バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

腰上整備と水凸とレース準備…。

スクラッチマウンテンで冷却水を大放出サービス中してしまったので、

エンジンから明らかな引っかき音を出したKX250…。

その後水を入れて調子は戻り異音も消えましたが…。



c0223419_11415551.jpg


まあ…、異音は消えても傷は消えないっすよね、ソリャ。

珍しくインテーク側にガシャシャっとキズが…(;´д` )


資金的に最安で済ませる計算なので、

ピストンリングとヘッドガスケットとベースガスケットしか頼んでないので、

コレを見てもピストンは交換しねっす。

KIPSも清掃したばっかなのでバラさない~。


ピストンには2000番のペーパーでチョコッと水研ぎして終わり。

まー、コレくらいならまだしばらく平気っしょ!


c0223419_1152463.jpg


シリンダーは平気そうです♪(´ー`)

助かった~!!







c0223419_11563945.jpg


曲がりすぎてタンクにもカチあたり、

フレームにもあたりクラッチワイヤーを挟んでいるボコボコチャンバーですが…、

整備ついでにプレスで押しつぶしたりしてちょっと修正を試みた。




c0223419_11591062.jpg


おっ!かなり隙間が開いた(*`▽´*)

でも昨日の水凸でこけてダンパーのゴム部分からはがれちゃったので…。




c0223419_11595517.jpg


もうステーを別途作らないと合わない情況にまで歪む…(;´д` )




c0223419_1204513.jpg


下側のステーも作製…。

かなり突貫工事なステーですけど。




c0223419_122952.jpg


これまたタンクにブチあたってた箇所も無事逃げた。



c0223419_1223715.jpg


挟まってたワイヤーも救出…。

コレでチャンバーは買うリストの中段にまで下がりました♪♪



そして昨日の水凸。

午後から雨予報でしたが、komaさんに修理車納車と

新たな預かり車両があったのと、リング換えて慣らしもしたかったので、

午前中だけでも走ろうかと…。


んで、


c0223419_1254041.jpg


IAワタライさんが「週刊バイクtv」の取材を受けてます。

自分が出なくなってまったく見てないですが(爆)

ちょっとキャスティング変わったんすね…。

雰囲気は変わってないですけど。




c0223419_1262620.jpg


そしてそんなIAワタライさんがKX250Fの13モデルを増車したらしい…。

こんなツルツルマディの状態で、あまり乗り気はしなかったですが、

「ホント乗りやすいよ♪」というIAワタライさんに勧められて乗ってみる事に…。




c0223419_127517.jpg


「乗ってみてよ!」って言うワリに、

最後走り出す瞬間にボソッと

IAさん「まだ一回もコケてないから…」

和田ぽん「はっはっはっ!!`∀´)Ψ」


とりあえず笑ってゴマかしときましたww




んで、この’13KX250Fですが、乗ってビックリ。

ホント乗りやすい。

リアが18インチになってるくらいで他ノーマルらしいですが、

フライホイール換えてるの??ってくらい乗りやすい。

4stモトクロッサーらしからぬ穏やかなトルクの立ち上がりで、

ツルデコでもバツグンのトラクションです。


SFFもいい感じっす。

ボクの’02KX250のノーマル状態のサスは、

低速でガレとか走るとゴツゴツでムッチャつかれましたが、

コレは結構ダイジョーブ。

ノーマルスプリングのままでいけるかも。

そのクセ、まんまと2連に突き刺さってみましたが(爆)

しっかり踏ん張ってくれるので問題なし。


これまたボクのKXはソフトスプリングの圧側ほぼ全ユルの

フニャサスなので、疲れないし登るんだけど、

突き刺さると痛いサスペンション。


’13KX-Fは両立してくれてる感じっすね。

モトクロッサーでこんな柔らかくていいの?って感じ。



先述の通り、エンジンも疲れずマイルドなので

そのままエンデューロへGO!って感じですが、

ソレはモトクロスではどーなんだろ??

初期の頃のCRF250Rみたく、乗りやすくトラクション抜群で、

体感そんな速くないんだけど、実はタイム出てる…みたいな感じになるのかな??

とにかくエンデューロフリークとしてはかなり好印象な感じですね!!


