人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

WEXと試乗会とマウンテン…。

今年のWEX開幕戦、3/3のデコボコランドまで1ヶ月をきりました…。

みなさん、そろそろ準備はいかがっすか~(*`▽´*)

そして試乗会の締め切りもそろそろです。



WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_10493634.jpg


まずはWEXデコボコ…。

頑張ってなるべく早くエントリーしたものの、

諸事情により20時の3分とか4分とかになっちゃいました…。


目標は1分とか2分とかだったんですが、

まあいいだろうと思っていたら…。

90B…141番

120A…33番




アレ!?結構後ろのほうだ…orz

90Bは100番からだろうから42番目…。
120Aはそのまま33番目…。


抜きどころの少なそうなデコボコで、4列目とか5列目のスタートは痛いっすね…。

みんなソレをわかって20時に集中して、1、2分の差が大きく出たっぽいす。


とゆーか、90minは今年からAがなくなって、

Bがトップクラスだから、1ケタ~2ケタだと思ってたのに3ケタかぁ…。





WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_112629.jpg


ま、去年は102番ゲットで1列目スタートのハズだったのに、

計測器トラブルで最後方に回されましたが、結果は良かったのでまあ…。

中腹~後方のスタートからいつもの様に追い上げを狙っていきたいと思います。





WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_1133324.jpg


ウッズセクションが勝負の決め手になるデコボコランドですが、

ウワサのウワサによると…、


ピットクルーカップよりちょっと難易度上げるとか…。



デコボコはコースを熟知しているだけに難易度アップは歓迎っす(*`ε´*)ノ

120minはピットクルーカップ90分クラス以上の難易度と覚悟しましょ♪♪


90minと40minはどーなんすかね…。

昨年の40minは本コースオンリーでしたが、

今までのWEX40minの難易度を見る限り、

本コースだけではさすがに終わらない気もします…。

ウッズ1箇所とか、ワンセクションあるのかも…。



今回のダブルエントリーを前に悩んでるコトが一つ…

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_1110119.jpg


90minはコレでいこうかな…。

せっかく仕上たし…。


小回りの効くバイクの方が有利なデコボコランドですし、

KX250はちとオーバースペック…。

レース2連発ってのもマシンに負担かかりますしね…。

迷い中…(ー.ー")ンン~






JNCCの方は…、

開幕戦サザンハリケーンのエントリーが12日に開始!!

WEXデコボコと近い3月17日ですし、

去年の大阪遠征で相当萎えたんで、今回は行かないっすけどね…。





んで、

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11133418.jpg


来週末に迫ったオフロード大試乗会!!

締め切りも12日と迫ってます。


仲間内でパドック近くないと楽しくないと思うので、

どこか白井近くのコンビニで朝集合して、一緒にパドック入りしようと思ってます。

詳細の時間、場所等は決まり次第告知します(*`▽´*)




そして当日は特別講師によるワンポイントレッスンがあるとか…!!

講師はEDライダー和泉拓選手。

アスファルトダンサーのAD/tacとしても有名っすね。

一昨年のフリーライドパーティーのトライアルセクションでの

勝負を間近でみたコトあるんですけど、

EDライダーらしからぬトライアルテクがハンパなかったっす!!



そして国内女性ライダー最速!JECウィメンズクラスチャンピオンの
川村真理子選手のレッスンもあるとか…。


コレはタメになりそうっす!!



