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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

新車のモトクロッサーというのもアリ(*`ε´*)ノ

散々中古のレーサーを販売してるピットクルーが、

突然こんなコトいうのもアレですが、

当然中古のレーサーにはソレなりのリスクがあります。

まあご購入前には必ずご説明することですが…。

やはり買えるなら、レーサーは新車がオススメなワケです。

レーサーこそ…ね。



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ご存知KX250Fが13モデルでさらなるモデルチェンジ…。

新車価格は735,000円(税込)なワケですが…、

ここで思うのはモトクロッサーは安いってコトっす(*`ε´*)ノ


外車エンデュランサーは100万オーバーなこのご時世、

新車で国産モトクロッサーを買ってエンデューロ仕様にモデファイ…。

それってヨユー100万以下なんすよね~、実は。



特にこの新型KX-F…、

ほぼストックの状態でそのままエンデューロにイケるくらい乗りやすい。

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IAワタライさん号をデコボコで試乗してみましたが

乗りやすいのなんの…。

ぶっちゃけヘビーウェイトフライホイールもソフトスプリングも

いらないんじゃないかって思いましたね…(^^ゞ



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KX自慢のSFFは片側ずつ圧と伸びに分かれてるので、セッティングも簡単っす。


コイツがモトクロッサーとは思えないほどしなやかで、

デコボコのウッズを走っても違和感ないっす。


強いていうならリア18インチだけやりましょうか、って感じですが、

最近はZ-WHEELが安いので18インチキットで25,725円。

新車時に組むのであれば工賃サービスでもいいっす(*`ε´*)ノ

すると…タイヤを入れてもヨユーの80万以下っすね。


純正OPでフライホイールが出てるのも魅力なKAWASAKI。

重いフライホイールは27,825円、

同じく純正OPのソフトスプリングはフロントが4,725円、

リアが9,356円…、フロントは1本でいいワケでかなり安価に…。

これだけ全部やっても80万チョイチョイって感じで…。



当然セルはないっすけど、それだけにバッテリーもなく圧倒的に軽量。

キックも13KX-Fはホント軽くて、ヘロヘロヘボキックでもすぐ掛かった。

ボクのKX250よりかけやすいっす、圧倒的に( ̄Д ̄;)



うむ、いいですよ~、コレ。







2スト好きのヒト的には…

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YAMAHAがいまだに2スト125&250を販売してくれてます。

YZ125が567,000円、YZ250が661,500円…。

安い!!サスガ2スト(*`ε´*)ノ



するとですよ、

リア18インチ化がシルバーリムなので24,675円でしょ~、あとEDタイヤ、

クラークのビッグタンクが36,000円くらいっしょ~、

フライホイールウェイトが16,800円っしょ~、

純正OPのソフトスプリングが前後で24,000円くらいで~…、



YZ125なら68万ちょい、YZ250なら78万くらい??


安っ( ̄Д ̄;)



とりあえずはコレで「れでぃ とぅ れーす」ですが、

あとは…

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ぜってぇ折れねぇARCコンポジットレバーと、


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最近大流行なTriFitのハンドガードと、

お好みのハンドルでもセットすりゃ、

もう完全自分好みのスペシャルバイクが

それぞれ70万チョイと80万チョイで買えるっすよね~。


さらに突き進むならチャンバーを低中速寄りのモノに換えたり、

リクスルの「CORE EXP」つけちゃったり…。


YZ250やKX250Fはリクルスつけたら最強だと思う今日この頃…。

だってそしたらほぼエンストしないからキックでの再始動なんて、

1回もしない可能性も結構高く…。


そうっす。

ボクの'02KX250は「CORE EXP」なんて出てないんすよね…(;´д` )

YZ250に乗り換えたかったりするのが実は正直なトコロっす(爆)



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こないだFE250にもつけましたが…

いいよね~…リクルス…。

インチキささえ漂うっす。



まあ、ともかくっすよ、

仮にチャンバーやリクルスなどフルにつけてやっと100万くらい。

外車エンデュランサーの価格と比べると、

レースユースオンリーなら迷うトコロっすよね~(´ー`)


そしてモトクロッサーをエンデュランサーにモデファイするのは、

やっぱりノウハウがあるお店がいいっす。

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そう、ワタクシめ和田ぽんは、まさに'02 KX250というモトクロッサーで、

