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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

吸排気系とセンサー類と軽量化…前編

8耐に向けて動き出したWR250R計画…。

チョコチョコアップしようと思ってましたが、

一気にやってしまったので一気にアップ。



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いきなりっすけどエキパイ投入!!(*`ε´*)ノ

ヤフオクで格安で購入したNプロのエキパイ。

とりあえず効果があるのかどーかって思って試してみようと、

エキパイだけ交換してみた…



ほぼ体感出来ず…(;´д` )




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SP忠男さんからパワーボックスが発売されたようで、

なんか評判もいいし、値段も手頃だし…

コレほしいなぁ~…と思いつつも我慢。



ただパイプを繋げただけくさいNプロエキパイはドレスアップパーツってコトで…。

ま、サイレンサーを社外品に換え、

抜けが良くなって初めてマッチングがよくなるコトもあるかもだし…。





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んで、通勤一往復の後、サイレンサーも換えました。

これまた「安かったから」という理由でヤフオクでバレル4を…。

「S」じゃないんだけど、静かな別売りバッフルが最初からついてたのでよかったっす。

バレル4-Sじゃないヤツの標準バッフルは結構音量大きくて、

デコボコランドでは規定オーバーするかもしれないし…。


かなり軽い雰囲気になったリア周り…。

あまりの雰囲気の違いにリアフェンダーが青く、

サイドカバーが黒く見えるほどっす!(*`ε´*)ノ



んで、純正エキパイから交換するとEXUPをとる事になるので、

ワイヤーをEXUPモーターから外します。

ホントはそのままでモーターは残るんだけど、

折角だからモーターも外しちゃいます。

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このモーターが結構重い…。

ズッシリきます。

ところで「EXUP」ときくと思い浮かべるのはFZR250…。

昔、友人がド初期のFZRに乗ってて、2型からEXUPついてるから、

悔しがって「あんなんいらねぇ」とか言ってるのを思い出した…(笑)



でもこのWRについてるEXUPはどーなんすかね。

あの頃の「中低速トルクと高回転の伸びの両立」って面より、

環境対策しつつ性能を少しでも維持しようとするシロモノ…の様に思える。


ま、とりあえずこんなモノはポイポイっすね。

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EXUPモーターに接続されてるカプラーがそのままだとエラーになるので、

それをキャンセルするカプラー、またまたヤフオク購入。

手作り感MAXな抵抗かませただけのカプラーみたいなのも

結構あったんですが、一番ちゃんとしてそうなヤツを購入。

データがないのに自作もメンドクサイし…。




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んでコレをカプラーに挿すだけ…って思って

バッテリー後ろの電装系を見てるとなにやらオカシなパーツが目に入った…。





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サイドスタンドスイッチだし…(笑)

取り外して配線を短絡させたんじゃなくて、

スイッチ外して仕舞っておいただけだったんすね、イケさん(^^ゞ

ま、外せるモノは外しましょう的な雰囲気で…。



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サイドスタンドキャンセラーを作製。

ただのカプラーっすけど。

これでスタンドスイッチもポイポイです。



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バッテリー下がだいぶスッキリした感じ…。

バッテリーはすでに軽量なSHORAIバッテリーになってます。

なんかこの辺がスッキリすると…




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なんかこの辺が気になってくるんすけど…。

せっかくサイレンサーやEXUP外して軽量化したので、

もうプラスちょっとだけ軽くしときますか…(*`▽´*)



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サイドスタンドスイッチはもういないので、

このあたりのステー類も不要…。



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ああ…、なんかこんな小さな突起まで気になってきた(;´д` )




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チェーンガイドもつけないからコイツもいらない!!





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すべてグラインダーで切り落としました(*`ε´*)ノ





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シートレールがすっきりした。

削ったところは錆びるのでタッチアップ。

シルバー具合が全く違うが気にしない(*`▽´*)





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サイドスタンド周りもスッキリ…。




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スイングアームもね…!!

前側は切りすぎるとチェーンスライダーの

ステーもやっちまいかねないので注意。





んで、吸気にもちょっと気になるトコが…!!

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コレ。

普段は赤い矢印のダクト穴がメインの吸気口なんすけど、

なんか負圧で動いてフタが閉じるみたいなんすよね。



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ダクト上についてるダイヤフラムが負圧で浮き上がって、

メインの吸気口を塞いで、前の写真の黄色い矢印の

小さい吸気口からじゃないと吸わなくなるっぽい。


どのタイミングで作動するモノなのか…、

調べればわかるんでしょーけどメンドクセーし、

なによりこんなバイクについてるヨケーなパーツは

どーせすべて規制関係でしょ!?

ってコトでとっぱらっちゃいます。



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ダイヤフラムは外して、あいちゃった穴は防水テープで塞ぐ。

パカパカしちゃいそうなダクトを塞ぐ仕切り板は

穴開けてタイラップで縛り付けちゃいました。



これでどんなシチュエーションでも全開吸入だと…。

エアクリもツインエアーにしてありますしね~♪(*`▽´*)





おーし、ここまでやったら盛り上がってきたぞ!!

ってコトで一気に前の方の作業にも着手する事にしたので続く…(*`ε´*)ノ



明日7/3は水凸です!!

このWRでデコボコデビューっす(*`ε´*)ノ

そして今週末7/7は林道ツーリングイベントっす!!

by pitcrew_offroad | 2013-07-02 16:38 | WR250R