試乗可能車種ですが…

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11171312.jpg


AJP

ポルトガルのメーカーで、HONDAベースのエンジンを積む変わったコンセプトのバイク。



エンジンの排気量、足回りのグレード、ホイールのインチサイズを選べて買うっつ~、

チャリンコみたいなセミオーダーシステムを採用しているメーカーっすね。



コレの240cc4stモデルである「ED240」の

F19インチのミニサイズ(ラージ)と、F21インチのフルサイズ。


それと新型FIエンジン搭載の「ED250」が来るらしい…。

新型エンジンはHONDAベースじゃないってウワサで

ちょっと興味が削がれますが、240シリーズには興味あったので乗ってみたい。


燃料タンクがシート下ってのも面白いっすね。


初心者にも乗りやすく、かつオフロード走行に特化した、

いわゆる「ファンバイク」として、どれだけ完成度があるのか興味ありっす。




BETAでは

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11242298.jpg


「RR2T300」が興味津々。

2st300ccのエンデューロレーサーっすね。

ただ、250か300のどちらが来るかは未定とのコト…。

ぜひ300でお願いしたいっす。



あとは去年も乗った初心者や女性にも人気なファンライドマシン、

4st125ccのRR4Tがあるらしいっすけど、

もしかすっとボアアップキットを組んで185ccになってるかもしれないみたいなので、

そしたら乗りたいなァ~。

普通の125ccの方は乗ったコトあるので…。

125ccなりに結構走るものの、ホントに乗りやすく疲れないので、

とくにビギナーや女性には乗ってみて頂きたいバイクっすね(´ー`)



WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11292529.jpg


そしてBETAといえばトライアル車で、

EVO2T125、200、250、300&EVO4T250と、

かなりのラインナップ。

単純にトラ車に乗れるいい機会なので乗りまくって楽しみたいっす。


オフ車との違いにビックリしますよ♪♪




WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_1132220.jpg


GASGASからは「EC450F Ivan Replica」、

EC125Racing、EC250Racingが用意されるらしいっす。

ぶっちゃけ全部フツーに乗りたいっす(笑)

トライアル車のTXT-PRO125は未定らしいですが、

もし来たらBETA同様乗りたいっすね。



WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11372869.jpg


HONDAはEDレーサーのCRF250Xと、トレールのCRF250L。

250Xは再三乗ったコトありますが、新型がどーなってるのか興味アリ。


そしてムチャクチャ乗りやすいバイクなので、

外車EDレーサーと乗り比べるのも面白いと思います。

CRF250Lはオフロードで乗るいい機会なので、

1度だけプラっと乗ってみたいっすね。




WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11412477.jpg


ハスクバーナは4stEDレーサーのTE250Rと、

4stモトクロッサーのTC250を持ってくる様子…。


そーいえば一昨年の試乗会では、

TE250に乗る前に某icさんがブッ壊して乗れなかった気が…(笑)

あの頃とは違う新型TE250Rですが乗ってみよう…。

モトクロッサーのTCと乗り比べるのも面白いっすね。

EDとMXの味付けの違いを体感すると面白いっす。



WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11442356.jpg


KTMは「350EXC-F SIXDAYS」と「FREE RIDE」。

写真のフリーライドは発売当初から興味津々でしたが、

乗る機会がなかったのでやっと乗れるって感じすね♪

350EXC-Fは一昨年の試乗会では「和田ぽんベストバイク」に輝いてますし、

もう一度乗りたいっす。




そしてフサベルが…

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11475431.jpg


13モデルの「FE250」と12モデルの「TE125」…。

残念ながら「TE250」はなくなった模様…。


結局アニィが全然納車に来ないからTE250に乗れないので、

この機会にガンガン乗ってみたいと思いますね…。

某Uブカタさんの個人車でしょうが…(笑)`∀´)Ψケケケ



そして当初予定されていたSHERCO、FANTIC、tmRacing、YAMAHAは

残念ながら来れなくなった模様…。

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_11542268.jpg


tm乗りたかったなぁ~…。



そんな感じのオフロード大試乗会ですが、

エントリーは12日(火)まで!!

エントリー台数が多いと当日エントリーはナシになるそうですし、

現在かなりのエントリーが集まっているそうなので、

迷ってる方はエントリーっすね!!


自分のバイクで走れるフリー走行エリアも用意されてるんで、

試乗が混み合っていたり、飽きたりしたら自分のバイクで

白井のフリー走行を楽しむのも当然アリっす(*`ε´*)ノ






最後に…

WEXと試乗会とマウンテン…。_c0223419_12331313.jpg


スクラッチマウンテンの150分レースですが…、


ライダーによっては1周で150分かかるという超難関レースというウワサも…( ̄Д ̄;)


つーか、1周150分ってアリエナイっすね。

多分60分かかって1周も出来なかったら、
もうその時点でそのコースは走破出来ないコースだってコトだと思うんすけど…(^^ゞ

トリプルエントリーですでに体力なさそうだし…。

150分あるから休み休みいくハメになるカモっすね~(*`▽´*)




とりあえずWEXに向けてマシンと体のコンディションを整えていこう(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2013-02-09 19:57 | レース参戦等