人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ハードレース必須アイテム!!

今週末はハードらしいってウワサのスクラッチマウンテン。

そして今期のレースでは装着しようと思っていたパーツがありまして…。

この機会だからついに装着してみました!

総額1000円のカスタマイズ!!



ハードレース必須アイテム!!_c0223419_017313.jpg


クーラントリザーバータンク!!



ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0191270.jpg


とりつけは簡単に…。

排気バルブのカバーのひとつにカラーと長いボルトを入れ上側をまず固定…。

ラジエーターと繋ぐホースとフローするホースを束ねるジョイントもKDX用っす。

コレをつけるとエンジンにあたらず、ホースもバタつかずスッキリします。





ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0193567.jpg


下側はジェネレーターカバーからステーを伸ばして固定。

そんな感じの2点留めです。

フロー用のホースはフレームアンダーパイプに沿わせて、

キャブドレンホースやなんかと一緒にピボット下部あたりまで持ってきました。





ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0195846.jpg


横から見たらこんな感じ…。

張り出しも少なく、ライディングの妨げにもならなそうだし、

転倒による破損も少なそう…。

チャンバーやラジエーターより内側入ってますからね(*`▽´*)


それにリザーバータンクは破損しても、結局は元の状態…

ってゆーか、リザーバーナシの状態に戻るだけなので、

取付に対するリスクは殆どないっす。


破損したときにエンジンや左足が汚れるくらい…??ww





ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0221389.jpg


MガワさんのCR250Rにもついてますね…。

位置的にはパクった感じっす`∀´)Ψ


ホントはKDX220Rの様に右ラジエーター裏側にこっそりつけようかと思ったんですが、

それだと殆ど容量を稼げない小さいタンクしかつけれません。

RMX250Sのヤツとかはホント小さいんでドコにでもつきそうですけど…。


車種にも寄りますが、だいたいこの位置か、シートレール後方左側、

ラジエーターの裏…、このどれかじゃないすかね。

位置的には…。



ホースの接続は、ラジエーターキャップの下から出てる

フロー用のホースをタンクの下に接続し、タンク上からホースを伸ばして

ソレをフロー用にする、ってだけ。




ハードレース必須アイテム!!_c0223419_022265.jpg


その後はスクラッチマウンテン準備の通常整備…。

WEX前に交換したハズのフィルターがすでにこんな状態に…。


こないだの祝日水凸とかは走りましたからね~、かなり。




ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0223890.jpg


予備フィルターにオイルを塗布して組み付けると共に、

KX250買った時についてたフィルターカバーも取り付け。

フィルターを2重にする粗めのエアフィルターです。

スクラッチはサンド質っていうウワサだから汚れそうだし…。

60分走った後にチェックして、この外側フィルターだけ剥がして走れれば楽ですし。

今回外したフィルターも一応オイルを塗布した状態で持っていきますけどね。




ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0225614.jpg


タイヤ交換は迷いましたが結局このまま7部山くらいのVE33のままで…。

禁断の逆履きですが、こないだ乗った感じそんな問題なかったので(^^ゞ



ハードレース必須アイテム!!_c0223419_0232319.jpg



そしてゼッケン貼る為にフロントゼッケンと両サイドカバーを予備に交換。

今貼ってる「33」は次回のシーサイドバレーでも使うので

剥がすのはもったいないですしね…。

ゼッケンは作成中なので、とりあえずKXの準備は完了…。



あとはアフリカツインの準備と…ダットサンですね…(^^ゞ


レースまで時間がねっす(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2013-04-03 15:55 | KX250XC