バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

200EXC試乗と2stオイル混合法(*`ε´*)ノ

先週もまたまた水凸でして…。

WEX長和で疲れたのでお休みしようと思いきや、

いっぱいお客さんが来るっていうので行ってきました(*`▽´*)

月の休みの半分はデコボコにいる気がします。



c0223419_13222286.jpg


とゆーワケで来ました、水凸!!



先日の通り、ホントは休む気でしたのよ。

遠征連発で疲れたしね。


当店でXR250を御購入頂いたIハシさんと、

その御友人でCRM250ARを整備させて頂いてるHガワさんが

この日初デコボコをするってゆーんでデコボコへ…。

この2名はブログ上のニックネームの自己申告をお待ちしております(笑)



久々icさんも来ております。

c0223419_13252740.jpg


icさんセローはWEXでのエンジンブローから華麗に復活。

ヘッドが丸々イカれてしまったので、Baboonさんにストックを譲り受け、

ヘッドが丸々高年式に…(笑)

シリンダーは年式違いで使えませんでしたが、

ピストンは新品に、シリンダーは誤魔化し加工を施して復活っす(*`ε´*)ノ

セローなのに保安部品がないのでデコボコで慣らしをするあたりがicさんっすね♪



そんな水凸に向かう途中、そのBaboonさんから連絡があり

「自分も今日水凸します…!!」と…。



おーう、珍しい!!(゜ロ゜)



ってコトで、ピットクルーTTが誇る二大セロー乗り(?)が終結…

…じゃなかった集結!!(*`ε´*)ノ




コマさん、M男さんなどはいつものメンバーで…。

この日はイッパさんも200EXCで来てました!

水凸でご一緒するのは珍しいっすねぇ~!!



c0223419_13304752.jpg


そんなイッパさんの200EXCを、まだイッパさんが着替えてないのに

いの一番に試乗させてもらいました!!

写真を撮り忘れたのでイメージ写真で…ww(^^ゞ



乗った感じは250より全然125に近い感じっすね!

まあ車体が125ベースなのでコンパクトさは当然ながら、

回した感じやエンジンの振動的にもフィーリングは125に近い。


250の様な手強い感じもなく、振動も穏やか、

軽さも125と比べてほぼ遜色ないっす。

バッテリー&セルモーター分重いハズですが、

走行中はとくに気になりませんでしたね。

その場で乗り比べれば多少あるいかもしれないけど…。

エンデューロではセルの恩恵の方が圧倒的に大きいっしょ。




デコボコのコマいウッズもヒラヒラといける感じは125そのもの…。

そこからブリッと開けると125より明らかに太いトルク…。




うん、コレいい!!

125ではたまにパワー不足を感じるけど、

250だとタイトなセクションでは完全には扱いきれない…。



そんな和田ぽんのよーな中級ライダーにはうってつけのバイクだと…。

250よりオールマイティな感じですねぇ…。



フサベルTE300にけっこう好印象を抱いていましたが、

仮に新車でどちらか買う、という選択肢になったら(ならないけどw)

こりゃー200を選ぶかなぁ…って感じですね。

ホームコースがデコボコってのもありますし…。



250/300とは別の乗り物で、

125のトルク、パワーを一回り大きくしてセルつけた…。

月並みですがまさにそんな感じの印象の200EXCっすね。

昔Tマサ師匠に借りてた’03の200EXCとは完全違うバイクっすね。

アレは結構ピーキーなロケットマシンでしたから…。

それに比べると低速重視な味付けになってると思います。



気になった点はサスペンション。

「飛べない…」

そんな印象でした。

持ち主のイッパさんもそこは気になるといってましたが、

ジャンプでもサスの反動がうまく飛距離を伸ばす方向に伸びてない感じ。

ウォッシュボードでもしっかり合わせて飛ばないととっ散らかっちゃって

2-2-2-1といくなら集中しないと怖い感じ。


ここはセッティングを煮詰めれば改善するのかもしれませんけど…。



ま、そんな感じでやっと乗れて大満足の’13 200EXC…。

イッパさん、ありがとうございました。


あとは各メーカーの4st250/350とWR450Fを乗ったら、

欲しいバイクの方向性が確定するんじゃないかと思われ…。


ラストフサベルの'14FE250はSX-Fベースになったオカゲか、

'13と比べると格段にパンチの効いたエンジン特性になってた気がします。

こちらもオフロードで全開走行を試してみたいっすねぇ…。

ま、欲しいバイクが確定するだけで特に買わないんすけどね…(^^ゞ



今回初のIハシさんとHガワさんは初デコボコとは思えない程走りこんでました。

なかなか帰ってこないと思ったら、

やっと帰ってきてもちょっと休憩したらすぐまた出発するストイックっぷり。

来シーズンにはレースも出てみたいと言っていたんで、

なかなか今後が楽しみなお仲間が増えました。

ピットクルーTT入り確定っすかね(*`▽´*)


icさんも慣らしに向けてセローでずっとグルグルしてました。

結局メーター読みで60km以上走ったんでかなり乗り込みましたね~!!

