人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ピットクルーカップレポ2013秋!!

一昨日ピットクルーカップにご参加頂いた方々、

&お手伝い頂いた方々…お疲れ様でした(*`▽´*)

今回も大盛況のピットクルーカップで、

毎回、回を追うごとにエントリー開始日のお申し込みも増え

定員締め切りになるまでの期間も短くなり、

盛り上がりを肌で感じておるのでござりますのでレポ開始(*`ε´*)ノ



ピットクルーカップレポ2013秋!!_c0223419_18235695.jpg


とゆーワケで、

ピットクルーカップ2013 秋の陣!!




今年は無事、年2回の開催にこぎつける事ができました!!




ピットクルーカップレポ2013秋!!_c0223419_18255967.jpg


ワタクシめ和田ぽんは前日からデコボコ入りしまして

コース作りとそのコースの試走などをして、

コースの難易度の設定、危険が考えられるポイントの改修などをしていました。

決して遊んでフリー走行していたワケではありません。

決して遊んでフリー走行していたワケではありません!!

`∀´)Ψケケ




ピットクルーカップレポ2013秋!!_c0223419_18274249.jpg


今回会場にはAEDを設置しまして、

そのAEDの使い方、使用の判断などなど、

印西消防署職員の方からみんなで前日から講習を受けるハズでしたが、

まさかの開始5分で職員の方に緊急出動要請の無線が入り、

3名の職員の方が全員撤収…( ̄Д ̄;)マジデスカ…


どーしよ~…と思いましたが…、


そうです。

ピットクルーTTには本場レスキュー隊員Yガさんがいるんすよ!

って事でYガ先生のもと、AEDの使い方以外にも、

胸骨圧迫やヘルメットの脱がせ方、

運ぶ、運ばない、脱がす、脱がさないの判断などなど、

色々タメになる講習を受けるコトが出来ました(*`▽´*)


本場なうえに御自身もライダーなのでホントタメになりました。

Yガさんありがとーございました!!




ピットクルーカップレポ2013秋!!_c0223419_18325070.jpg


んでピットクルーカップ当日。

5時起きの6時集合で準備開始っす。

当日は曇りで気温もまずまず、夕方から雨の可能性も…なんて予報でしたが、

無事降られることなく大会を終えるコトができましたし、

路面状況も乾いてホコリが立つようなコトもなく、

かといって周回が困難な程マディでもなく、

サイコーのコンディションだったんではないかと思います。





ピットクルーカップレポ2013秋!!_c0223419_18352244.jpg


ワタクシめ和田ぽんは今回90&60レースをマーシャル走行…。

前回90分で目を三角にしすぎて今回はNGを喰らったので、

マーシャルになっちゃいました(^^ゞ



ヘルカメつけてマーシャルしてたんで、

レポはヘルカメ中心にいこうかと…。

大会自体のレポはIAワタライによるイベントアルバムに

お任せするとして…。



マーシャルとして周回しようと思ったんですが、

とりあえず最初は畑の脇に登る、普段のウッズコースでも

マディだと難所になる登りっす。

ややヌルくらいでしたが、誰か1人コケるとラインが制限されてバタバタいくかな…と。


レース開始直後の1周目の映像っす。

先導マーシャルはいなくなって、1位コバキチさん、

2位は…GASGASのHさんかな?、3位komaさんと続きます。



しばらく間隔を開けてファンティックのT石さん。

数台通過したあとハッチーさんとか知り合いライダーが多いっすね、

ピットクルーカップは…。



36番はK-ryz コハちゃん。

さらにしばらくして先導マーシャルをもっかい挟んで上がってきたのが、

1周目トレールクラス1位のオカニーさん。

ピットクルーカップはフサベルじゃなくてセローでエントリー。



その後数台通過した後にTADAさん。

アレ?レーサークラスのTADAさんがこの位置って…、、、、

ナニかやらかしましたか??(*`▽´*)


さらにしばらくしてK-ryz シオリン。

シオリンもAクラスのハズだからこの位置って??

あえての最後尾スタートでもしたのか…もしくはやらかしたのか…(笑)


Bクラス中腹くらいにTミツさん。



動画2:30頃、KDXの人がついにスタック。

その後ろにDR-Zのアイアンテイルのコースケがライン変えれずハマる…。

コレを避けようとして隣のラインでスタックしちゃったりすると一気に渋滞発生ですが、

YガさんもG志堅さんもウマいことかわしていきますね♪♪



結局アイアン☆コースケが押しで登頂。

最後尾は…フリーライドの2号くん??


そしてアイアン☆コースケ、ロス喰らって焦ったのか、

下る箇所を間違えてテープカットしちゃった様子…。


テープがカットされちゃったので、みんなソレにつづいちゃってるみたい。

すでに旗振りの人たちが対処してるんで様子を伺ってたんですが、

やっぱ後続もミスコースしてしまってるんで、

ここで和田ぽん、コーステープが切れてる事に気付きダッシュっすww

ちゃんとウエストバックにコーステープ入れてきましたよ♪(*`▽´*)




90分はビギナーが少ないので渋滞は起きませんでしたね!