エンデューロやクロスカントリーに励んでるワケっす(*`ε´*)ノ

諸々おまかせを…。

ウリは…、、、フレンドリーっす(爆)






そして当然忘れちゃいけないのが、

ハナからエンデューロなエンデュランサー達…。

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外車エンデューロメーカーはフサベル、KTM、ハスク、ガスガス、

ベータ、ファンティック、tmなどなど…かなりありまして、

同じようでそれぞれに特色があり甲乙つけがたいトコロですが、

やはりKTMとフサベルが品質、信頼性共に一歩リードしてる気がします。


もち、ピットクルーが推すのはフサベルっす。

只今14モデル大好評受付中っす。

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とくにFE250はエンジンが一新されてますからね~!!

どんな乗り味になってるのか…。

たーだ!

ご存知のように今年でラストモデルなんす。

ま、フサベルが潰れるワケじゃなくて、まーハスク絡みの

吸収合併的なもろもろの事情なので、

会社がなくなるワケじゃないので今後のパーツ供給も安心です。


エンデューロ会場で目立つなら間違いなくフサベルっすね。

ただ値段も強烈です。

ユーロの為替の関係上、特に…。


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じゃー、先に言った国産モトクロッサーとの違いですが、

やはり生まれながらにしてエンデュランサーというのはデカイっす。

色々矛盾するようですが、生粋のエンデュランサー、

モトクロッサーのエンデューロ仕様、どちらも特徴が違うってカンジすか。


とくにフサベルの4CSは極低速での作動性がハンパなくいいっす。

路面追従性がサイコーで下りのガレとかは吸い付く感じっす。

そしてこれらのサスペンション性能は、

やはりソフトスプリング組んだモトクロッサーにはマネ出来ないモノっすね。

でもジャンプやウォッシュボードなどのモトクロスセクションでは、

やはりモトクロッサーのサスに利点があるし、

近年のクロスカントリーや耐久エンデューロなんかでは、

モトクロスセクションも結構多いですしね…。


まー、そーは言っても値段を気にしなきゃやはり4CSのほうが、

エンデューロ向きなのは間違いないんすよね、やっぱ。


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エンジン特性にしてもそうです。

フライホイールや、チャンバー、FIのセッティングなどで、

2スト、4スト共にある程度低速よりに変更出来ますが、

サスペンション同様、完璧にエンデューロモデルにはなりえないってコトです。

特に2ストのエンデューロモデルの極低速の粘りはかなりのモノっすから。


フラホ換えたボクのKX250もかなり粘りますけど、

やっぱTE250の粘りにはねぇ…って感じで。



ただ、やはり高回転でのパワー感はモトクロッサーに分があるワケで…。


あとはエンデューロ向きに作られたフサベルは、

シートレースに持つトコがあったり、

4CSのセットも工具いらず、っつか走りながらでも出来るくらいだし、

アクスルとかも前後同サイズで整備の早さも考慮されてたり…。

やっぱピュアエンデューロな精神は感じるっす。

14モデルについてはコチラ…。




ま、実際どっちも良いので両方捨てがたくて、

どっちなんだよ!!って文面になってる気がしますが…。




お金に余裕がある、

ヒトと違ったモノがいい、



ならフサベル。

間違いなし(*`ε´*)ノ




お金ねっす、

イジルの好きっす。

国産大好きっす。



って人には国産モトクロッサーベースもアリっすよ!!

ってお話でした。



ま、ノーマルのディメンションを崩すとやっぱセッティングで苦労する面もあるので、

ホントのホントにそのままエンデューロに突っ込めるのは外車勢、

まーーー、どっちにしろお任せ下さいってコトっすね(*`ε´*)ノ


今日も14フサベルご検討中の方のお見積りがありまして、

やはり人気は急上昇な手ごたえ、欲しい人はお早めにぃ~!!

プレミア間違いナシじゃねぇ!?(゜ロ゜)マジデ!?



と、ゆーワケで…、

自分がどっちも欲しいあまりに駄文になった気がするっす~♪

KX250のフロントサス、モデファイしてぇ…(;´д` )
by pitcrew_offroad | 2013-06-16 19:55 | HUSABERG