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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

2013年式WR250Fがお得…!(*`ε´*)ノ

ピットクルーオフロード事情に関しては、

最近めっきりYAMAHAと外車色が強くなってきているピットクルーですが…、、、。

'13WR250Fが値下げして今がお買い得…!!



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アルミフレームの'13モデル、WR250F!!

もう年度は2014年なので、'13モデルがお安くなりました!!

税込み車両本体価格¥947,500-

乗り出し価格はフルパワー化の有無、ナンバー取得の有無などなどで

変動してきますんで詳細はお問い合わせをば…。





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オススメオプションパーツはクーリングファンキット。

イゴイゴゲロゲロやる時のオーバーヒート対策に必須ですし、

真夏の信号待ちにも役にたったりします。




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新車を買うなら装着したいラジエーターガードも

つけるなら歪む前…が鉄則なので新車オプションにオススメです。




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フルパワー仕様にしてもまだまだ静粛性にすぐれたサイレンサー。

外車EDレーサー的な音量ではないので、閑静な住宅街でも問題ナシっす!!

逆にレースユースでモアパワーを求めるなら社外品に交換すれば

パワー、トルク特性的にも、重量的にも大幅性能アップっす(*`ε´*)ノ



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最近、期間限定WR250Fユーザーな和田ぽん的なオススメは、

エキゾーストがFMFフルエキ(メガボム+FACTORY4.1)、

インテークにボイセンのクイックショット&パワーウイング。

とくにメガボムとパワーウィングが効いてるんじゃないかと思う今日この頃。


この吸排気の組み合わせで、ホント最新外車レーサーに劣らない性能を発揮します。


マイルドなWR250Fのレスポンスを鋭くして、トルクが一段上に、

ちょうどフサベルFE250の’13と’14モデルの違いに似ていて、

ちょっとモトクロッサー然としたピックアップの良さになります。


WR-F本来の乗りやすさとトラクション性能に、

鋭いレスポンスが加わり、かなり楽しいバイクっす!!



WR250Fは中古&新車で昨年何台売ったか覚えてないっすけど、

多分中古WR-Fの販売台数なんかは国内有数なんじゃねーのって感じで

頑張ったので自負しておりまする…(*`▽´*)

WR250Fはピットクルーにお任せを…。




ってな感じで'13モデルの解説の続きですが…、、、

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'07から採用の多機能デジタルメーター。

従来のミニミニメターみたいな機械式に比べ、大幅軽量化っすね!

視認性もグッドだし、なにげにレース中に時刻がわかるのも

長丁場のエンデューロでは以外に便利だったりします。



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鉄フレームの頃にはなかったハンドルロック。

メインスイッチがないのは相変わらず…ってか、

それは外車勢もほとんどそうですが、

メインスイッチは後付けも出来るので、

とりあえずハンドルロックがあると安心感も増しますね~♪♪(*`▽´*)




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工具いらずのエアクリーナーボックスもエンデューロライク。

ちょっとしたワーキングタイムでも十分交換可能っす!!




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前後ブレーキディスクローターもウェーブディスクで、

外車に負けないクオリティっす(*`ε´*)ノ



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トラクションに優れ、フラットで扱いやすいエンジンはビギナーでも扱いやすいっす。

チューン次第でパワフルにも出来る幅の広さも魅力なので、

万人にオススメできる辺りはさすが国産車っすね!!



特にビギナーで足つきがご不安な方はローダウンも出来ますんで~(*`▽´*)




そして一番のオススメポイントはやはりエンジンの耐久性っすね。

最近は外国産車も滅多に壊れませんが、

ことエンジンの耐久性という面では

WR250Fの右に出るレーサーはないんじゃないかってくらい。

往年のXR250Rシリーズくらい…??(笑)


ボクが今ちょっと借りてるWR-Fも、友人が'05で新車購入し、

通勤、ツーリング、アタック、レースと、

これでもかって距離伸ばして15000kmは超えていると思いますが、

まだまだブンブンに走ってます。

ヘッドくらいは開けてメンテしましたけどね。

ホント丈夫なエンジンです。



あとは国産ならではの部品入荷の早さ。

平日午前中に注文すれば翌日中には入荷する素早さで、

頑張れば水凸でぶっ壊して、その週末のレースに間に合うレベルっす。


外国産車もだいぶ部品供給安定してきましたが、

日曜の練習で壊して、翌週レースっていうと微妙な場合ありますしね。



そのあたりは地味ですが、意外と重要なマシンチョイスの理由だったりします。





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そんな感じでイチオシWR250F…。

947,500円なら外車レーサーとの価格差も結構で…。

4st250レーサーの選択肢のひとつっす…。





ちなみに…、、、




このWR250Fのエンジン。

その素性の良さからヨーロッパのオフロードメーカーにも採用されています。


たとーーえば!

