人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

フサベルのちょいカスタムとブーツと水凸(*`ε´*)ノ

師走も後半でございますね。

とゆー事は今年もあと僅か…。

別に無理に今年中に仕上げなくてもいー仕事も、

なんとなくキリ悪いので今年中に仕上てしまおうと、

今年は例年以上に師走っぽい12月を過ごしているワケです。



c0223419_20502863.jpg


今月初旬のビギナー向け林道ツーリングで結構ボコられたガッシーの'14FE250…。

いえ、ちゃんとビギナー向けのルートでしたよ?

いつもみたいに「ビギナー向け」といつつ難ルート的な、

ピットクルーカップのようなマネはしておりません(爆)



そんなガッシーのFEはボコられたけど、

ガッシーのオフロードモチベーションは落ちてないので

将来有望な若者なワケですね、ハイ。



んじゃ、直しましょう!ってコトで…。

c0223419_20533651.jpg


モゲちゃったハンドガードはアチェルビス「TriFitハンドガード」に交換。

オールプラスチックで軽量で、尚且つマウント位置が

ハンドルバー後端とスイッチボックス横あたりでマウントするので、

ハンドルバーのしなりを阻害しないのが特徴です。


アルミの芯入りハンドガードよりハンドルへの振動や衝撃が少なく、

かつハンドリングも軽いままなのでヒジョーに疲れにくいスグレモノです。


このブログでも度々紹介してるオススメガードの一つです。



ガード自体もヒジョーに頑丈で、和田ぽんWR250Rにも装着してますが、

ボッコボッコぶん投げても現在まったく壊れる素振りもないっす。

強めに転倒をした場合はハンドガードが回転して衝撃を逃がすので

やっぱりガードは破損しないワケっすね。


ただ、回転した場合はレバー類を守る事を放棄しやがるワケで、

レバーはピボットレバーやARCコンポジットレバーのように

破損対策されたレバーじゃないと不安ですし、

その他ハンドル周りのパーツに対してもガード性能は

アルミのバー形状のハンドガードよりは劣ります。

軽量感をとるか、ガード性能をとるか…悩むトコですが、

軽量感をとる派ならこの「TriFit」がオススメっす。



c0223419_20592046.jpg


さらにオススメはマウントステーを上側に回して取り付ける方法。

ZETAなどのスティングレイハンドガードなんかも、

やっぱり上側から回したほうがヒットする確立が減るので破損しずらいっす。

アクセルワイヤーなどに干渉しない車種なら、断然上回しがオススメっす(*`ε´*)ノ





c0223419_2113982.jpg


んで、ヘシ折れちゃった部分はサヨナラしてフェンダーレス(?)化。

ナンバー灯はナンバー共締めタイプのモノにしてしっかり道交法クリア。

ウインカーもテールランプ横に移植っす。


コレでウチで売ったフサベルはみんなこのスタイルになったわけっす。




c0223419_2125467.jpg


今後コース走行も視野に入れるってんで、

ウインカーとナンバー灯は簡単に取り外せる仕様に…。


ウインカーはボルトを緩めるだけで下にスライドして外せる仕様で、

ナンバー灯&ナンバーはステーごとボルト2本で一気に外せます。

んでカプラーもフェンダー裏に移動させたのですぐ取れる。

取った後カプラーに防水処理して、フェンダー裏に設置したリリースタイラップで

再度固定すればそのまま走行で問題ナッシングっすね。




そんなガッシーは…、、、

c0223419_2154944.jpg


本日ガエルネ「FASTBACK」を御注文。

30日のデコボコ走り納めで華麗に(?)コース走行デビュー予定っす!!


こないだの林道ツーリングですでに結構装備品持ってたガッシーだけど、

買う前に色々相談してくれたら、オススメパーツやヤメたほうがいいパーツなど、

色々相談乗れると思うので今度から相談してちょ!!


今回のガエルネブーツ買うなら「正規品だ!!」…的なね。

今後の補修、アフターサービスなども考えると断然正規品買ったほうが

後々困ることがないっす。


そんなガエルネのFASTBACKやサイファーJあたりが

最初のブーツとしてもオススメっす。

どーしてもお金なくて安く…って人には2万円ちょいちょいで

オススメブーツもあるワケですが、もうちょっと頑張ってこの辺のブーツ買うと

アフターパーツの入手のしやすさや補修のしやすさなどで

困ることなく長~く使えるワケっすね。

最初ちょっとかかっても間違いないお買い物をしたい人はぜひ…。

和田ぽんはガエルネとアルパインスターズ押しっす。




んで、ハナシが逸れましたが明日は水凸行きますよ~!!

30日も行くけどね~!!



んでそんな明日は!

c0223419_21114943.jpg


先日CG16Wの'03WR250Fをお買い上げ頂いたOさんが

デコボコデビュー予定…。

デコボコ近いし、アラサー仲間だし、水曜休みだし、

もっと言うと水曜と日曜が休みだとかで、

水凸もレースも出放題じゃねーかっ!!( ̄Д ̄;)

っていうオフロードをやるためのようなシフトで……、、、

今後水凸仲間として期待大なお方っすね(*`▽´*)

アダ名は今後決めていくとして、水凸よろしくっす。

「カズキン」あたりが現在有力候補っす、和田ぽん的に。



c0223419_21162963.jpg


とりあえずハンドルとハンドガードで武装。

グリップは和田ぽん的に最近イチオシなTAG-METALのグリップ。

柔らかいギザギザが握り心地と見た目が良いっす。

この写真では納車前なので汚れ防止のサランラップが巻いてあるっすけど(^^ゞ



ハンドガードは頑丈なWEC-CURVEハンドガードに

ZETAハンドガードを加工取付したピットクルーオリジナル(?)仕様。




c0223419_21183183.jpg


リアフェンダーは仕入れ時のまま、純正フェンダーに

インナーフェンダーだけフェンダーレス的な仕様…。


今後水凸にハマったら先日アップしたレイジーさんのように

YZフェンダーにして簡単着脱にしちゃうのもオススメっすよ!!





と、まあ明日はそんな水凸で…。



KX250が休止中で、アフリカツインが車検切れな和田ぽん的には、

今後の通勤はWR250Rで行なう予定なので、

いちいち保安部品取るのもメンドクサいので…、、、





c0223419_23223936.jpg


またまた友人コロスケWR250Fを無断拝借しちゃおう作戦…(笑)







c0223419_21231215.jpg


先日の水凸でも拝借したワケですが…、、、

まんまとフォークガードを破損したワケで…(;´д` )



よくよく見たら左側も付け根のトコが割れてんだけど、

多分コレはオレのせいじゃねーと言い聞かせつつ…、、、


c0223419_23233975.jpg


奇跡的にYZ系のフォークガードを持っていたのですが、

CG22WのWR-Fと同形状なのでマッスルミルク(*`ε´*)ノ


マッスルミルクデカールはナゼかフォークガードがこのカラーなんすよね。

最近W/Wで最新HONDA用マッスルミルクが発売されてたけど、

やっぱりフォークガードは茶色だった…。




c0223419_23235681.jpg


でもこーして見ると斬新でカッコイイんじゃないかと思うんで、

まあ許せよコロスケって感じで…、、、。





c0223419_2324854.jpg


和田ぽんが乗るのに滑ってイヤだったので、

換えろ換えろとプレッシャーかけて換えさせたシート表皮。

ヤフオクで安く購入…。


バッチリオッケー。




そんな感じで明日は寒いでしょうが、

頑張って凸りましょう(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2013-12-24 21:30 | HUSABERG