人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3

もう順位は望まないので、
KX250で色々試してみる方向に切り替えた和田ぽん。

だんだんKX250にも慣れてきて、
ゲレンデ登板はボチボチ飛ばせるようになってきましたよ~♪♪





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_15542163.jpg


3周目のガレクライムで8分ほどイゴイゴやった和田ぽん。

2周目の14分台に続き、16:40という
悲しい周回タイムを叩き出し上位は絶望的…。

ゴーグル曇ったのでゴーグルも外し、
ガレも迂回路を通り体力回復を図ってました。

4ラップ目、5ラップ目と10分以上のタイムでフガフガしてます。

それでも地味に順位が上がって50位くらいになってきました。



さすがに5ラップもするとKX250にも慣れてきまして、
2、3周目の疲れもやや回復…、腕上がりも解消してきました。


まあもはや順位は気にしてませんし、
まだヘルカメの充電もメモリも残ってるだろうから撮っとくかと
コース脇にストップしてゴーグル装着…。

と、思ったら首から下げてたゴーグル内はウッドチップだらけ、
それを清掃して…、ってなコトをコース脇でやってました(爆)

その後、ヘルカメはラストラップとなった9周目のゲレンデ登板で
大量のウッドチップを喰らって真っ暗映像になってます(笑)

またダラダラと40分ほどと長いので、
ベストラップとなった7周目をクローズアップしてみました。



スタートしてすぐのゲレンデ登板右側で、
ハチマキをしたオジサンが猛烈に応援してくれてます。

この人WEXやJNCCでよく見るんですけど、
最初から最後までマジ応援してくれます、参加者全員に…。

一部では有名でダーなかさんというお方らしいんですが、
エントラントのコチラとしても毎周回いろんなポージングで
応援してくれるのでホント力になります。

なのでボクもなるべく応援に応えるようにしてます。

個人的に好きなダーなかさんのポーズは
両足を開いて、やや腰を落として、
両腕ガッツポーズでナニかを叫んでるヤツっす。

ナニかはわからないっす。

…わかる人います??(笑)


この頃から段々ウッドチップ登板も全開出来る様になってきまして、
普段なかなか開けられないであろう2スト250の加速を味わってます。

それでも上級者はスンゴイ速度で追い抜いていきますけど、
同じ位のライダーにはパワー差で引けをとるコトはないっす。

なにより最高に気持ちいい!!

1周目の動画と比べると明らかに速度と回転数の違いがわかるっす。


んで2:10くらいからガレクライム。

ガレクライム手前のマーシャルが黄旗を広げ、
転倒車が多いことを告げてますが、どーせもう順位じゃないし、
ここは一発そのままガレ進入…。

JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16165972.jpg


まんまと転倒車が多いっすけど、なんとか縫ってクリア出来ました(*`ε´*)ノ

この達成感こそ爺ヶ岳の醍醐味っすね!!


3:50位からG-WOOD。

前半は無難に通過するだけだったココも、
後半はボチボチ勝負をかけれました。

ウッズは得意とするトコロっすから。

こういう抜きどころの限られた場所では、
自分より遅いライダーのすぐ後ろに付くのはダメ。

速度差があるってコトは、いつでもすぐに追いつけるワケですから、
5m以上は間隔をあけて走ります。

そうすると前走車のスタックや転倒に巻き込まれにくいですし、
いざ勝負をかけてパッシングを試みる時に助走が付けられます。

走行しながら前走ライダーのさらに前を注視しといて、
パッシングポイントを見つけたら、その開けてる間隔を利用して助走。

スピードを乗せた状態でパッシングポイントの別ラインに入るためです。
2、3mしかあけていないと、ラインが分かれた地点から加速する為、
前走車との速度差がつきづらく、ライン合流後まで追い越しづらくなります。


ここで注意することは、後続車っすね。
間隔を開けるってことはそこに割り込まれる可能性もあるワケなんで、
後方には常にアンテナを…。

割り込まれそうになったら前走車との間隔をつめてブロック。
んで、パッシングポイント手前で間隔開けたあと抜きにかかるって感じ。

まあ、毎回そうそううまくいくモンでもないっすけど…。



そんな自己流エンデューロ講座でした。




んで、ウッズを抜けたあとは下りの小さいジャンプセクション。
調子が上がってるときは飛ぶ気になります(笑)

6:10は例のロックンロールリバー(以下RRR)を横切るセクション。
この時は運良くほぼクリーンっすね。


そしてもう1回ゲレンデ登板&下りを経て7周目終了…。



JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16304222.jpg


この時は30番台まで上がってきてますね…。



その頃、他のピットクルーTTのメンバーは…。

JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1631174.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16313531.jpg


イッチーはその後もコンスタントに周回…。

そーいえばガレクライムはどんな感じだったん??
エスケープ何回行った??
クリーン登頂率は??

