人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

不死鳥のその後…

全米が泣いた奇跡の感動実話、、、。

誰もが諦めたKXがまさかの復活を遂げるまでの

ノンフィクション第二話…(*`ε´*)ノ



c0223419_11443269.jpg


えー、まず先日不二WPCさんに出したピストン周りの部品が早くも帰ってきた。



c0223419_11452152.jpg


ハイパーモリショットで鈍いシルバーになって帰ってきました♪

コレにはXR250の頃からお世話になってます(*`▽´*)

わざわざエンジン部品換えるなら施工しとくべきっす。




c0223419_1146631.jpg


ピストンピンやピストンリングもモチ施工。

リングは2セットあるので、予備分もバッチリっす。



c0223419_11472316.jpg


っつーワケで、先日腰下を下ろすトコまでいってたので、

あとはクランクケース割るだけでクランクASSY摘出。

コンロッドなどの部品はすでに入手済みなので、

コイツを精密分解組み立てで井上ボーリングさんに送るんす。



カワサキエンジンはクランクシャフトとサイドベアリングのクリアランスがギリで、

ケースにはめ込む時にギチギチ~、、、と、

せっかく芯出ししたクランクがズレるんじゃないかって感じになるので、

サイドベアリングも一緒に送って、スポッとハマるようになんないかと相談してみます。

うまい事加工出来るといいな~、、、と。




c0223419_11513093.jpg


クランクを割る時はダンボールに絵を書いて同じ位置にボルトブッさしとくと便利。

左右のケースカバーのボルト等もあるので、

せめてケースのボルトくらいは管理しておかないと、

ナニがドコのボルトだったか、、、判別に無駄な時間を費やすハメになります。




c0223419_11524242.jpg


ミッションオイルが激燃えだったから、このクランクシールがご臨終なんですな、、、。

パッと見はキレイですが、パッと見の問題じゃねーっすからねぇ…ρ(-ε- )




c0223419_11535323.jpg


c0223419_11541688.jpg


ケース内のベアリングも軒並みゴリってますなぁ…、、、。

この際だから全部交換っすね!




c0223419_11553073.jpg


サークリップもなんだかパカパカなトコロが多い…。

外れるとエライ事になるので、この辺も交換っすね!




c0223419_11562095.jpg


クラッチはまあ…、、、

減ってきてはいますが、まだなんとか使用規定内の厚み。

来期のレースが始まる前に交換すればいいかなぁ、、、と。

それまでのレースコンディション次第ですが。



c0223419_1157234.jpg


ケースにはナニやらクランクがこすれた跡が、、、、




c0223419_11575179.jpg


当然の相手のクランクウェブにも擦り傷…、、、。

まあ芯出しして組み直せば当たらなくなるかな、、と。




c0223419_11591662.jpg


そしてこれが排気バルブを遠心力で開いているガバナちゃんですが、

これに内臓されているスプリングの硬さで、

排気バルブの作動が変わるワケで、、、、。




オカニーさんのカントク仕様YZなどは、

ここのスプリングをイジって特性を変えてるワケっす。

KXも年式によって硬い、柔らかいなどがあるかどーか、

ちょっと調べてみようと思います、、、、、。




c0223419_1203641.jpg


あとはクランクが戻ってくる前にケース内のベアリング等を取り替えといて、、、

そして、テクニクスからリバルビングサスペンションが帰ってくる前に…、、、

フレームになったコイツのステムやスイングアーム、リンクなどをやっておかねば、、、。




まだまだかかります(*`▽´*)




明日は林道ツーリング!!

8時に蓮田SA(下り)に集合よ(*`ε´*)ノ

by pitcrew_offroad | 2014-07-26 12:05 | KX250XC