キックもかなり軽い。

KX125の頃とあんま変わんない程度のヘボキックでもかかる感じで、

エンジン停止直後のヒート状態でもすんなりかかる。

インジェクションすげーぜ(*`ε´*)ノ


ボクのKXのキックの3倍楽勝です。




ま、かといってチビのボクにはセルがいらないワケじゃないから、

コレにセルがついてたら買っちゃうかもなぁ…って思うほど、

ほんと乗りやすくてオドロキです(*`▽´*)


エンデュランサーだと言われても納得してしまいそう…。





そんなこんなで結局この日の水凸は、たまに少し止むものの基本雨。

走行もボクとコマさんとIAワタライさんしかいなく、

コマさんはハンドルで脇腹切り裂かれてるし、

ボクも勝沼で痛めてスクラッチで悪化した右股関節がかなり痛いので、

早めに切り上げました(^^ゞ

コンディション良くて難所ナシなら気にならないっすけど、

足を「ダンッ!」とつくような動作をしてしまう難所では、

股関節の痛みがかなり気になる…。


レースに支障出ないといいんですけど…。




んで、早めに切り上げたのでレース準備。

c0223419_12233989.jpg


エアフィルター、プラグを交換し、

あとは基本メンテ。




c0223419_12241615.jpg


今回は90minも120minもKXなので、90では予備カウルに…。

サイドカバーはスクラッチで割れたので、得意のタイラップお裁縫…。



c0223419_12255912.jpg

c0223419_12261339.jpg


裁縫箇所増えてきました(;´д` )





c0223419_12264186.jpg


んで、トラタイヤ履いて終了…。

新品タイヤ買うのは今月厳しいし、

今まで使っていた逆履きVE33はいよいよホントに限界…。

M男さんにもらったバリ山VE33は来月の鈴蘭にとっておきたいし、

必殺GEKKOTAは爺ヶ岳に取っておきたい。

じゃあ、キャンバー多いみたいだし、

トラタイヤでいっか~、なんつって履いたんですが、

c0223419_12323131.jpg


シーサイドバレー雪残ってるらしい…(;´д` )

しかも金、土が雨予報…。

絶対マディじゃん!!





c0223419_1233359.jpg


去年のWEX爺ヶ岳の二の舞じゃね!?

もうゲロレースでもいいんですけど、

クランクに爆弾を抱えてるボクとしては、

あんまエンジンに負荷かかる系は、

エンジンもつかヒジョーに心配っす。

もつといいなぁ…。


っつーかゲロマディならトラタイヤ嫌だなァ…ってコトで、


c0223419_1235896.jpg


再度タイヤ交換。

アイアン小川さんにもらったMX51がそーいやあったんだ!!

コレをまた逆履きで装着!!

ま、MX51はローテーションないから逆履きOKっす(*`ε´*)ノ

モトクロスタイヤはかな~り久々だけど…。





そーいや、買ってからまだ使ってない

MUD-OFFのフェンダーマットとかあったなぁ…。

今日出発ですが、出発前に貼ってこうかな…。




とゆーワケでシーサイドバレーは遠い新潟の糸魚川ですが、

今晩出発で逝ってきます(*`ε´*)ノ




んで、ちょっとお仕事のハナシ…。

c0223419_12423056.jpg


KLX125在庫残りわずかです。

カワサキにはもうないらしいっす。

14モデルが出るまではもう在庫分しか手に入らないっす。

そして今ピットクルーでは在庫新車に限りお安く販売してます。

2万引きのメンテおまかせパック付き…お得じゃぃ!



c0223419_12441396.jpg


そして大好評売り切れ続出の新型Ninja250。

これまた若干ですが余剰分あり…。

お早めにお問い合わせ下さい。



あ、あと!!



c0223419_1246437.jpg


ツーリングセローも在庫限り5万円引き!!

残り1台限りなんでお早めに…!!




用品では…、

c0223419_1247243.jpg


難所限定のスペシャルタイヤ、

「IRC ix09w GEKKOTA」

が、これまた若干ですが余裕分アリ…。

13800円で販売中です。

常連さんは相談してください(*`▽´*)



あ、あとあと…、

c0223419_12483225.jpg


わたくしめ和田ぽんがいつもヘルカメ動画で使っている、

「JVC CG-XA1」

大幅値下げされまして「17800円!!」(*`ε´*)ノ

絶賛発売中です。




今日はそんなトコロで~ヾ(´▽`;)ゝ




んではシーサイドバレー…、




エンジンがもてば頑張ります(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-04-27 12:59 | KX250XC