バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

フサベルカスタムあれこれ…その②

ちょっと骨折ネタで間が空いてしまいましたがフサベルユーザー様方の蠢きその②。

前回はTE125のサーモ撤去と250用ファン取り付けでしたが…。



c0223419_9574642.jpg


まずはサイドスタンドのショート加工。

T師匠のフサベルFE250はモンドモトさんでローダウン加工をしてもらいまして、

前後ともにやや下がってます。

そーするとサイドスタンドで車体を駐車した時にバイクが起きて不安定になります。

そこで車高に合わせてサイドスタンド加工をしようと…。




c0223419_1031741.jpg


その手術痕がコレっす。

まー、キレイなモンっすね。

こーいった場合は何ミリカットしたらちょうど良いかをよーく吟味した上で、

サイドスタンドをカット、溶接を施しやすいように加工をしたのち、

お付き合いのある溶接プロフェッショナルな方に外注に…。

超精密溶接を得意としているトコロで、バイクの溶接をお願いするのも悪いくらいの

スゲー設備と技術を持ってるトコなので、安心の溶接っぷりっす。


溶接はしっかり中までくっついてないと強度が落ちちゃいますからね。

確かなトコロでやるのがオススメっす(*`ε´*)ノ



c0223419_1064462.jpg


コレでサイドスタンド角度もバッチリ。

和田ぽん的にはフサベルやKTMは、メーカー出荷時より

プリロードを結構緩めて、フニャフニャセットにするのが好みです。

その方が4CSらしさが活きると思うんす。


コーナーやジャンプより、ガレ場やギャップなどでの疲労軽減や

難所登坂のトラクション重視にするなら

ソフトスプリング入れた方がよかったっす。

旧komaさん号(現コンドーさん号)がそうなんすけどね。

アレが一番魔法の絨毯チックでした(*`▽´*)



ただ、そーゆーセットにするとやはりローダウン時同様、

サイドスタンド停車時に車体が起きるので、その場合もショート加工がオススメっす。


料金はサイドスタンドの形状、材質にもよりますが、

だいたい1万円あれば十分お釣りくるって感じすかね。


御希望の方は御相談くだされば…。





c0223419_1013210.jpg


そーいえばT師匠のFE250についてるリクルス…。

まだオフロードでは味わってないので、今度の16日のMMPイベントでは

乗せてもらおうと思ってたのに…(;´д` )

鎖骨がこのザマっす。



まあいずれ…。

和田ぽんの鎖骨はアボンしましたが、MMPイベントはモチ続行です。

御参加者募集中…。

ワタクシめはその間入院していると思われ、

車で見に行くことすら出来なくなりました。




c0223419_1016851.jpg


続きましてアニィ号のFE250…。

こないだデコボコウッズで木に突っ込み、シュラウドが割れまして(笑)

どーせならファクトリーデカールキット買っちゃいましょうよ!!って、

そして貼り付けるならホワイトなシュラウドがいいでしょ~♪♪

っつって白を購入。

うん、ギザカッコヨス(*`ε´*)ノ






c0223419_10195378.jpg


本人も去年の4月に買って、やっと着る事ができたニュージャージと一緒に御満悦。


ニューモデルジャージを買ったのに、

初めて着た時にはすでに去年モデルジャージ(笑)

スマホ持ってんのかと思ったらコッペパンだった。




c0223419_10231741.jpg


んで、せっかくキットでデカールセットついてるんだから、

他の部分もホワイトにして貼りましょうよ!っつって…。





c0223419_10255616.jpg


とりあえず前以外…。

フロントマスクとフロントフェンダーだけバックオーダーでした(^^ゞ

またまた後日…。



c0223419_10263719.jpg


フサベルは白/青のカラーリングがカッチョイイと思います♪♪


っつか、最近ヨーロッパでは白ベースが流行ってますかね?

KTMも白面積増えていってるし、新生ハスクバーナも白/青、

Betaのカッチョイイファクトリーモデルも白面積多いし…。


今のエンデューロのトレンドはホワイト?

ボクのKXにはナイ色味です(^^ゞ




そしてこのオフシーズンにエンジン整備中のオカニーさん号TE250改300。

c0223419_10303121.jpg


2度もオーバーヒートしちゃったので、FANキットを装着するんですが、

まさかのセルモーター外しという荒業に…(笑)

KTMのセルなしEXCのジェネレーターカバーがつくらしいとウワサで御注文頂きました。

コレでバッテリーも取っ払っちゃえばかなりの軽量化に…。


思っくそ「KTM」って書いてありますけどね(^^ゞ


まー、KTMでもセルいらねーぜ!って猛者はいますしね。

ボクはセルの恩恵受けたい派ですが、

今期はYZ125ED仕様で頑張る予定のオカニーさんは

キックに慣れるのもありーの、バッテリーレス&セルレスでTEを乗るそうっす。





そんな感じでレース開幕を前にして蠢くピットクルーのお客様方…。



c0223419_10505231.jpg



ボクも予定ではKXクランクに着手しているハズだったんすけどねぇ…。

しばらくお預けですわ~…(;´д` )


本日やっとこ病院で手術が決定しまして、、、





c0223419_172101.jpg


ホントはエンデューロなのについつい「モトクロス」と書いてしまって負けた気分。

~エンデューロあるある~(;´д` )





「エンデューロ」って書くと、毎回医者や看護士に

「エンデューロとはナニか?」を説明しなくちゃならず、、、、


その度に

「そーですね、ボクにとってのエンデューロは人生そのものです。

目標を設定し、それに向けて日々ライディングスキルを磨きつつ、

マシンのコンディションを…うんぬんかんぬん、、、

レース中には何度も妥協して挫けそうになりますが、

そこをやり遂げた時の達成感はまさに人生の…、、、うんぬん、、、」


なんてのを毎回言うのもイヤだしね(笑)



「モトクロス」って書いちゃったぜ!(;´д` )

別にエンデューロがモトクロスより下ってワケじゃないぜチクショー!!




んで、とっとと手術したかったのに手術の日程が詰まっているようで、

14日まで手術できないと…(;´д` )

なので13日から数日間入院決定っす。

17か18日くらいに退院すんのかなぁ~…そんな感じです。


ナニがイヤだって、それまでこのゴリゴリ動く痛い鎖骨で過ごすのがイヤだ。

そして骨折からの2週間が丸々無駄な期間なのがイヤだ。

マジうぜー、マジうぜー。



手術から2週間は固定バンド着脱不可で、

6週間は腕をあげちゃダメ。

バイクに乗れるのは半年先だそうです。


手術自体が骨折から2週間以上経ってしまうので、

その分復活が遅れた感じになりそうっす!


WEXは絶望的なので、誰か40minと120minの出場権買う人~??

いや、40minは楽しむだけでも出ちゃおうかな~…。

120minはマジ無理っぽいので、特に募集中っす(*`ε´*)ノ

wada@pitcrew.cp.jpまで!!


目標は4月27日、JEC-east開幕デコボコランドっすね(*`ε´*)ノ
[PR]
by pitcrew_offroad | 2014-02-04 17:43 | HUSABERG