バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ラジエーターファン&メーター取り付け!!

っつーワケでSUGO準備の続き…

ふと思い立ったラジエーターファンの取り付けと、

レギュレーション上必要なスピードメーターの取り付け…。



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マズはラジエーターファン取り付け。

前々からつけよう、つけようとは思っていたんですが、

なんとな~く先送りにしていたラジエーターファン。



でもこないだのAAGPで同型エンジンの、

250EXC(はまYAさん)とTE300(オカニーさん)の

ラジエーター液の吹きっぷりの違いに驚きました。



全部出てっちゃったオカニーさんに対し、

ほとんど吹かなかったというはまYAさん。


当然和田ぽんKXも吹きまくりで…、

レポ読んだ方なら御存知の通り補水ピットインしてました。



巷のファンキットは高いし、当然L型KX用なんて出てないし、

PC用ファンをつける事にしました。

ビッグタンクにもあたらないように薄型かつなるべく大きく…。

80mmのサイズのものをアマゾンやらヤフオクやら物色してヤフオクで…。



「PC用なので水とか泥とか喰らってドコまでもつの??」

って疑問があるので、こだわりの日本製にしてみました。



メイド・イン・チナの安いヤツだと、ナニがダメで壊れたのか不明瞭になりそうで…。



取り付けは超単純にラジエーターフィンの間にタイラップで固定しただけ。

フィン on the ファン っす(*`ε´*)ノ





バッテリーないのにどうやって動かすの??って問題ですが…、、、

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いつぞやKX125に電装部品つけてた時にしようしていたテールバッグが復活!!

KLX250の純正オプションリアキャリアについてくる小さいバッグっす。





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そのバッグに単3×8本を直列で繋げてくれる電池ケースを搭載。

直列繋ぎなら1.5V×8で12Vっす(*`ε´*)ノ


マネする人は間違えて並列ケースを買わないように…。

無駄に長持ちする1.5Vが流れ続けるだけっすから(笑)




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昔ナニかで持ってたON/OFFスイッチを装着。

ちょっとでもヤバイかな、って思ったらすかさずスイッチオンでファンを回すっす!

昔この電池ケースでETCを作動させ続けた結果、結構電池のもちはよかったんで、

2DAYSまるまるヨユーでもつんじゃないかって目論み。




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ON/OFFスイッチとクロスモニタースイッチとキルスイッチを

どう配置するか迷った結果、ON/OFFを左にもってきて、

変わりにキルスイッチを右に持ってきました。



取り回し変更がなんだかんだ面倒…。




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スイッチオンで「フ~~~~ン…」と微かな音を立てて回ってます。

さすがPC用…、、、

本来バイクについてるファンと比べると物凄く静かです(^^ゞ


ほんとに冷やしてくれるのかなぁ…。



そしてスイッチを入れると…!!

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LEDのテールランプもつくようにしてみた(笑)

ナゼ??って言われると、当然意味なんてない事に気付くんですが、

まあ遊び心ってコトで…。


確実に無駄な電力消費っすけどね…(^^ゞ


レース中に和田ぽんのテールが光っていたら、

どこかでハマってファン作動中ってコトっす(*`ε´*)ノ



1000円ちょいちょいのカスタムがどこまで威力を発揮するか…!?



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んで、お次はスピードメーター!!

クロスモニターの横に配置しました。



コイツはアマゾンでテキトーにチョイス。

以前もオフ車にチャリンコメーターつけようとしたんですが、

有線のタイプはフォーク長すぎて配線届かず…、

無線のタイプはフォーク長すぎて電波届かず…、


って事は有線タイプ買って配線延長しかないなぁ…と思ったんだけど、

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届いた!!

買ったのがたまたま配線長いタイプだったようです。


ホントは左側につけてブレーキホースに配線這わせたかったんですが、

マグネットセンサーがスポークにしかつけれないので、

右側にしかつけられず…。

ちょっとアレが感じになっちゃいました。



バイク用のデジタルメーターの補修部品で、

マグネット付のローターボルトがあるのでソレと交換すれば良いんでしょうが、

わざわざ買うのがもったいないのでコレで妥協…って思ったら!!

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ウッチ店長が持ってたんで、ソレもらって付け直し…。




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ブレーキホースに這わせるコトが出来ました。

これならフォークがボトムして、弛んだ配線がナニかに引っかかる、

…なんて心配も無用っす!!


メーターの設定はチャリンコの24インチ相当にしたら

だいたい合ってたのでコレでヨシ…と。


これまた1000円ちょいちょいのカスタムっす!



あとは…、、、


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深山クロス以来の出番となるカードホルダーも装着で…、

スイッチが増えた事によりトレール車のハンドル周りみたいになっちゃった(^^ゞ


どんどんモトクロッサーの外観とは乖離していきます。





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そんな感じで準備完了!!

あとは走るのみ。



速くは走れないけど、難所でハマらず、体力切らさず、

淡々と走ることが自分の持ち味だと思ってますが、

逆にいるとホントに速く走れない和田ぽん的には、

メリハリが大事なオンタイムエンデューロで成績出せる自信はないんすけど、

今年最後のレースとなるとも思われ、死力は尽くそうと思います(*`ε´*)ノ


でも死なないよ(*`▽´*)
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by pitcrew_offroad | 2013-11-19 20:28 | KX250XC