人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

カレー

今日はバイクネタとはうって変わってカレーの話…。

ワタクシめ、和田ぽんはアジアンな料理が大好きでして、

以前はタイ料理にハマって作りまくってたってのは、

昔ブログに乗せたこともあったんすけど…。



c0223419_16262594.jpg


和田ぽん的得意料理はカーオマンガイだったんす。

コレはご飯、タレともに本場を再現出来ていたんじゃないかと自負しております(笑)




c0223419_16274472.jpg


通販で買ったらアホほど乾麺が届いてしまったので、

パッタイなどは何食作ったかわかりませぬ。



しかしタイ料理はとんと作らなくなりました。

なぜって、やっぱ食材の調達困難っすかね。

その辺のスーパーでパクチーが売ってりゃいいんすけど、

なかなか売ってないし…。

一時ベランダ栽培をしてましたが、パクチーは新芽を摘むので、

小さい鉢ひとつじゃ定期的な収穫は見込めないし…、、、





タイ料理用食材通販みたいので買うと、

結構大量になっちゃって腐る前に使い切るのに苦労します。

んで、冷蔵庫が小さいってのもあり、

ただでさえ小さい冷蔵庫に調味料のビンがたくさん入ってると、

缶ビールが冷やせねぇよ!


なんて自体も勃発しーの、、、

c0223419_1628276.jpg


ビンもので、要冷蔵が多いんすよね。

それがネックになりまして…。



まあそんなこんなでタイ料理はやめまして…。

c0223419_1629575.jpg


もうこのクロックを使うこともないんじゃないかと…、、、

邪魔だな~(;´д` )




んで!!

c0223419_18582328.jpg


お次はカリーじゃないかと思いまして…。

ここ1年くらいはもっぱらカレー派になりました。




なにが良いって食材を選ばない。

基本タマネギとスパイスさえあればなんとかなんじゃねーかって感じで。

そのスパイスも種類が必要ではありますが、常温で保存が効くし場所とらぬし。


ただタマネギを切るのに目が痛すぎるので、

なんかこう…名前忘れましたけど、

勝手にみじん切りにしてくれる機械が欲しいっす。


フードプロセッサー?なんかそんな感じの名前のヤツ。



c0223419_1911579.jpg


一番好きなカレーはマトンカレーでして、

マトンはラムに比べ、さらにクッサイのでキライな人はキライでしょーが、

ボクは臭ければ臭いだけ良い派なので、

インド料理屋でマトンカレー頼んでマイルドな臭みだとがっかりします。


以前マトンカレー作った時に写真撮ってたので…。

タイ料理同様、マトンの入手が困難だったので冷凍マトンを通販で…。

スパイスは10種類くらいのスパイスを調合している和田ぽんオリジナルブレンドっす。

クックパッドで調べたマトンカレーレシピから試行錯誤を繰り返し(大げさ)

和田ぽん好みにだいぶ辛くした味付けっす。




中でも大量に使うコリアンダーとクミンを業務用買いしまして、

ヨッシャ!って思ったらこないだターメリックが在庫切れになり…。



いっそ他のスパイスも全部大人買いして、あらかじめブレンドして保管しとこうかと。

そーすりゃ調合する必要もなくなり、ブレンドスパイスをバサッで完了しますしね。


先に炒め始めるシード系のスパイスをブレンドしたヤツと、(真ん中の小さい容器)

メインのスパイスをブレンドしたヤツ(右下)の2種類用意しとけば、

あとは具材切って炒めて煮込んで完了よ~!!ってなお手軽料理に…。




ってのが理想系なんで、そーする予定っす。


c0223419_18583713.jpg


そんでコレがマトンカレーで、、、

まあ冷凍マトンがすでにスライスしてあったので、

小刻みになっちゃったんですが、ブロックを買って大振りに切れば、

より本場っぽくなんじゃねーかと思ってますんでソコが改良点。



まあ後は栄養を気使ってニンジンも入れちゃったんですが、

まあタマネギだけでいいんじゃないかと…。

入れるならパセリとか…ほうれん草とか…?





手順的には、


c0223419_1785899.jpg



油を引いたフライパンにシード系のスパイスを投入(右)。

つづいてニンニクやトウガラシを投入…。



炒め過ぎてマスタードシードが弾け飛ぶ前にタマネギ大量投入…。

タマネギはよーーく炒めるとよりウマイので、

焦げないように注意しつつ、よーく炒めるっす。


そして肉を投入し、軽く火が通ったトコロで…

c0223419_1710076.jpg


スパイス投入…。

んで、さらーに炒めまして…、、、




鍋に水と鶏がら入れて沸騰させ、

ソコにフライパンの中のモノをブッコむ…と、、、。




んで、グツグツ40分くらいやって、

最期にガラムマサラをブッ込んで、さらにモチっと煮込んで完成っす。






マトンがない時は適当に牛ひき肉などを使ってます。

ヒンドゥー的にはNGでしょーがね。



c0223419_1859948.jpg


コレはひよこ豆でつくった豆カレーっす。

豆カレーは女性に人気っすよねぇ~。


和田ぽんは豆カレー作れますよ、世の女性方…(*`ε´*)ノ



そして横のヨーグルトサラダが…、、、


c0223419_1859554.jpg


ライタってインド料理です。

あまくないヨーグルトにクミンとチリパウダーでスパイシーなサラダで、

インド料理屋行ってコレがあると必ず注文する好きな料理っす。

これまた簡単なのでオススメ。








c0223419_16483371.jpg


たまにナンも焼くよ。







そんな脱線料理ネタでした。
by pitcrew_offroad | 2014-06-26 00:42 | タイ料理