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GASGAS EC250F RACING

WR-Fエンジンを採用して結構経つので、熟成のモデル。

RACINGはまんまファクトリーデザインのようなグラフィックがカッコよすぎ。

価格は1,071,000円、WR250-Fとの価格差が123,500円。

ハナからFMFのパワーボムのエキパイと

パワーコアっぽいサイレンサーがついているので、WR-Fより高いのは当たり前。

でもWR250FにもFMFフルエキつけてもまだWR-Fの方が安いんすよね。

選べるだけにパワーボムじゃなくて、メガボムにすることも出来ますしね♪




そしてそして…、、、

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FANTIC TF250ES

こちらもWR250Fの5バルブエンジン搭載モデル。

価格が1,061,000円(13モデル)…、GASGASよりほんのちょっと安いだけでほぼ同じ。

WR-Fとの価格差は113,500円。





外車勢には外車の魅力があり、メーカー出荷時の段階から

豪華なパーツがついているのがメリットでありつつ、

他人とカブらないのが大好きな和田ぽん的には、

まだまだレース会場で少ないコレらのバイクや、

アルミフレームWR-Fはイチオシなバイクなワケっすね!



エンジンは一緒なので、排気系やシャシーが違うワケですが比べてみると…

WR250F…F:KAYABA製48パイ、R:KAYABA製

EC250F…F:マルゾッキ製48パイ、R:レイガー製

TF250ES…Fマルゾッキ製48パイ、R:オーリンズ製




って、比べてみただけ(笑)

乗り比べないと違いがわかりませんが、WR-FとEC-Fに乗った感じ

和田ぽん的には

「トラクション良い!全く不満のない良いサスペンション!!」

とは思ったけど、同じ状態で乗り比べたワケじゃないので、

特に両車の違いはわかりませんでした(^^ゞ

多分ホントにそんな性能差はないんじゃないかと。

外国産サスでカッチョイイか、国産サスでバツグンの信頼性か、

好みで選んでいいんじゃないすかね。



SFFや4CS、エアサスなどの特殊なサスがついているワケではないので、

万人が乗りやすい、素性の良いサスペンションっすね。



次に気になるのは重量ですが…、、

WR250F…Wet weight 118kg(with8litres of fuel)

EC250F…半乾燥重量 108kg

TF250ES…乾燥重量 109kg




う~ん、もともとスペック上の重量数値ってのはあまり比較でアテにならない上、

装備重量だったり乾燥重量だったり、比べられないっすね。

まあ、ざっくりした数値を見る限り、3車種にほぼ違いはないだろうっていう…。




そんな感じで、WR250Fの2013モデルがお買い得!!

ってハナシだったのに、毎度のごとく脱線していきましたが(笑)

まあオフロードバイクは最近ホント選択肢が増えてきていいコトだ!!っていう。



Betaは晴れて正規取扱店になりましたが、

GASGASやFANTICはまだ取扱店じゃないっす。

和田ぽん個人的には、お客様になるべく多くの選択肢を持って頂きたいので、

外車レーサーは扱えるだけ扱いたいトコロですが、色々難しいトコロ…。


でもGASGAS&FANTICの両メーカーは「欲しい!」って言ってくれれば

引っ張ってこれて、それを皮切りに正規取扱店に…!!(*`ε´*)ノ

なんてコトも目論んでたりするので、

御興味のある方はぜひぜひ御相談を…!!

WR250Fエンジンのノウハウならお任せをば…。


ピットクルー第1号になって頂ければ、全力でサポートさせてもらいます!!(*`ε´*)ノ




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とりあえず本題に戻りますと、

値下がりしたWR-Fを安価で購入して、

その分浮いたお金でカスタムパーツ購入してオンリーワンに!!


ってなオススメでした。

本題はね…(笑)
by pitcrew_offroad | 2014-01-13 12:22 | その他のメーカー