ハードレース必須アイテム!!
2013年 04月 03日
そして今期のレースでは装着しようと思っていたパーツがありまして…。
この機会だからついに装着してみました!
総額1000円のカスタマイズ!!
クーラントリザーバータンク!!
とりつけは簡単に…。
排気バルブのカバーのひとつにカラーと長いボルトを入れ上側をまず固定…。
ラジエーターと繋ぐホースとフローするホースを束ねるジョイントもKDX用っす。
コレをつけるとエンジンにあたらず、ホースもバタつかずスッキリします。
下側はジェネレーターカバーからステーを伸ばして固定。
そんな感じの2点留めです。
フロー用のホースはフレームアンダーパイプに沿わせて、
キャブドレンホースやなんかと一緒にピボット下部あたりまで持ってきました。
横から見たらこんな感じ…。
張り出しも少なく、ライディングの妨げにもならなそうだし、
転倒による破損も少なそう…。
チャンバーやラジエーターより内側入ってますからね(*`▽´*)
それにリザーバータンクは破損しても、結局は元の状態…
ってゆーか、リザーバーナシの状態に戻るだけなので、
取付に対するリスクは殆どないっす。
破損したときにエンジンや左足が汚れるくらい…??ww
MガワさんのCR250Rにもついてますね…。
位置的にはパクった感じっす`∀´)Ψ
ホントはKDX220Rの様に右ラジエーター裏側にこっそりつけようかと思ったんですが、
それだと殆ど容量を稼げない小さいタンクしかつけれません。
RMX250Sのヤツとかはホント小さいんでドコにでもつきそうですけど…。
車種にも寄りますが、だいたいこの位置か、シートレール後方左側、
ラジエーターの裏…、このどれかじゃないすかね。
位置的には…。
ホースの接続は、ラジエーターキャップの下から出てる
フロー用のホースをタンクの下に接続し、タンク上からホースを伸ばして
ソレをフロー用にする、ってだけ。
その後はスクラッチマウンテン準備の通常整備…。
WEX前に交換したハズのフィルターがすでにこんな状態に…。
こないだの祝日水凸とかは走りましたからね~、かなり。
予備フィルターにオイルを塗布して組み付けると共に、
KX250買った時についてたフィルターカバーも取り付け。
フィルターを2重にする粗めのエアフィルターです。
スクラッチはサンド質っていうウワサだから汚れそうだし…。
60分走った後にチェックして、この外側フィルターだけ剥がして走れれば楽ですし。
今回外したフィルターも一応オイルを塗布した状態で持っていきますけどね。
タイヤ交換は迷いましたが結局このまま7部山くらいのVE33のままで…。
禁断の逆履きですが、こないだ乗った感じそんな問題なかったので(^^ゞ
そしてゼッケン貼る為にフロントゼッケンと両サイドカバーを予備に交換。
今貼ってる「33」は次回のシーサイドバレーでも使うので
剥がすのはもったいないですしね…。
ゼッケンは作成中なので、とりあえずKXの準備は完了…。
あとはアフリカツインの準備と…ダットサンですね…(^^ゞ
レースまで時間がねっす(*`ε´*)ノ