人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ

いよいよ今週末はJEC(全日本エンデューロ選手権)最終戦、

「SUGO 2DAYS ENDURO」です。

初の2DAYS…、DAY1でマシントラブルによるリタイヤ→DAY2走れず…、、、

なんてのは死んでも避けたいトコロなので頑張って整備!(*`ε´*)ノ

いや、ウソっす。

やっぱ死ぬくらいなら避けないやヾ(´▽`;)ゝ

でも整備!!



SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_1531512.jpg


まずはリアタイヤ交換。

SUGO 2DAYS ENDURO(以下STDE)自体が結構な出費なうえ、

エントリーにはMFJライセンスも必要になるのでさらに出費。

ホントはストック中古タイヤのVE33かTOURISTかGEKKOTAを使いたいっすけど、

どれも見事にF.I.M承認タイヤじゃないので却下。



最初履いたことあるコンペⅢか6DAYSにしようかと思ったんですが、

ちょっと興味があったゴールデンタイヤのGT216をチョイス。

まあ、安いから…ってのもありますが。

120/90-18のコレが定価11,550円。

他のF.I.M規格のタイヤよりちょっと安い。

そーいえばピットクルー津田沼はゴールデンタイヤ取り扱い店です。

ゴールデンタイヤといえばエルズベルグロデオで

装着率ナンバーワンの「GT216X」が有名。

このGT216XはGEKKOTAの様にコンパウンドが柔らかく難所に特化したタイヤ。

既存のEDタイヤに比べると圧倒的にブロックが柔らかいです。

でも印象ではGEKKOTAよりは多少固めで、サイドウォールもしっかりしてます。


GEKKOTAよりパンクのリスクは低そうですね。

GEKKOTAがホントに難所のみに特化しているのに対し、

GT216Xは難所に特化しつつ、ハイスピードコーナーなど

通常のレースシーンも視野にいれて作られてる感じ…すかね。


レースのレイアウトに応じて使い分けていただければ…ってトコっす。

GEKKOTAと違い期間限定の受注ではなくて、通常ラインナップなのも魅力。

お値段は16,800円とちょっとお高いですが、なんとコレでもF.I.M規定なので、

JECなどもバンバン出れちゃう…っていうね。


通常のGT216は和田ぽんが今回チョイスした120の他に、

140サイズもありますし、フロントも2サイズラインナップ。


あ、あとコレらはチューブレスタイヤなので、

TABLISSとの相性もとっても良さそうっすね。

詳しくはWISE MOTOさんのHPを見てね…。



んで!



フロントタイヤに関しては特に規定がないので、今まで通りVE35…。

フロントはこないだMEFO MOUSSEを入れましたが、

今回はハードチューブに戻しました。

ナゼか…っていうと、今回STDEの承認クラスには

タイヤ交換によるボーナスタイムがあるんすよね。

レギュレーションを理解してない人にはわかりづらい話かもしれませんが、

DAY1終了後からDAY2開始までのワーキングタイムで

タイヤ交換をすると1本につき1分のボーナスがつきます。

前後共にムース装着で、ムースチェンジャー持ってて

さらにムースのタイヤ交換に慣れてるライダーじゃないと

前後交換して2分のボーナスってのは厳しいですが、

片側だけ交換して1分のボーナスは結構やるライダー多そうです。


オンタイム制エンデューロにおいて、

1分のボーナスは明暗を分けるに十分な内容なので、

ぜひともやりたい所…。


リアタイヤはおろか、さらにフロントタイヤを買うお金もありませんが、

ボーナスポイントはすでに履いてるタイヤの逆履きでもOKとのコト。




ちなみにDAY1終了後のワーキングタイムは15分。

一応DAY2開始前にも10分ありますが、

パドックエリアで作業できない朝のワーキングタイムでは

せいぜいタイヤの空気を入れるくらいしかやりたくない。


なので、最後のプレフィニッシュを通過した瞬間から、

ピット作業を追えてタイムチェックを受けるまでで15分。

作業に費やせる時間は実質12~3分くらい?

