人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ

オフロードを走る上で欠かせないものの一つが、



プロテクター(*`ε´*)ノ


クビテクター、ムネテクター、ヒジテクター、コシテクター、ヒザテクター…、

色々なテクターがあるワケっす。







んで、色々なプロテクター情報をかき集めた和田ぽんが

今現在はナニ使ってるかといいますと、、、



まずはヒジテクター、通称エルボーガードから、、、


アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_1321966.jpg


「PRO」というサポーターメーカー…かな?

そこのエルボーガードが最近お気に入りで使用してます。

以前まで使っていた661のCOMPエルボーがヤレてきたのと、

モデルチェンジして好きじゃない感じになっちまったので、、、。



しかも元々ヒジテクター自体、腕の血流を阻害されるとゆーか、

レース中は邪魔臭く感じちゃうんですよね~。

で、しばらくヒジはノーガード戦法をとってたんですが、、

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_13394071.jpg


もうホント簡易的なヒジテクターならしてもいいかな、と、

試しでコイツを購入してみました。

「PRO」なんてスポーツ用品店でもよく見るメーカーですが、

ダートフリークさんでも取り扱いあるので取り寄せてみました。

価格が片側¥1,300(税抜)なので、失敗してもいいかな、と。



ニーブレイスのように関節を守ってくれるワケじゃないので、

ヒジテクターはなくても擦り傷くらいだしなぁ…なんて思ってたんですが、

ノーガードでヒジから転倒するとほぼ100%流血ですし、

その晩の風呂で地味沁みますしねぇ…。

今まではソレくらいいーや、って思ってたけど、

邪魔に感じず防げるならありがたい、と。




そんな思いで装着したんですが、使い始めて早数ヶ月…。

コレなかなかいいですよ。

ベルクロ2箇所でとめるんで、締めすぎずズレないっつー、

程よい感じに固定するには若干の慣れがいりますが、

まー2,3回使えば慣れるでしょう、と。



ヒジにはちょっとしたパッドが入っているだけですが、

擦り傷や岩にゴツっとヒジヒットした時もあるとないとでは大違い。



あとは洗濯機にボコーンと放り込んで洗えるんで手入れが楽っす。

伸びちゃったりしてヤレちゃった時も1,300円なら

買い替えもためらわないですしね…(*`▽´*)



こないだコバキチさんを洗脳して買わせましたが、

洗脳がしっかり効いたようで、

「コレ、いいね~!」

って声が裏返ってましたww

オススメなPROヒジテクターっす(*`ε´*)ノ




んで、今度は下のヒザテクターですが…

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_1349261.jpg


EVSのSX01っつーニーブレースを使用しています。

ニーガードとニーブレースの違いを簡潔に説明しますと、

ニーガードはエルボーガード同様、外傷や打ち身などから

膝を守ってくれるガードです。


対してニーブレースってのは、膝関節や靭帯を「捻り」などから守ってくれます。

オフロードの大怪我のトップクラスである膝靭帯系の怪我を考えると、

多少お値段が張るニーブレースですが、

オススメは断然ニーガードよりニーブレース。


「まだそんなスピードで走れないからニーガードで充分です。」


なんて人は大間違いっす。

案外ボテゴケのほうが車体に巻き込まれて、

信じていた愛車に裏切られて関節技キメられちゃうモンっす。



実際にヒザ怪我して入院→手術→リハビリとかってなると、

もっとお金かかっちまうぜ(# ゚Д゚)



アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_13484967.jpg


んで、以前は661のニーブレース使ってたんですが、

ゴツイってのとデカイってのがネックになりまして、

チミッちゃいボクにはちょっと合わなかったんすよねぇ…。



そしたらコレ使ってるアニィが「サイズでかいのにすればよかった(;´д` )」って

買い換えたがってたんで交換してもらいました♪♪


んで使い始めたSX01ですが…、、、

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_13551592.jpg


膝の横にヒンジ付きのプレートが上下についてまして、

ソイツが膝関節の横方向の捩れを防いでくれます。

価格も片側¥16,800(税抜)とニーブレースにしてはリーズナブル。


中に埋め込まれた薄いプレート以外、すべて柔らかい素材なので、

長時間使用しても擦れたりして痛くなりにくいので気に入ってます。


写真取り忘れましたが、膝の裏側には屈伸したときに弛まない様に

穴があいてるんですが、膝を屈伸させるとそれでも生地が弛んで、

その弛みで擦れたりしたので穴を倍くらいに拡大加工しました。

ハサミで切るだけっすけど。

それ以来だいぶ調子良いです。



ニーブレースついでにアンダーウェアのハナシをすると、

和田ぽんはスポーツタイツにショートソックス派です。

ロングソックスは夏場暑いので蒸れてキライっす。

ナイキとアディダスとかの筋力サポート付きで、

なおかつドライ素材なモノを使ってます。


コストを抑えるならスポーツ○ーソリティとかのオリジナルブランドの

アンダーウェアも安いし涼しいんでなかなかでした。

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14165151.jpg


ソックスはDFG(ダートフリークのオリジナルブランド)の

タビックス的なショートソックスを使用してます。

コースに持ってったサンダルを靴下のまま履けるんでタビックスです。


同じのを2足持ってるんですが、洗濯した後は注意が必要。

こないだレース会場でコレを履こうとしたら両方右足用だった(;´д` )

たたむ時に左右確認してまとめないとね、、、。



冬はロングソックスを履きます。

やはり厚手のソックスのほうがヒザテクターと擦れにくいっすから~。




そんな安めでオススメなヒザブレースですが、

お金にヨユーがあるならちゃんとした高いの買った方が良いと思いますがね。

このSX01でも高いよ!って人には最低でも、

ヒンジ付きのニーガードがオススメ。

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14232739.jpg


中でも和田ぽんイチオシはリアットのデュアルアクシス。

ピットクルーTT内でも愛用者が多いヒザテクターっす。

膝の所にヒンジがついてまして、

膝部分と上下の3箇所に分かれて稼動しますんで、

ニーブレースと定義されるモノほどではないですが、

膝関節を守ってくれます。


価格も左右セットで¥11,000(税抜)とお買い得っすね。

ヒンジ付きヒザテクターの中でも稼動域が広く、

動きやすいのが特徴です。


コレつけても正座できる!ってのがウリっすね。





んで、お次はコシテクター。

ウエストベルトとかキドニーベルトとかって言われるアレっすね。

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_1427846.jpg


コレは昔からe-beltを愛用してます。

コレ忘れて長時間根詰めて走ると腰痛くなったりしますし、

ライディング中も疲れやすい気がします。


商品の質が物凄く良いので、もう何年も使ってますが未だに丈夫に使えてます。

一番最初に買った某オフロードジャージメーカーのはゴムがビロビロになっちゃった。




アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_152184.jpg


バンドの質も良いのか、研究された形状のせいか、

競技中もヒジョーにズレにくい。

コレマタ最初に使ってたヤツは気付くと腰じゃなくて腹に巻いてたりしました。



まあ、コイツの性能に関してはロッキースポーツさんのHP読んで下さい。

もちピットクルーでも取り扱っているのでヨロシクです。


最近、お手頃な廉価版が出ましたが、

買うなら絶対上級グレードの方が良いっす。





アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14345456.jpg


ムネテクターに関しては何度も取り上げているのでザッとですが、

相変わらずお気に入りはトロイリーのBG5955ブレストガードっすね。

フルガードのインナータイプのムネテクターとしては、

随一のフィット感で、ジャージを着ててもマッチョになりません。


欠点は脇の部分に着脱式の小さいプロテクターが付いてるんですが、

それがうっかりとれちゃってなくなりました(;´д` )

