人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

河川敷ツーリング行ってきましたよ♪

とゆーワケで昨日はピットクルー1発目のオフツーリングイベント、

利根川河川敷ツーリング!!

総勢11名の御参加でした!
いつものよーにトラブルもありつつ…(笑)



c0223419_1715282.jpg


集合は朝9時に道の駅しょうなんにて…。

「しょうなん」っつっても湘南じゃなくて沼南っす。

手賀沼の南で沼南っす。



c0223419_17163066.jpg


KLX250率が異様に高かった今回…。

OTBさん、FPPさん、O田くん、ナオキの王「ナオキング」、Kイケ君(FI)…

アレ?そーいえばナオキングが来ない…(;´д` )




集合時間を過ぎて待つこと30分…。




c0223419_1719817.jpg


ナオキング登場…ZZ-R1400で…(爆)



和田ぽん「KLXはどーした(ノ`△´)ノ 」

ナオキング「昨日乗ったのに今朝バッテリーがさぁ~…」

和田ぽん「…

       …

       押しがけせいよ!!(`□´)オイ」





って事でナオキングは早くも離脱決定(笑)

昼飯には合流するっってコトで…。




c0223419_17275034.jpg


そして走り始めた利根川河川敷…。

写真はこないだ納めたばっかのO田くんKLX250。

KSK君の学生時代の後輩で、御紹介頂いてKLXを御購入頂きました。

いきなり結構カスタムしたので、いずれネタに…。


KSK君にもなんらかの御紹介特典を考え中っす(*`▽´*)



元野球少年で今後も期待大の若者っす(*`ε´*)ノ


んで、取手付近からの前半は特に敷き詰められたフラットダートっす。

その気になれば180kmくらい出せそうな直線ですが当然出さないっす(*`ε´*)ノ


180kmまでは出してないっすけど、ワタクシのアフリカツインで

結構な速度まで出して悟ったんですが、いい感じのフォームを見つけましたよ♪


確かベストテクとかであったよーな気がするんですが、

腰を60度くらい曲げてかなりの前傾姿勢をとって

顔面はメーター上くらいにくるポジション。


一見、疲れそうにみえるポジションですが、

風の抵抗を受けづらいのはモチロン、シフトアップ時に片足浮かしても

かなり下半身が安定して上半身が疲れません。


アフリカツインはタンク形状的にスタンディングでのニーグリップはやりにくいんですが、

これならなんか知んないけど、安定するんすよね~、超前傾低空ポジション。


こないだfrmのBajaの記事見て、試してみようとして試したら大成功なこのポジション。

ビッグオフだけじゃなくてエンデューロでも有効的かも…。


月山のストレートとか、SUGOのBajaストレートとか…。


とりあえず明後日の水凸で、短いストレートや立ち上がりでも有効か試してみよう…。

そん時にフォームの画像など撮って、改めて解説したいと思ふ…(´ー`)





c0223419_17411218.jpg


WR250RのSグッチさん。

そーいえばご注文頂いたダートフリークの商品、

届いてるからこの日持ってくればよかったっすね…(;´д` )


気付かずスンマヘン…。





c0223419_17445975.jpg


派手なメットとパンツでご参加のT田くん。

T田くんって打つのメンドイから今からツッチーで…(笑)



そんなツッチーの派手なメットは、シェルパ御購入時にメット買うってんで、

和田ぽんがイチオシして唆したカラーリングっす。

目立ち度グンバツでやっぱカッチョイイぜぃ(*`ε´*)ノ




c0223419_1747678.jpg


XR230とKLX250のFPPさんとふじのりさん。



ん…??



後方の土手に見えるのは…




c0223419_17475933.jpg









キング・オブ・ナオキじゃね!?






c0223419_1748503.jpg


やっぱナオキングでした(笑)


このあたりまでは土手が舗装路になっててついてこれたみたいだけど、

まもなく土手を落とされて、昼食まで会うことはなかったっす。



アディオス、ナオキング(*`ε´*)ノ



c0223419_17495693.jpg


しばーらくフラットダートが続きます。

写真右のCRM-ARはオカニーさん御友人のオカニー友さん。


すんません、お名前聞きそびれました(;´д` )爆

そしてそーいえば当のオカニーさんはボクの後ろにピッタリついていたモンで、

走行写真が一枚もありませんでした…(^^ゞ




んで、後続を待ってるけどまったく来る気配がない…。


ん~~、なんかあったかな…って思ってると…


c0223419_17512336.jpg


シンガリのハズのOTBさんだけが爆走してきた。

うん、やっぱ何かあったな…。

ナニゲ利根川ってフラットなクセに毎回なにかトラブルが起こる節があるんすよね…。




OTBさん「Kイケ君の○○が○○した!!」

和田ぽん「え~~!( ̄Д ̄;)
       そんなコトあんすか!?」





すぐそこっぽいんで、みんなで引き返します。

そんな驚きの症状とは…。




c0223419_17572311.jpg


ブレーキキャリパー脱落…(;´д` )


ピットクルーで買わないからだね(笑)`∀´)Ψ


幸いFIのKLXはキャリパマウントボルトの上側は、

ブレーキホースガイドに邪魔されて抜けないってのに

今回は救われて、1本は残ったままでした。



こんな時はしょうがないので…


c0223419_184960.jpg


フロントアクスルのピンチボルトを1本拝借して…




c0223419_1844190.jpg


取り付け完了(*`ε´*)ノ

アクスルシャフトの締め付けと、

他、3本のピンチボルトが締まっていれば、

今日くらいヘーキっす!!