当日は体力も消耗してますし、オフロードプロテクターフル装備、

加えて本番の焦りもあるし、バイクに泥も付着してる…。


なんとなくのボクのシュミレーションでは、練習で10分かかるなら

やらないほうがいいんじゃないかって感じ。

練習で7~8分だったらなんとかギリ出来るんじゃないかと…。

最悪、手動ポンプによる空気入れだけは朝のワーキングに残してもいいし。



とゆーワケで、閉店後のピットクルーで、

遊びに来てたNジマさんが見守るなかでタイムアタック…。



SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_15524046.jpg



6分26秒!(*`ε´*)ノ

予想以上に早かった!!

コレならイケそうっす。



ちなみにこのタイムはすでにバイクをスタンドに乗せた状態から、

完全に作業が完了するまでのタイム。

ただ空気入れはなかったので、エアツールを使って空気入れてます。



当日はコレに手動ポンプによるエア調整と、ピットエリアへの入退場、

スタンドの上げ下げ、作業箇所の泥落としなどが含まれます。

タイヤ交換自体が6分台なら本番でも15分以内に完了しそうっす。


柔らかくてタイヤをはめやすいVEなのも有利っすね。


SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_1643637.jpg


当日ペイントされるんじゃないかと思いますが、

一応自分でもわかりやすいように片側だけタイヤマーカーでマーキング。

逆履きするつもりが、もっかい正履きしちゃって認められず…なんてのは避けたいし。


あとはDAY1終了後にどれだけ残ってるかわかりませんが、

タイヤのビート部にムース用マウンティングジェルを大量塗布。

少しでもヌルヌル感が残ってくれればタイヤ交換しやすいかと…、

っていう悪あがきっす(*`▽´*)




そして通常整備…。

ミッションオイルチェックして……まだ交換して間もないし、

そんな汚れてないから今回はパス。


プラグは毎度のことですから新品にして…、

エアクリーナーを清掃、チェーンを清掃、調整。

今回ボクはB2クラスなので、外装を黄色ゼッケンに戻して

ゼッケン「230」を貼る…。


あ、あと…、

SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_1615342.jpg


レンサルのケブラーグリップにした時に付け忘れてた

トルク1レーシングのカッチョイイグリップパッドを装着。




んで、今年頭のスクラッチマウンテンの時から言ってますが…、

SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_16195155.jpg


チャンバーがもう限界っす…(;´д` )

フレームにメリ込んで、太さも2/3以下になるほど凹んでますし…、、、



SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_16203465.jpg


2点留めのうちステーが1ヵ所千切れた…(´Д`)

タンクにもまためり込み、溶かし始めてるので…、、、



SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_16221315.jpg


修正…。

辛うじてまたタンクとの隙間が空いた…。

この後、タンクに耐熱シートをつけときました。


いい加減代えろよ…ってのを通り越してますが、

今しばらくは延命を…。




チャンバー換えたら一緒に換えようと思って、

買ったまま1年近く使っていないグラスウールがあるので…、

SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_1624274.jpg


サイレンサーを分解…。

くっさ…(;´д` )



なにかヤバイものが焼け焦げた匂いがします。

パッドスメルがプンプンだぜ。




SUGO準備モリだくさん!!(*`ε´*)ノ_c0223419_1629812.jpg


純正の新品ウール。

ちょっと高いんですけど、以前社外品のウールを詰め込んでも、

まったく静かにならなかったので、ケチらずココは純正にしました。

ま、一年前に買ったモノですが…(^^ゞ




んで、整備は一通り完了で、次回はさらなるカスタムに…!!



ラジエーターファンの取り付けと、スピードメーターの取り付けっす(*`ε´*)ノ

スピードメーターはSTDEのレギュレーション上必要なので~…、、、



次回に続く…。
by pitcrew_offroad | 2013-11-17 19:37 | KX250XC