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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

無理矢理水凸する為の突貫KX整備…!

一昨日は水凸でした。
前回の水凸は諸事情によりブッチしているので(爆)
今回こそは行かなくては…!!

ってコトで直前KX整備をしてたワケですが問題多発で…(;´д` )

※水凸情報追加っす!



とゆーワケでKX整備なワケですが、
この時期色々忙しくてなかなか自分のバイクの整備に着手できず…。

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整備を開始したのが水凸前日、火曜の18日夜遅く…。

練習前に寝不足はイヤなのでとっとと仕上て寝ようと急ぎますが…。




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購入時キレイだったので一度も変えなかったミッションオイル…。

クラッチが磨耗してます的な色で出てきてます。


レース前にチェックしたクラッチは磨耗限界には届かないまでも、
結構減ってましたんで、来年のレースシーズン前には
新品にしないとなぁ~って感じっすね。

このままいくとドコかでクラッチアボンするでしょう…(;´д` )

ま、しばらくは練習オンリーなのでそのまま~…。




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中古でモトクロッサー買うと大抵こんもりカーボンの排気バルブですが、

この車両は思ったほど溜まってねっす。




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全部分解してキレイにしないと…ってか、
ソレは買った時にやれよってハナシですが…(爆)

KX250のKIPSはちょっと複雑で、
KX125のスライドバルブと、KDXシリーズの回転するギアのタイプが
両方付いてる感じの排気バルブです。

その分部品点数は多いっすね。

先日紹介した中古車のCRM250Rとか、
イッチーのCR125Rとか、HONDAのシンプルな排気バルブの方が
なんだか壊れなさそうで好きっすけどね…。

部品点数少なければ、整備性も信頼性も上がりますしね…。





んで、今度はリードバルブのチェック…。


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んがっ!!Σ(´Д`)


割れてんじゃねーか、リードバルブ…orz



確かにレース途中から調子がオカシクなってましたけど、

排気漏れもしてたし、ソレらが原因かなぁ~なんて思ってたんですけど…。



リードバルブの在庫なんてないので、
翌日の水凸は絶望的…??




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KDX220R用のカーボンテックのカーボンリードバルブがあった…。


けど、当然形状も大きさも違う…。





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KX125のリードバルブASSYも持ってたりしますが、

コレも当然形状違う…っていうかKDXと形状一緒だなぁ…。



KX250と比べると確実に小さいリードバルブなんすけど…。




無理矢理つける…!!

つけないと明日の水凸行けないし…!!


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ってコトで、KX125のリードバルブを半分に切りまして、

穴を端っこの方に開けてなんとか塞げないかと…。




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イケたぜ(*`ε´*)ノ


元々ついてた250のリードバルブも半分に切りまして、

割れてる方の半分と、加工した125のリードバルブに交換。

ギリッギリですが、ちゃんと塞いでいるので何とか走るでしょう。


ギリギリすぎるので耐久性はないでしょうが、
水凸一日分は持つハズ…。

硬さも125の方が気持ち硬いんすけど、
まあ、セッティングレベルの違いで、慣らしをするには問題ねっしょ!?

ってなワイルドだろぉ的な感じで行きたいと思います。





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クランクの状態もチェック。

ん、問題ないっすね。

縦方向のガタもないですし、サイドクリアランスも余裕の規定値内。

サイドベアリングもみたいけど、ソレはクラッチ換える時に

右側カバー全部開けてチェックしてみよう…。




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そんで買っておいた新品ピストンに交換。

シリンダーの状態もよかったので、そのまま組み付け…。





つづいてキャブ、ここからは個人的メモな意味合いも強いんすけど、

ジェッティングはノーマルのままでした。

一安心。


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125の時と同じく油面をイジくってみた。

どーせ高い油面でバシャバシャガソリン垂れ流しながら

走ってるんでしょうから、125の時もかなり油面下げました。


結果、性能的な変化や不具合は感じられず、
かなり消費ガソリンを抑えるコトが出来たので今回も…。

モトクロスに使うわけじゃないので、
多少下げてもボギングなど起こらんよ、ってコトで…。


ちょっとチャレンジで9mmに設定。

規定は6.5mmっす。




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あとニードルのクリップを一段濃い目に振ってみました。

基準は2段目。

ま、個人的メモっすね。





んで、全部組みまして冷却水入れて始動…!!


バイーーーン!!

と、調子いい感じ…。





と、思ったらラジエーターからクーラント漏れてくるんすけど…(;´д` )


もう明日いけーーーん!!


と、思ったんすけど…。

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ヤフオクで見事売れましたKX125が明日デコボコ納車ってコトもあり、

みんなとも約束しているし…。



ってなワケで、


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オシメを巻いてデコボコ登場っす!!

そんなドバドバ漏れるワケじゃないんで、

何周かおきに足せば問題ないっしょ!!