c0223419_1891643.jpg


気を取り直して再開♪♪

途中からそんな超フラットではなくなります。







c0223419_194368.jpg


セロー225でご参加のオカニー乳さん。

オカニーさんのお父さんなんで、
ここではオカニー乳さんと表記させて頂きます(爆)

40年ぶりにバイク復活だそうで、
楽しんで頂けましたでしょーか(´ー`)



c0223419_19371483.jpg


c0223419_19373238.jpg


その後もフラットダートを駆け抜けてましたが…、



後半は水溜りがデカイ…(;´д` )



しかも朝一はその水溜りが凍ってるんですよね。

かなりの厚みで…。


その水溜りにアフリカの巨体が突っ込むモンだから、

何かが割れる音と氷の破片が豪快に飛び散って、

気持ちいいやら冷たいやら冷たいやら…。





c0223419_19392685.jpg


路面も途中ぬかるんだトコロがありまして、

転倒もチラホラ…。


ボクの1部山の坊主に近いカルーTじゃ全く食いません。

数回転倒したんで空気圧下げました…。


甘く見ないで最初から下げておけばよかったよ…orz




c0223419_194149100.jpg


カウルの一部がヒビ割れ、タンクの一部がヘコんで男前になりました(;´д` )



スクラッチマウンテンを全開で攻める準備は完了っす(笑)





c0223419_19433924.jpg


んで昼食ポイントのステーキ屋「幌馬車」さんへ…。

ナオキングが駐車場でスタンバってました(笑)





c0223419_1949634.jpg


ふむふむ…、


特選和牛サーロイン(ロース)が7400円。


ピットクルーで領収書切って食ってやろうかと思いましたけど…(笑)





c0223419_19503540.jpg


控えめなボクはエビとステーキのセット2350円で自粛…。

だって「人気」って書いてあるし…。


店員さん「焼き方はいかがなさいますか?」

和田ぽん「ミディアムレアで!!!(*`ε´*)ノ」




うぉぉ!焼き方聞かれるステーキは久々だぜぃ!!




昔「ス○ーキ宮」ってステーキのファミレスで焼き方聞かれて、

この前来た時は聞かれなかったのになぁ~、とか思いながら

「ミディアムレアで」

って言ったら思いっきりウェルダンで来た事があったなぁ~。


デキネーなら聞くな(`□´)って思った記憶を思い出した。



c0223419_19514191.jpg


飛び散らないようにエプロンもかけまして…、




c0223419_19545572.jpg


来ましたよ!

エビとステーキ!!


しっかりミディアムレアでさすがステーキ屋さん、って感じでウマシ!!


三度の飯よりエビが好きなワタクシめ和田ぽんとしましては至福のひと時…。





c0223419_195649.jpg


大多数の人が頼んでいたジャンボハンバーグが

890円だったコトは内緒だぁ…(爆)

…社長には。



「ピットクルーで領収書お願いします(*`ε´*)ノ」





そしてここで食いしん坊ナオキングはまたもお別れ(爆)

先に道の駅しょうなん横の満天の湯に入ってるというコトで…。


あとオカニー乳さんもここでお別れっす。


後半の復路は10人で走行です!



c0223419_1959151.jpg


この日は案外寒くなくていい感じの気候…。





c0223419_200394.jpg


ただ水溜りは多数でデカイので注意っす。






c0223419_2004425.jpg


と、ここでシェルパのツッチーがまさかの走行中にエンジン停止…。


その後、かかってもすぐ止まるっていう症状で…、


さらには全くかからなくなりました(;´д` )



おぉ…、コレは結構ヤバそうだ…。



しばらく休憩してから再始動を試みるもかかる気配ナシ…。



あわやレッカーサービス発動か、ってな時に、


c0223419_202227.jpg


和田ぽんの現地メカニックサービスが発動っす(*`ε´*)ノ




c0223419_2023626.jpg


度重なる水溜りで大量の泥がシェルパのプラグキャップに

こんもり溜まっていたので、こっからリークしてんじゃねーかと予測…。

ヘンな傘がついてんすよ、シェルパは…。




c0223419_203435.jpg


内容量の割に値段がつりあわないけど

携帯性に優れるエーゼットのパーツクリーナー。


プラグキャップ内に泥水入り込んでたのでキレイキレイ…。


地面のティッシュについてんのがその泥っす。

野グソしたんじゃあねーっすよ。



c0223419_2063554.jpg


この傘いらねんでねの??って感じがするんで、

KLXとかの単純なゴムカバーに変更しようかね…今度。




んで、キャップを付け直して再始動!

おお、バッチリかかった!!


半信半疑でしたがバッチグーで

メカニックとしての面目躍如っす(*`ε´*)ノ





c0223419_2085852.jpg


んで、水溜り突っ込み禁止令が発令されたツッチーシェルパは

その後は問題なく走行しまして…。





c0223419_209591.jpg


c0223419_20101046.jpg


みんなで復路のフラットダートをマンキツしました。

西日が眩しかった~!!




c0223419_20125660.jpg


んで最後になって集合写真を撮っていない事に気付いて集合写真。

今回はビギナーの方も数名いたので、

本来の目的を果たせたかな~と。


ご参加の皆様お疲れ様でした~!!
by pitcrew_offroad | 2013-01-28 20:28 | オフロードイベント