コメントレポートせよ(*`ε´*)ノ


そんなイッチーは結局Dクラス8位でゴール!!
あと2位で表彰台だっただけに悔いが残るか…(^^ゞ

来年はCクラス??
それともD残留で年間ランキング狙い??

若いんだからCOMPもアリだと思うよ。
一緒にRクラスに殴りこまないかい`∀´)Ψ




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16341677.jpg


スタートクラッシュに巻き込まれたicさん。
どーやらその時は痛めてる方の右足をさらに痛めた様子…。

そしてその後も追突されて、今度こそ左足も痛め、
ステップに加重もかけられない状態に追い込まれ、
残念ながら負傷リタイアという結果に…。

リベンジしましょーー(*`ε´*)ノ




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16465947.jpg


その後も後半はとくに大きなトラブルもなく、
タイムも8分台で周回。

一度なんとなくエスケープに逝っちゃってます。

なんかその時だけふいに…失敗するイメージしか浮かばなかったんす。
次からはまたガレクライム行ってるんですけど…。

その時のタイムが10分ちょい。

エスケープはやはり2分近くロスしますね。
ガレクライムをノンストップでクリアした時と比べると…。




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16492418.jpg


この後もガレクライムは結構な荒れっぷりを発揮してましたが…。






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_16495516.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1650886.jpg


もう引っかかんないぜ…(*`ε´*)ノ

ちなみにこれまた超自己流なんですが…。
基本ボクはガレ場を通る際は超低空スタンディング…(爆)

今命名したんすけど、おケツがシートすれすれの、
立ってんのか座ってんのかわからないくらいのスタンディングをします。

スタンディングでステップ加重しつつも、
万が一の時には足を出せるよ~に~…みたいな。

低空過ぎて跳ね上がったシートがガツガツおケツに当たるんすけどね。


ただのクセなんで参考にしないほうがいいかもですが…(笑)




んで、いちおー復活後の後半の全部の動画も載っけときます。



コース脇に止めて、ゴーグルを装着したトコロからスタート。

5:40からガレクライムですが、この時はまさかのクリーンっす。
ほとんどライダーがいません。

ちょうどレースも中盤に差し掛かり、
ちょっと一休みでエスケープ行くライダーが多かったのか、
たまたま掃けていただけなのか…。


6:30は左に大きな穴があいてるチョイガレセクション。
icさん最期の地です(;´д` )アボーン

後半のこのポイントには横たわるicさんの骸があります…orzオイタワシヤ

9:38からはRRR横切りセクション。
結構渋滞気味です。

こういうときは焦って突っ込んでハマるよりは、
ラインが空くのをちょっと待って、かつ、他の人に取られない様に
空いてから、ではなく空くのを見越して一気に進入って感じ。

一応そんな感じの意識なんすけどわかります??



12:10から21:10までは最初のベストラップ動画と一緒っす。

んで34:45は最期のガレクライムっすね。

この時もそこそこ転倒&スタック車が多いっす。

FUNのガレクライム制覇っす!!…今更ですが。




38:45にはまた渋滞気味なRRR横切りセクション。
前述のライン見極めで出遅れてライン取られてます。

うむ、ちょいと失敗…。


あとちょっとでゴールだったんすけど、
ウッドチップスプラッシュを喰らって画面アボンしてます。
バッテリーもちょうどそのあたりで終了。

初のフィニッシャーズロード動画を撮りたかった…。




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1785030.jpg


そしてやっとこゴーーッル!!

前半の不甲斐なさが悔やまれるトコロですが、
準備期間なかったKX250の突貫仕上げのデビュー戦にしてはまずまずっすかね。

後半復活出来たのが今後の糧になりました。

順位はBクラス34位とちょうど真ん中…。
総合では68位/327台とパッとしませんが、
まあコレはコレでしょーがない。

十分楽しめました(´ー`)




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17123515.jpg


レース後は恒例のあーじゃこーじゃ…。

今回はicさんの盟友(?)井出林業土木の方々と
パドックでお話中…。

なかなか気さくなナイスガイな方々でした(*`▽´*)

いや~、いいっすね~♪
普段絶対接点ない人たちと、レースを通じて以下略。


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17341575.jpg


FUN-GPが終わった後は…、Gカレー食ってCOMP-GP観戦っすよ♪






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17355261.jpg


Gカレー、700円。

爺ヶ岳で食うカレーはウマい!!



