人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

GASGASネタ…!!

そんな感じで定休日開けの今日から、

仕事復帰なイキフンの和田ぽんですが!!

今日は「ジーエーエス、ジーエーエス」…なお話…、、、。







以前もチラ~~となにかのついでにとりあげた事があると思うんすけど、

GASGASのCAMIってのがちょっと気になってるんすよねぇ~、、、。

あとあと、「あのエンジン」がね。

ネタが溜まってたんで、やや今さらの情報になってますが…。



c0223419_1663973.jpg


まずはね、「あの」エンジンとはこのエンジン。

そう、イタリア、トスカーナの頃の旧ハスクバーナ。

現ハスクバーナモーターサイクルズと区別するために、

イタリアンハスクとでも言うんすかね。

その旧ハスクのTE250Rに搭載されていたエンジンが

単体重量23kg(だっけ?確か(^^ゞ)の軽量エンジンとして話題になった

「X-Light エンジン」なんすね~…。。。




んで、それが…、、、

c0223419_16141830.jpg


なんとあのGASGASのEC250Fに搭載されるらしいっす!2015年から!!

マジっすか、そうきましたか!って感じで、

ボク個人的にはGASGASがより特色ある車両になるんじゃないかって感じで、

いーんじゃないかと思いますしね。

アッチもコッチもWR250Fのエンジン……じゃツマラナイし(笑)



まあ、散々言われているコトですが、

新生ハスクは実質マシン的にはフサベルのモデルチェンジのような車両なので、

イタリアンハスクのマシンの血統は完全に途絶えてたワケっすよね。

ぶっちゃけエンジンもシャシーもKTMになったワケっすから。


まだまだ新設計といえるほど新しいエンジンだったX-Lightエンジンが、

ブツッと途絶えてしまったワケですから、

あのエンジンの開発陣はソートー歯がゆかったでしょうと。

アプリリアRXVのV型エンジンも相当軽量でしたが、

ハイパワーエンジンを軽量に作るには並々ならぬトライ&エラーっつか、

試行錯誤とアイデアが必要でしょーからねぇ…。

まるで2ストエンジンのようにコンパクトでしたよねぇ。



生産しすぎて余ってたのか、情熱のあまり旧ハスクのエンジニアが

GASGAS社にアツイ営業に駆け込んだのか、

来年モデルから採用されたようですね。


うーーーん、どんな乗り味になるのか…、、、乗ってみたし。





とりあえず2014年のWR-FエンジンのGASGASは継続販売中なので、

逆に言うとWR-FエンジンのGASGASを手に入れるチャンスはわずか。

WR-Fのエンジンも言わずもがな最高のエンジンっすからね(*`▽´*)




c0223419_16255550.jpg


しかしGASGASがX-Lightエンジンになるなら、

より元祖のYAMAHAのWR250Fが際立ってくるようで、

WR-Fイチオシ野郎の和田ぽん的にはなおのこと、

「アリだぜ!」なんて思ったり…。



とにかくBetaもGASGASもFANTICもtmも(もちろんKTMもハスクも)

ヨーロッパメーカーのエンデューロマシンの今後の動向が楽しみっすね♪♪




んで、もいっこGASGASネタで…、、、

c0223419_1628516.jpg


以前ちょろっとネタにした「CAMI」。

安価なエンデューロバイクとして一部で話題を呼んでたんですが、

ついにGASGAS JAPANのHPにも写真が出ましたね。

価格は昔聞いた情報よりちょっと上がって(ユーロ高?)¥729,000-。

外車エンデュランサーとしては破格なお値段。


EC250Fとの圧倒的な価格差を見る限り、

色んな部品でコストダウンを測って、エントリーモデルというか、

ファンバイクのような仕上がりなのではないかと思うんですが、

どんな乗り味なんでしょーね~…、、、、。



RR4T125LCの185改などをイチオシしている和田ぽんだけに、

オーバースペックより乗りやすさ推しなワケです。

長丁場を走るには疲れないバイクで淡々と…の方が結果が出る場合もありますし。


もしかしたらビギナーオフローダーにドストライクなマシンになるのかも…。




c0223419_163423.jpg


以前、画像検索でググッた時に出てきたCAMIの画像では

正立フォークだったんすけど、上のGASGASジャパンの写真では

倒立フォークになってますね…。

マルゾッキとかじゃなくて、もちょい廉価版なサスなんでしょーね、お値段的にも。


気になるのはエンジン…、、、。




c0223419_1635340.jpg


うーーん、OHCっぽいすね。

一瞬ユニカム??って思ったけど、

ヘッド形状見るとフツーのOHCかな…。



でも実はOHCのエンジンって好きなんすよねぇ…。

トルクが厚く、下で粘って、ヒジョーに扱いやすく

疲れないエンジン特性に作られている場合が多いっす。

まさにビギナーや女性向けのバイクになったりして…、、、、。



ま、すべて憶測の域を出ないんですけどね~。

コストダウンによる信頼性もなにもさーーっぱりまだわからないので…。

でもヒジョーに楽しみなので期待感はモリモリ…ってトコっすか。



続報に期待っすね!!




ちなみに…、、、

c0223419_165376.jpg


先日お客様よりGASGAS「TX RANDONNE」のご注文を頂きました。

オカゲ様で正式にGASGASの取り扱い店として契約出来そうで、、、

これからもより多くのオフローダーの方々のサポートを

させて頂くことが出来るんじゃないかと思っている所です。


その他、当店で取り扱いがない、HPに記載されていない車両でも

とりあえず相談してみてくださいませませ…(´ー`)



最後にオマケ…、、、、


CAMIをしらべようとスペインとかUKとかのGASGASのHP見てたんですが、

c0223419_16403160.jpg


c0223419_16404283.jpg


EC RAID

450のラリーマシンっすね…、、、カッチョエエ~!!

市販されてるみたいっすね。





c0223419_16435649.jpg


c0223419_1644973.jpg


RXV450のRallyもムチャクチャかっこよかったっすけどねぇ~!!

もうちょいRXV450のエンジンがレーシングすぎなかったら、

このキット的なモノを自作してラリーマシン化してもよかったんすけどねぇ…。


ちょいとツーリングマシンにはレーシーすぎたワケで…、、、。

うーーん、久々RXV乗りたくなってきた…。

ゲレンデ系レースで…(笑)




c0223419_1647474.jpg


ま、その結果、このアフリカラリー仕様が誕生したワケで、

大満足なんすけどねぇ…、、、。



ちなみに、アフリカツイン。

誰かこの仕様にしたい人いませんかね??

予備にカウルを作ったんですが、あまりに頑丈で

レースでガツガツ転倒しても割れやしないので、

こんなに予備カウルいらなかったなぁ~……と(^^ゞ



ラリーアフリカ仲間募集ちう。

あ、あと残り二日ですがWEX120minエントリー枠が欲しい人も募集ちう…。

by pitcrew_offroad | 2014-02-21 18:44 | その他のメーカー