60分ではここ渋滞発生したんですけどね…、サスガっす。




んで、2周目以降はみんなダイジョブだろうから

この登りポイントを離れてマーシャル走行開始っす。



コースアウトしちゃったXR400Rを助けてまた暫く走行。

1:45くらいにオカニーさん発見。

ヘルカメ撮影スタートっす。

しかしオカニーさんのペースが思いのほか速く、

ボクの、万に一つもコケれないマーシャル走行スピードを越えてるのでサヨナラ…(;´д` )






こちらはTミツさんを撮影…。

その後しばらく色んな人を映しつつ9:10にTADAさん発見。

追いかけます。

んで最後のほうの16分過ぎ。

坂でスタック中の車両のサポートに入ろうとして失敗(爆)

自分のバイクを倒しちゃいました(;´д` )

マーシャル中は倒さない予定が…。

その後しばらく坂で安全確保してました。



この坂は下から見ても、上の2本ラインのどちらが開いてるか見えないっすからね。







この動画では0:40頃にまたまたTミツさん登場で、

木の股に挟まってます(笑)

瞬間映像捕らえました`∀´)Ψケケ


Tミツさんの後には林間をいくkomaさんも映ってます。




んで、この場を立ち去ろうとしたら知ってる顔がいっぱい来たので…




TADAさん、コバキチさん、2号くん…。







コーナーから反対側のウォッシュボードまで見えるポイントにて…。

すぐkomaさんが映って、その後オカニーサン。

しばらくしてKX85のNムラさんや、Tミツさん…、

最後の方にはコバキチサンもまた映ってます。






今度は場所変わってボセキ…。

2号くんが失敗しているのを見つけたんで立てかけて見物…。

なんどかリトライしてます。


それを脇目にまだデッドヒートしてるkomaさんとオカニーサンが横を通過したり…(笑)

まあ2号くんも最終的には登れたからいいかな(*`▽´*)






またまたボセキ。

GASGAS EC250FのHさん。

ずっと登れてたらしいですが、ついに失敗…(;´д` )






そんなボセキを軽々クリアするのはマーシャルのデコフレアサNOさん。

さすがスゲーうまい。


最後にシオリンが映ってます。





コチラはマーシャル走行中の動画…。

シオリン映して、Hさん映して、アイアン☆コースケ映して…、

最後にコースケ転倒!!

杭が脇腹に刺さるように倒れてだいぶ痛そう…(;´д` )






そんなコースケが復活したのでしばらく併走ペースで撮影。

マーシャル的にはこれくらいの速度がちょうどいいかな。





TADAさんやら、オカニーさんやらコバキチさんやら

komaさんやらが通りかかったので応援。

komaさんはずっと1位を独走してましたが、

後半の後半…、、、ついにコバキチさんに捕らえられたようっすね…(^^ゞ


1分過ぎにウッズでイゴイゴしていたオカニーさんに追いついたのでそのまま撮影。



しばらく走ってそのままチェッカーっす。

みなさん、90分お疲れ様でしたーーー!!




そんな90分はコバキチさんがAクラス&総合優勝!!

同じくA&総合2位がkomaさん、ずっと1位で結構離れたんですけど、

後半コバキチさんが追い上げましたね!!

次がシオリンだけど章典外で、4位がHさん。

章典外7位(シオリン含む)にコハが入って、

次は6位のT石さん、続いてハッチーさん、タギパパ。

TADAさんは13位と今回奮わず…。

しかしこの後のWエントリー60分で爆発するワケですが、

スロースターターなのかな??

1周目の遅れが痛かったっすね!!


2号くんはブービーの17位。

KTM欲しくなくなるわ(笑)

WEX長和で誰も焚きつけてないのに

目標達成出来なかったらマユゲを剃ると豪語した2号くん。

しかもシラフで…(^^ゞ



なのに未だ剃ってないし、こないだ

「社長にダメだった言われました。」

って言ってたけど、OC社長亀サマに確認したら

「いえ、構いませんよ。」

と…。



ガチでウソつくとはマジで男らしくないヤツだ!!

パイパンマユゲであだ名をPPMにしてやろうと思ってたのに…(ノ`△´)ノ





そんなヤツのハナシも置いといて…。

Bクラスはオカニーさんが3位表彰。

転倒によるシフトレバー破損で後退したのが痛かったっすね(^^ゞ

イケさんばりのアボングセは相変わらず…(笑)

マジにレースに取り組んでるオカニーさんだけに、

安定感の向上は今後の課題っすね!!


つづく4位はミッチーさん。

90分でもやはり成績は安定。

サスガです!!



そして5位はTミツさん、G志堅さんが12位、

続く13位にYガさん、14位アイアン☆コースケ…、



和田ぽんの知り合い的にはこんな感じっすかね。




パパっとこんな感じで60分に続く…。
by pitcrew_offroad | 2013-11-12 20:37 | オフロードイベント