ちなみにこの後、地元のオバさんっぽい人が
「牛すじカレー」なるものを500円で販売しているに気が付いた…。


あ、コッチもよかったな~…牛すじカレー…。





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17365055.jpg


同じくGカレー食いながら観戦中のイッチー。





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17373173.jpg


迫力のCOMP-GPスタートは一見の価値アリっす。

国内トップライダーのAAクラスは度肝を抜かれます。
AAGPは海外ライダーの招聘もありますしね…!!





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1739829.jpg


逝ったぜ!!
AAクラス!!


ケンジカントクとマナブ選手の対決が見モノでした。

ボクはケンジカントク派。





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_173951100.jpg


AAクラス、Aクラスの後はBクラス。

ツ~ジ師匠はこのクラスっす。

今回もフサベルTE125で参戦。
パワー勝負の爺ヶ岳ではやや不利か…??





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17405814.jpg


ドコにダレがいるのかわかりまっせ~ん(;´д` )

見えねーけど頑張れツージ師匠!!






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1742062.jpg


そしてRクラスもスタート。

ここに出たかったなぁ~…。

まあでも付け焼刃のKX250じゃやっつけられてましたけど…。

このクラスははまYAさんや、その他数人のお知り合いも参戦してます。




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17443185.jpg


ケンジカントク…。




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17452163.jpg


マナブ選手…。






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1746580.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17461649.jpg


AAライダーの走りはホントハンパないっす。



その後、ガレクライムに行こうか迷いましたが、
2連休のこの週末は帰りの渋滞が鬼っぽいし、
icさんは負傷につき見に行けないし、イッチーも帰るってんで断念。




JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1749023.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17491237.jpg


フサベルTE125を駆るツージ師匠。





JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1750966.jpg


フサベル繋がりでUブカタさんを激写!!
今回Wエントリーだそうで…。

変態だぁ~(;´д` )

うらやましい…。






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17521016.jpg


はまYAさんは…、イッチーが

「青いONEのジャージっす」

って言うからなかなか見つけられなかった。

確かに青はあるけどさ~、青いジャージって言わなくね??
しばらく真っ青なジャージ来たCRFの知らない人を激写してました(爆)

気付くまで時間がかかりこれしか写真撮れませんでした(;´д` )






JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17561146.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_1756212.jpg


JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17563195.jpg


そしてCOMP観戦はキリいいトコロで
断念して各々のトランポに積み込んで撤収準備。



帰りの渋滞が予想されるので、早めの帰宅を心がけたんですが、
ほとんど寝てないのが災いし、早々に眠気でダウン。

結局渋滞に巻き込まれそうになったので…。



JNCCファイナル!AAGPレポ(*`ε´*)ノその3_c0223419_17591442.jpg


早めの状況判断が吉と、日帰り温泉に逃げ込み
温泉とビールとホヤの塩辛(爆)

いや~、レース直後の温泉&ビールは最高だァ~~(*`ε´*)ノ



んで日付が変わってから帰宅しました。





今回結果はアレでしたけど、
KXの今後の方向性がはっきり浮き彫りになったのは収穫。
まずやっぱり足付き不良による再始動がネック。

走行中は気合いで何とかできますが、
転倒後のリカバリーが肝。
やっぱローダウンしますわ…。

かと言ってKX125の頃は下げすぎてイヤだったので…。
ちょうど良いパーツを模索中…。

あとはやっぱ腕が疲れます。
ま、コレは慣れだと思うんすけど、
少しでも疲れを軽減するためにクラッチ軽くしたいなぁ…。



あとはニューマシンに慣れるにはレースっすね、やっぱ。
数回の練習より一度のレース、というicさんの格言がありますが、
今回もまさにソレで、一気にKX250とお友達になれた気がします。

次回のKXはWEX最終戦勝沼。

コキコキした林間セクションもあるだけに、
KX250が対応出来るかってのもありますが、
なんとか最後に良い結果を残したいっす(*`ε´*)ノ

今シーズン前半はなかなか良かったのに、
月山を最後にトラブル続きでイマイチを連発…。



来期に繋がる一戦と考えて、WEX最終戦に向けて気合い入れてきます!!

12日エントリー開始っすよ(*`ε´*)ノ






さ、今夜はピットクルーTT反省会だ!!



反省しよう、そうしよう。
by pitcrew_offroad | 2012-11-10 18:32 | レース参戦等