人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

フサベルにもメインキーが欲しい!!

フサベルやKTMはモデルによってはナンバーが取れるけど、

ご存知の通り基本はレーサーです。

純モトクロッサーと違ってハンドルロックはついてるけどメインキーはついてない。

WR250Fは逆なんすけどね…(^^ゞ

そんなエンデュランサーを街で使う人の為に…。



フサベルにもメインキーが欲しい!!_c0223419_15161453.jpg


ジャキーンとカッチョイイフサベル。

フサベルラインナップはTE300以外すべてナンバー取得可能です。

とくに車検もなく、4ストロークで乗りやすいFE250は、

ブルジョア街乗りライダーや自走オフローダー、林道野郎に大人気。

ただ先述の通り、メインキーはありません。

ハンドルロックは標準装備なんでコンビニ程度じゃそうそう大丈夫ですが、

ハンドルロックしててもセルボタン押されただけで元気良くエンジン始動(笑)

始動性の良さがアダとなれ!!(*`ε´*)ノ…っていうね。





フサベルにもメインキーが欲しい!!_c0223419_15154726.jpg


いきなりですがこんなステー。

このステーをつくるのがメンドクサイんす。

型紙でマスターの型をつくっておけばいいんですけどね。




フサベルにもメインキーが欲しい!!_c0223419_15203452.jpg


見える部分なので、一応フチもバリ取り&磨きなどをして、

ボチボチ見栄えはよくしてあります。




フサベルにもメインキーが欲しい!!_c0223419_15213911.jpg


そこにHONDAスイッチをオン!!

ただ、セルスイッチの配線に噛ませるだけのオン&オフスイッチだと、

キーをオフしただけじゃエンジン止まんないとか、

セルで掛からなくてもキックだとかかるとか、

逆にエンジンかからないけどセルがキュルキュル出来ちゃうとか、

フザけたスイッチになっちゃうので、

ちゃんと点火系にも割り込ませないといけないワケっすね。



バイクの部品は基本的に一点留めだと

ステーが回って緩む可能性があるので2点止めにしました。

黒いヘボステーがやや野暮ったいですけど…。



フサベルにもメインキーが欲しい!!_c0223419_1528464.jpg


バーパッドつければ見えなくなるのでいいでしょ、もう!!(ノ`△´)ノ

今回はベースのアルミ板が小さくてハンドルマウントに届かなかったんす(笑)



カウルがオレンジ色でバーパッドにもHUSABERGって書いてない気がしますが、

メイビー気のせいっす(*`ε´*)ノ

フサベルにオススメっす(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ


フサベル14モデル受注受付中!!8月待つまでっす!!(`□´)




まあ、後付けのステーなので配線さえ伸ばせば

加工次第でどこにも装着可能なワケです。

まあ、こんなイモビもないよーなメインスイッチも、

純正のショボイハンドルロックも、

和田ぽんクラスの窃盗犯なら瞬殺解除ですが、

ボクの持論的には「プロの窃盗犯に狙われたらハナから終わりヨ~!」

なので、コレとハンドルロックでフツーのパクりなどを防げれば、

出先の防犯対策などは十分効果があるんじゃないかと…。

自宅での警備ではゴッツイチェーンロックを地球と繋ぐっていうね。



ま、フサベルに限ったことじゃなく、レーサーモデルにも

こんな感じの後付けキーを付けれますよっていうね…。

そんなメインキーネタでした。



そーいえば、昔ボクのXR400Rについてたメインキーは、

キルスイッチに繋がってるだけだし、導通でオンなので、

2本の配線をぶった切ると解除出来るっていうクソスイッチだったなぁ…(*`▽´*)

速攻ポイポイしちゃったけど…。
by pitcrew_offroad | 2013-06-28 15:48 | HUSABERG