人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!

毎月第3水木はピットクルーの月一2連定休日…。

第3水曜はいつものよーに水凸だったんでした。



KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_1225723.jpg


この日はなんだかKAWASAKI率が急上昇中…!!

KX125/250、KX250F、KDX220SR、KLX125などなど…、

10台近くのカワサキ車がいましたね…。

自走組のNジマさんやヤマGAさんも、

この天気の中来ちゃう気合いっプリっす!!




KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_1331181.jpg


いつもは多めなYAMAHAブルーも、この日はTADAさんのみ…。

午後に遅れてコンドーさんが来て2台になりましたけど…。




KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13331431.jpg


この日の前日にKX250を整備しまして…。

プラグ交換がかなりやりづらくなってしまったので、

リザーブタンクの取付をやや下方向に移設しました。


まんまとこの日、1回カブりましてプラグ交換するハメになったのですが、

バッチリやりやすかったっす(*`ε´*)ノ

現在オイルはHIROKOのトライアル感性を使用してるんですが、

やっぱ40:1だとたまにカブります。

元気に走ってる時はいいんですけど、

誰かをウッズコース案内してゆっくり走行してたり、

マディのデコボコで開けられなかったりするとたまに…。

レースの時は40:1で練習走行では50:1くらいでもいいのかな、と…。




KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13365315.jpg


前回の水凸でチャンバーがさらに曲がり、

タンクにヒットして溶かし始めていたので、

手曲げ補修してなんとかクリアランスを保った。

今後の為にクッション材を貼り付けて万が一に備えたんですが…、



KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13372498.jpg


万が一どころか一発目からいきなり激凹み…(;´д` )

マディの大坂アタック大会で岩の角にクリーンヒットっす。

もういよいよダメだな、このチャンバー…。

ヤフオク中古はやく出ないかなー…。

そして前日作ったクリアランスはなくなり、

さっそくまたタンクにヒットするのでした…orz



他にもハンドガードを弾き飛ばしてレバーが折れ、

結構硬いWECハンドガードも曲がり…、

いよいよ満身創痍のKX…。

クランクにもガタあるしね…。

早くも乗り換え時の雰囲気を醸し出してますが、

一個ずつ直していきます…(´Д`)



KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13435832.jpg


そしてこのレバーもややマイチェン。

クラッチをキッチリ切るため、レバーを目一杯握りこんだ位置で作製したんですが、

転倒してる時に目一杯握りこむのは角度的にキツイ時もあり…、

また、ここまで握りこめなくても使用には問題ないので、

もうちょい削って位置を調整しました。

転倒してもエンジンを停止させずにバイクを起こせるっつー、

リクルスと同等の効果を発揮する(爆)、自称リクルスレバーっす。

今回のチュルデコでも2回ほど役に立ちました(*`▽´*)


あと、コーステープを潜る時に、瞬間的に左手をフリーに出来るので、

コースカット時に猛威を振るいます(笑)




KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13475452.jpg


ランチタイムはいつものよーにまったりワイワイと…。





KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_1349578.jpg


途中IAワタライさんも来たけど、

お仕事中の様で、マシンの試運転だけして早々に引き上げ…。




KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13504771.jpg


IAワタライさんの兄、「承認ワタライ」ことM男さん(JECを承認クラスで走ったので(笑)が

もってきていたKX-Fをちょっと乗せてもらったんすけど、

やっぱツルデココンディションでは4stが断然いいすね。

グチョグチョマディなら軽い2stにも分がありますけど、

硬くて表面ツルツルなデコボコでは、2stの場合、

パワーバンドに入った途端に滑る、パワーバンドに入れないと遅い…、

って感じで、パワーが盛り上がる直前をキープし続けトラクションさせるのがムズい。

転倒後のリカバリーもキツいKX250はちょっとウンザリきた…(;´д` )

時期マシンはTE300かなぁ~、なんて思ってましたが、
(ボクが買いたい頃にはもうないだろうけど…泣)

FE350も良いんじゃないかと思ってきた最近っす。
(コレマタないだろうけど…。)


KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13554851.jpg


そーいやニューブーツのインプレですが、

T-REX、やっぱ意識して試せば確実に体感できる違いがありますね。

ツルデコだと滑るトコは何やっても滑りますが、

真ん中のブロックを意識して踏ん張ると、やっぱ前のツルツルブーツよりは

確実にグリップしてるのがわかります。


とはいえ、一番グリップするのはつま先のトゥプレートな気がしますけど(笑)



KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_13572484.jpg


午後には用事を諸々済ませたコンドーさんが駆けつけてさらに賑やかに…。

雨も降ったり止んだりでマディは相変わらずですが、

朝一よりは路面もマシになったので、

GoofyCupに引き続き、TADA-Cupを開催。

なんでTADAさんの名前が冠されたのかはナゾ…。

そしてそのTADAさんのマシンが不調でDNSだったのもナイショ(笑)


45分のツルデコほぼフルウッズは結構キツかった…(;´д` )

いろいろ乗れてない箇所が浮き彫りになった45分でした…orz



今度からツルデコはツーリスト履いてこうかな…。

幾分マシな気がする…。




んで、第3木曜も定休日だったのですが、

天候不良の為、今月のお山特訓は中止…。

じゃー最近の疲れを吹き飛ばそうと寝まくると心に決め…。


KX250XCマイチェンとTADA-CUPとカーオマンガイ!_c0223419_1454562.jpg


水凸の後、カーオマンガイを作って、映画などを見ていて、

そんで寝たのが日付が変わって午前1時頃…。

いつも通りに朝8時半に目覚めたのは、まだ社会人の証…。



それから二度寝して起きたら午後の15時、

茹でたブロッコリーのみを食って30分程起きていたものの、

全く眠気が覚めないので再度就寝…んで目覚めたら夜22時半。


どーしよ…、と思ったけど水凸の後片付けだけちょっとやって…、

また3時には就寝…んで金曜朝と…。


なんか殆ど寝ていた気がする…、

とゆーかマジで寝たきりだった木曜日…。


オカゲで金曜にはすべてが回復した気がしますね…(*`▽´*)


とゆーワケで6月20日の記憶はほぼナイっす。

寝すぎで翌日午前中は腰が痛かったっすけど…。



睡眠は大切だねぇ~(*`▽´*)

……そんだけ。
by pitcrew_offroad | 2013-06-22 13:24 | KX250XC