「来週終わらせる!」って言ってたけど今週は生憎の台風…(;´д` )





そんな賑わうデコボコで、長和の疲れもあるかと思ったけど

意外とテンション高めで走行することが出来ました。

スピードアップの為に本コース主体でスピードを意識して乗り込んでみたり。





そして最近混合ガソリンの作り方を変えました。


c0223419_1441235.jpg


以前はこのミキシングタンクを使ってました。

初代はこのダートフリークで、その後劣化して買い換えるときに

「似たような商品だなぁ~」と思いつつ今度はデイトナで購入…。



予想通りまったく同じ商品でしたww

BOLLというメーカーの製品で、貼り付けてあるラベルが

DRCかDAYTONAか…ってだけ。





でも意外とパッキングすぐダメになるので、

ミキシング時、給油時に注ぎ口からダバダバガソリンこぼれたり…。

ホームセンターでゴム買ってきてパッキン作り直そうかと思ってたんですが、

c0223419_1474034.jpg


混合方式を変えました。

フツーのジョッキにメスシリンダーで混ぜ混ぜする事に…。




c0223419_148183.jpg


メスシリンダーは混合ガソリン作成用の専用品なんですが、

無駄に長くて20Lとかつくれちゃうまで目盛りが振ってあります。


ジョッキが5Lな以上、20Lまで振ってあっても意味ないので、

半分くらいに切ってコンパクトにしちゃいました。


六角形のそれぞれの面に20:1の場合、50:1の場合など、

混合比によっての使用量が書いてあります。

そのうち一つの面は普通に「cc」で表記されているので量を測ることも可能。

なかなか便利な商品っす。



んで、まあこのシリンダーで測ったオイルをジョッキのガソリンに入れる。

シリンダー壁面に付着したオイルもちゃんと混ぜる為、

c0223419_14115126.jpg


ちょっとだけガソリンを移して、振って溶かしてジョッキにリバース。




c0223419_14122957.jpg


んで100均で買った調理用の網でガソリンを混ぜ混ぜ…。

混ぜやすいように曲げて使ってます。

Tマサ師匠のアイデアをパクッたのは内緒だぁ!



うんうん、だいぶ入れやすくなりましたよ♪♪

今度からコレでいきます。





んで、久々デコボコ走行のBaboonさんですが、

なにやらテーブルトップの先でしばらく止まってるのを発見。


c0223419_1416598.jpg


なんとスイングアームがバッキリ真っ二つに…Σ(゜ロ゜)

レアルエキップの強化スイングアームが折れるとは…。


みんなで協力してBaboonさんトランポで回収しました。



タマ数多いセローのノーマルスイングアームなら、

ヤフオクでは100円(!)から転がっていたので、

ノーマル買って交換っすかね。


クロスミッション、ノンバランサーキットを取り外し、

ちょっとノーマルに近づいちゃったBaboonさんのスペシャルセローですが、

またさらにノーマルに戻っていきそう…(笑)




明日の水曜は水凸ではなくて勝浦MMPに行こうと思ってまして、

和田ぽん、komaさん、TADAさん、icさん、シバくん、Nジマさんと、

かなりの人数が参加予定のピットクルーTTイベントでしたが

まさかの台風…。



水凸すら中止になりゆっくりしてるしかないようです…orz




かわりといっちゃナンですが…!!

c0223419_142301.jpg


今週末、20日のツーリングの天気はダイジョブっぽい!!
(画像は今回の走行ルートとは一切関係ありません。)


ツーリング本来の目論見どおり、

いい具合にビギナーが集まってますんで

もうちょいご参加可能です!


御希望の方はピットクルー和田まで~!!

7時半に金谷フェリー乗り場前のセブンイレブンに集合です!!

c0223419_14285491.jpg


セブンイレブン富津浜金谷店。

住所は千葉県富津市金谷2174-2っす。

国道127号沿いでフェリー南入り口の信号の三叉路からすぐ。

その三叉路にはガストがあって、隣がガソリンスタンドでその隣がセブン。

ヒジョーにわかりやすいと思います。

高速で来るなら富津金谷IC、下道で来るなら127号ひた走り。

集合してから解散まで下道オンリーなので125cc以下でも参加可能です。

よろしくです~!!
[PR]
by pitcrew_offroad | 2013-10-16 00:04 | オフネタ(練習他)