そしてその部品はリペアで出ないっつ~、、、。

ま、ほんと端のチョロッとした部分なんで、もはや両方外しました。

ネックブレースとの相性もよく、ボルトで着脱できる首周り部分を外すと

ネックブレースとの干渉がなくなります。




アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14391413.jpg


これまたピットクルーTTでも人気ナンバーワンなムネテクターで、

アイツもコイツも装着してます。




アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_1439596.jpg


白はこんな感じっす。

もちろんアウターとしても使用可能。





もっとガッチリ強固にガードしたい!!って人は、

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14404536.jpg


リアットの5.5PRO HD。



ホントゴツイんでBG5955より重量を感じますが、

慣れれば気にならないかな。

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14413835.jpg


なにより脇までグルッとガードが回り込むように守ってくれるので、

幕の内一歩のリバーブロー喰らってもダイジョーブ(*`ε´*)ノ

体が九の字に折れてアッパー喰らいません(ノ`△´)ノ



アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14422233.jpg


ネックブレースで有名なリアット製なので、

当然ブレースも装着可能。

首周りがポコッとヘコみ、ネックブレースが干渉せず、

後にはネックブレースをハメ込むポケット付き。


でもkomaさん曰く、ソレやるとガッチリすぎて動けない、とのコトでした(笑)



そんなオススメ2種類ですが両方ともケッコー高いので、

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14472792.jpg


エントリーユーザーにはthorのセンチネルがオススメ。

価格が安いし、フィット感も良いっす。

サイヤ人の旧式スーツ同様、肩テクターがないので、

ガード性はやや劣りますが、メインは胸部と脇腹なので、

機能的にはオケーかと、、、。





アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_14592756.jpg


最後にクビテクター。

王道のリアットブレイスをkomaさんにもらって使用してましたが、

今装着すると首を守る以前に鎖骨が砕けるので使用してません。

完治するまではお預けっすね。




アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_1512224.jpg


んで、先日TADAさんにもらったスコイコのネックプロテクター。

ソフト素材なんですが結構固く、ネックブレースまでは…って人にいいかも。



とゆーか、ビギナーの方ならネックブレースは一番後回しでしょーし、

あんまゴッツイやつはむしろ邪魔になるのでは??って感じなので、

コレくらいがちょうど良いんじゃないでしょーか。


鎖骨にも響かなそうなんで今度試してみようかと…。

試着してみた感じは良さそうです(*`▽´*)





と、まあそんな感じで、

とくにお気に入りのヒジ&ヒザテクターを紹介しようと思ったら長くなりました♪





んで!!

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_15124892.jpg


1泊ツーリング!!

参加予定者が4名しかいないので延期に決定しました(;´д` )




ちょっと最近多忙でツーリングイベントを開けなかったんで、

人が離れて行っちゃったんでしょーかね(TεT)アバヨー



常連さん方もこの日は都合が悪い人が多く、

中止になりそーですが、とりあえず延期で(ノ`△´)ノ




その延期日は…10月11&12日

長和の森で合宿じみたコトをしようかと思ったんですが、

ピットクルーイベントならもーちょいノンビリツーリングしろよー!

ってコトになり、温泉宿をとってノンビリツーするコトになりました。

長和管理人さんごめんなさい(^ ^;

プライベートでお邪魔しようと思います。


んが!!

宿を取るとなるともう1ヶ月前であまり時間がないので、

ご参加いただける方を募集します(*`ε´*)ノ

そーすねぇ、9月15日までにしましょーかね。

アイツのプロテクター(*`ε´*)ノ_c0223419_15122982.jpg


場所はたぶんまた「かじや」さんかなぁ。

今年は温泉を重視して、もうちょい早い時間帯に、

共同浴場巡りなどをしたいモノです。



15日までにある程度の人数集まんなかったら中止になっちゃいます。

そーすると和田ぽんが温泉に行けないばかりか、

2日も余分に働かなきゃいけなくなるので頼んますよ、ホント(○`ε´○)
by pitcrew_offroad | 2014-09-06 15:27 | カスタム&装備品