いてありますし、コース図見ても林間セクションが増えた様子…。
去年の月山は「川渡り&玉ガレ&ヒルクライム1本」だったので、
それにウッズが加わった感じっすかね…。

ボクが得意な感じのウッズだといいんすけど…。


そろそろ目標のCクラス6位以内を達成して、
次戦からCOMPに行きたいトコっす(*`ε´*)ノ

気になるのはコース図の左端の白い空間。
亜空間とか異次元的なナニかでしょーか…。

時間軸ズレて戻って来れなくなったらイヤだなぁ…(;´д` )




んで、一昨日の夜、仕事が終わったあと、
ワタクシめ和田ぽんは浜松にワープしまして…。

JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_210354.jpg


長期不動の弟の250SBを盗みにいきました。
弟が残念ながら記憶喪失のようで何年放置したかわからないとか…。

「3年とか4年とか…、とにかく数年…、」

って言ってたけど、確かに結構朽ちてますね…(^^ゞ
インチューはコレ以上ないくらい錆びてて復活に金がかかりそうだ…。

っつーか、ボクはコレで来週末の1泊ツー行こうと目論んでるんですが、
月山後から整備始めて果たして1週間足らずで動き出せるんだろうか…(爆)






JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_2104596.jpg


んで、翌日はバイク積んだまま静岡観光をしてきまして…。







JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20363543.jpg


まずはやっぱり浜松城へ…。

復元された天守が残るのみですが、それよりも石垣が見所…。

「野づら積み」というらしいですが、
時代を感じさせるなかなかワイルドな積み方っすね!

現代まで残ってるってコトは見た目以上の堅牢さがあるってコトっすね。
石垣ってジーーーーっと見つめてるとマジスゴイっすよ。
よくまあ、不揃いの石をこんだけ積み上げたモンだと感心します。

石垣マジリスペクト(*`ε´*)ノ





JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_2040865.jpg


んで、その後は「本田宗一郎ものづくり伝承館」に行ってきまして、
60年前くらいのHONDAのエンジンをじっくり観察…。





JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20412640.jpg


バランサーなんかついてなさそうだけどエンジンマウントは頼りない感じ。
現代のサイレンサーステーくらいの強度しかなさそう。

キャブレターのフロートチャンバすぐ横にエキパイが取り回してあったりして、
ダイジョブなのか!?とか思ってしまいますが…。

なにより現代のバイクと比べると単純至極な作りで、
外側から見ただけで仕組みがわかっちゃう感じで面白かったっす。

今見ると、昔のエンジンも興味深いっすね。





ホントはその後、スズキとヤマハの博物館にも行きたかったんですが、
時間的にムリがあったので今回はパス…。

向かった先は…、


JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20442488.jpg


掛川城!!


掛川城近辺の町並みもかなり雰囲気を重視している様子で、
公衆電話に公衆便所、消防署や茶屋、民家、立体パーキングに至るまで、
すべて瓦屋根の日本家屋で出来てまして、
町全体で掛川城を盛り上げてる感じでした。

天守閣以外にも二の丸御殿があったりして規模はなかなかでした。



JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_2050982.jpg


浜松城と比べると近代的…っつか現存(復元含む)の城では
一般的な石垣…。

やっぱ浜松城の石垣はワイルドでしたね。
個人的に現在ナンバーワンだった熊本城の石垣に近い良さでした。


最近姫路城を訪れたい和田ぽんです。





JNCC月山とWEX長和と城…_c0223419_20521043.jpg


掛川城公園内には日本庭園もあり良かったっす。

日本三名園の内、後楽園だけ行ったことないので、
最近後楽園にも訪れたい和田ぽんです。





さ、月山準備をしよう…。
by pitcrew_offroad | 2012-08-23 21:04 | ひとりごと