人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!

こないだの日曜、8日に行なわれたビギナー向け房総フラットダートツーリング。

天気も良く、冬が気持ちいい房総半島の林道に行ってきました!!

ソコで最新二車種インプレしてみた(*`ε´*)ノ

と、年末のイベントの御案内!!



ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1531329.jpg


そんな感じで10名で走行のビギナー林道ツーリング。

いつものメンツが都合悪くて来なかったりもしましたが、

それでもこんだけ集まって頂いて大感謝!!(*`ε´*)ノ



レポはイベントアルバムにアップしたのでソチラもどうぞ!!

イベントアルバムはコチラ…!!



イベントアルバムに乗せられなかった写真…。

ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_15364787.jpg


いつものフェリー乗り場コンビニに集合…。


さすがに朝方は寒っっすね(;´д` )



ちょっと次回から7時半集合はやめましょう。

金谷に7時半とか拷問だって気が付いた。

もう1時間遅くても進行にそんな影響ないしね!

って思ったんですがミナサンどーでしょう??




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_15385290.jpg


'14FE250を御購入いただいたTo-Ga-Siくん。

アダ名考え中。

免許取り立て…っつか、免許取る前からフサベル御購入なツワモノです。



ワタクシめ和田ぽんも林道のちょっと荒れたトコに入っていって乗らせてもらいましたが、

やっぱり'13モデルよりパンチが効いててトルクフルなイメージ。

マイルドな'13からちょっとモトクロッサー的な…と、まではいかないけど、

そんな感じの方向に振ってる感じすね。


ビギナーには'13のマイルドかつ滑らかに吹け上がる方が扱いやすいかもっすね。

しっかり開けていけば、ドン!ドン!とくるパワーと、

それでいてしっかり路面を掴んでるトラクション性能でブリブリいけるので

和田ぽん的には'14のFE250の方が楽しくて好きっすね。


ちょっと固くなったとウワサのサスペンション「4CS」ですが、

ゴツゴツした感じはなく、作動性に不満はなかったっすね。


柔らかめセッティングが好きな和田ぽん的には、

自分好みにフニャフニャにしないと比較になりませんが、

多少固めかもしれないけど、ギャップを感じさせない4CSらしさは健在だな、と。

コレで大ジャンプで底突きしないなら、大ジャンプ派にはこっちの方がいいのかも。



ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1613490.jpg


もうひとつ乗りたかったのが'13WR250F。

T花さん…、いや、ティーバナさんにします(笑)



アルミフレームのWR250Fって乗った事なかったんすよねぇ…。

エンジンの感じは'05あたりのWR-Fと同じ感じ…かな。

ちょっとシャープになってるかも。


フラットなトルクでヒジョーに乗りやすくて、

でも回せばパワーが盛り上がってくる感じ。

意図した以上のパワーが出ることがなく、

トレールからの乗り換えで一番違和感がないレーサーっすね。


音量が静かなのも公道派には嬉しいポイント。

自分の排気音で疲れることもありません。

耐久性もレーサー内で抜きん出ているので安心っすからね。


モアパワーを求めるなら、吸排気系を変えれば良し。

そしたらもっとパワフルで面白くなるので慣れてきたらぜひ!!


サスペンションはちょっと固い感じがしました。

鉄フレームの頃のWR-Fもそうでしたが、標準のセットでは

一般ライダーの速度域にはちょっとダンピング強いので

ソコは調整すれば良くなるハズ。

'05WR-Fの足は調整したらスッゴイ良かったんで、

それと同じ乗り心地か、ソレ以上になるハズ…。

アルミフレームだから固い、って印象派受けませんでした(*`▽´*)



より公道走行をメインにしつつも、レーサーの性能を堪能したい人にはやっぱオススメっすね。

まだ’13はメーカー在庫若干あるみたいっすよ♪♪




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16102510.jpg


そんなビギナーなTo-Ga-Siくん…入力メンドクサイから「トガシくん」で(笑)

で、トガシくんは早速破損オンパレード。

フラットダートですが、初だっただけにちょいと洗礼受けちゃいました(^^ゞ

ウインカーレンズが…、、、フェンダーが…、、、



ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16113091.jpg


ハンドガードがグリップが…(笑)

コレを期にカスタムしちゃいましょ♪♪





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16122889.jpg


セローにゼッケンがついて、ちょっとラリーっぽくなったG志堅さんのマシン。

コレ、いいっすね~♪♪(*`▽´*)

いつものメンツが少なくて寂しがってましたよ、icさん(笑)




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1614952.jpg


休憩中のちょっとした広場でちょい登りセクション(笑)

COMP-Aライダー、ガクさんによるレクチャー。




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1615493.jpg


フサベル壊してもアレなので、

ガード類がしっかりしてる和田ぽんWRでチャレンジなトガシくん。





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16154578.jpg


登りじゃなくて、登ったあとのUターンでコケそうになるのはビギナーあるある(笑)

駆け寄るみんな(笑)





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16162899.jpg


イベアルにも書きましたが、まるよ天丼は相変わらずデカイ。





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1617794.jpg


倒木をノコギリで切りーの、、、




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16173194.jpg


土砂崩れをどかして通りーの。

いつもだったら敢えてそのままで通りましょう的な所も、

ビギナー向けなので撤去してから通過します。





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16182469.jpg


でもドンマイ、トガシくん(笑)

和田ぽんサポート虚しく転倒でした(^^ゞ




ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1623475.jpg


ティーバナさん、無事通過♪♪





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_1619844.jpg


ガクさんはアドベでご参加。

このカラー好きなんすわ~…シヴイぜ…(*`▽´*)



ボクもアフリカツインで来ようかと思ってましたが、

資金難で車検継続できず…(爆)

冬眠となったので…、、、(#T-T)


ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16201540.jpg


WR250Rにいちおー保安部品つけて出動っす。

ストリート系を狙って無地の外装にしたんですが、

キズが増えすぎたのと、赤黒が光沢ない感じで、

「禍々しい」とか「邪悪」な雰囲気と言われ始めてる最近の和田ぽんWR(笑)


やっぱデカール貼りたいな…。

ストリート系狙ってAMGあたりを…。





ビギナー向け林道ツーリング行ってきました!!_c0223419_16231159.jpg


そんな林道ツーリングでした!!

山工房さん、今回も先導ありがとうございました!!





今年度末のイベント情報!!


12月18日(水)は水凸行きます!

翌週25日(水)も多分行く気がする…!!

年末30日(月)はみんな参加なデコボコ走り納め!!


ワタクシめ和田ぽんは所用でいけませんが、

31日は何名かピットクルーTTメンバーが今年もオフビの年忘れEDに参加するかも!!



そして23日(祝月)は、先日お伝えしましたが、

ピットクルーオフロード飲み会!!

ピットクルーTTメンバーはもちろん、

普段レースで御一緒してる方まで!!

ドシドシご参加下さい。



予約があるので早めにご参加の意思をいただければ…。


よろしくです(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2013-12-12 16:37 | オフロードイベント