圧を減らすためにラジエーターキャップも1.1に落としたし…。




ってワイルドな感じで逝こうと…。



それにしても体もバイクも勝沼のタイヤにフルボッコされた感じっす(;´д` )

コースレイアウターAヤギさんに不幸の手紙を送りたい…(爆)




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昼過ぎにデコボコ到着…。


実は整備中に深夜になってしまい力尽き、

一度整備をやめて帰宅…。

んで早朝にまた整備を開始したんですが、

例のトラブル連発で…。


終わったのが11時過ぎ。



整備終了後速攻デコボコに向かうっていう強行スケジュール。

大して寝てません(爆)




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ピットクルーTTのみんなは列になって特訓してて、

気合い入ってんなぁ~って感じ。


KSK君、icさん、KOMAさん、M男さん…




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おっ!コンドーさんもいますね…♪♪




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この日は「IAワタライ」改め「ダブルIAワタライ」さんのスクールもやってまして、

さらに一般のお客さんも数名で、

水凸なのに20人くらいいるんじゃないかって大賑わい。





んで自分も早速コースインして…。

ま、慣らしだからみんなの行列の最後方に付こうかな、

ってついてったら、なんとみんなしてボセキへ…。



慣らしだけどどーしよっかなぁ~と思ったけど、

せっかくだからついていって…



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またチャンバー凹んだよ…(;´д` )


ま、こないだのWEXで前側ベッコリだから今更もういいけどさぁ~…。



いいんだ、お金を貯めてFMFのナーリー買うんだヨ~(´Д`)





ボセキアタック2回目で登頂するも、

枝にシュラウドをひっかけて…

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シュラウド割れたがな…(´Д`)




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コッチもバッキリ…。


もう直す金ねーからヤメテよ~…って感じで。


シュラウド自体よりもデカールが痛い…。

ぶっちゃけモンスターあんま好きでもないんすけど、

L型デカールなんてもうあんま選べないんすよね…。

どの道しばらく買えないから、タイラップで繋ぎなそう…。


なんか色々イヤになってきましたよ…orz


やっぱ慣らし中にボセキ行くモンじゃねっす。

回し過ぎないように…って躊躇が悪い方向に作用して、

結局回すわ、そのくせコケるわで、いいことねっすわ(;´д` )




大人しく本コース周回して慣らしに徹します。





その後ナゼかクーラント漏れ止まったし(笑)

いつかまた漏れてくるんだろうけど、

もう1、2ヶ月もってくれ…(;´д` )


即席リードバルブも問題なし。

エンジン自体は調子良さ気っすよ♪(´ー`)



そんな水凸でした。

ネタは溜まってるんですけど、本日はこの辺で…。


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和田ぽん経済を瀕死に追いやった衝動買いのコレとか…、




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衝撃を受けたヅカぽん号のECに装着されてるリクルスインプレとか…、




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ついに入荷したあのバイクとか…。




その辺はまた後日…。




明日はピットクルー忘年会!!

場所は百楽門っすよ!!

時間は19時から!!

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場所はここっす。

津田沼駅から歩いてスグの津田沼十字路の

九十九ラーメンのとなりとかっすね。

ビルの2Fっす。

看板とかあるんでわかりやすいハズっす。

わかんなければ18時半くらいに津田沼店来れば
連れてってやるっすよ(*`▽´*)




んで、再三告知してますが、

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30日(日)はデコボコ走り納めっすよ♪♪


かなり大人数になりそうな気もするので、

みんなでワイワイ盛り上がりましょう!!




そして26日(水)も水凸する事に急遽決定!!

komaさんのTE125納車式っす(*`▽´*)



その後コンドーさんトコに髪切りに行く予定なので、

コンドーさん汗臭かったらゴメンなさい(爆)

シャンプーよろしくっす(*`ε´*)ノ


んで、走り始めもどーしようかとか思ってるんですけどね。

3日とかに行こうかどーしよーか…。



ただ、ぶっちゃけ和田ぽん経済がね…。


今年毎月行なったレースの遠征や、

かさんでいくバイクの修理費…、

KX250へのマシンチェンジ…、

その他私的な諸々諸々…。




よく色々パーツを買ってて、

「いや~、もうお金ないっすよ~(^^ゞ」

なんて言ってて気付けばまた買ってる人をみたりしますけどね。



ボクから言わせて頂ければまだ甘いっすよ。

そーゆー人はまだお金があります。



ホントにないっていうのはね…。



こーゆーコトっす。


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口座残高3円。

お引出可能金額と言われましてもね…。



32歳なのにだぜぇ。

給料日10日だぜぇ?

もうないぜぇ。


こんな状態じゃ走り納めすら怪しいっす。

走り始めは無理かな…。


とゆーか、13年を迎えられるのか…!?


ま、要検討中っす(*`▽´*)♪
by pitcrew_offroad | 2012-12-21 18:25 | KX250XC