バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

最強マシン復活…!!(*`ε´*)ノ

ついに…、、、

つい~にぃ~…、、、

蘇ったよ(*`▽´*)



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こ~んな状態でピットクルーのブラックホール内に

長らく置き去りにされてたKX250XC。



前回、前々回にブログネタにした部品達も帰ってきて、

毎月の給料からちょっとずつ貯金した「復活貯金」も溜まりまして…。



前々回の様子。

前回の様子。




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せっかくこんな状態なので、簡単なうちにステムバラしてグリスアップ。

交換は必要なさそうなので、超防水超極圧性を誇るオメガのベアリンググリスを。






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スイングアームも外してあるのでベアリング交換。

ガタッガタのサビサビでしたねぇ、、、(;´д` )

特にスプロケット側の左ピボットが終わってましたww

やっぱ負荷もかかるし、高圧洗浄も集中的にくらう箇所だし、、、。





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んで、待望のリバルビング済みのフロントフォークを取り付けます。

手で押した感じはビックリするほど柔らかい!!

コレだいじょぶか!?ってくらい柔らかいけど、

いざ組んでから車体を手で押すとフツー…よりちょっと柔らかい程度。

まー、この辺は乗ってみてですが、

かなーり期待大っす。

早く乗りたーい(*`▽´*)





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んでついにKXが車椅子から降りて立ち上がる事が出来ました♪(  ̄ー ̄)

外装も一新する予定ですが、今週末の爺ヶ岳フリーライドが終わった後でいいかな、と。





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マッドフラップは砕け散ってたので、ここだけは先行で新品交換。

UFOにはブラックの設定があるのです♪

純正はホワイトのみ。





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んーで、クランクを組んじゃいますよ。

ケース内のベアリングはすべて換えまっす!!(ノ`△´)ノ

手順としてはクランク、ミッションを組み込んでケースを合わせたら車体に搭載。

車載状態でクラッチやフライホイールなど、腰下側面のパーツをつけ…って感じ。





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クランクの組み替えを内燃機屋さんに依頼するついでに、

今回クランクシャフトにちょいと加工を施してもらいました。

カワサキさんのクランクシャフトはちょいとサイドベアリングに対してキッツイので、

ゴキゴキ圧入する時にせっかく高精度で組んでもらった

大端ベアリングのセンターが少なからずズレる気がするので、

スポッと入るように加工してもらいました。

どこくらいのキツさにするかはお任せで~!っつって。






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おかげで楽に圧入出来ました♪

ホンダみたーい♪♪って思ったのはナイショのハナシっす(*`ε´*)ノ





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ついでにこの辺の細かいパーツも交換しといた。

ま、気分ですね~(´ー`)





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途中色々、写真を撮り忘れまして、、、

気がついたらシリンダー装着。


WPC加工を施したK型(笑)のピストン、リング、ピストンピン♪♪




あ、そーいえばYZ125のED仕様をお買い上げ頂いたU松さんに、

「昔乗ってた」っつってL型KX250の部品をたくさん頂きまして、

各ガスケットがほぼ2枚ずつ入っていたので、

今回ありがたく使わせていただきました。

ガスケットもエンジン1台分となると結構高くつくので助かりました~♪♪(*`▽´*)

ありがとーございました♪♪






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燃焼室もキレイキレイしときましたー!



あ、KIPSも分解清掃しましたよ♪♪

でもやっぱそんなにカーボン溜まってなかったっすねぇ。

125の頃からですが、HIROKOのトライアル感性にオイルを換えてから、

ピストンヘッドやKIPSにカーボンが溜まりにくくなったっす。


乗り味的には「濃いめ」な感じに出るのに、

カーボンは溜まらん…良いオイルです。






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ガヴァナーちゃんには色々細工をする予定ですが、

KXに乗るの自体久々ですんで、とりあえずはノーマルのままいきます。

いっぺんに色々やって効果がよくわかんなくなっちゃうのが

いつものパターンなので、面倒臭がらずこれだけ後日…。


ネタにしまっす(*`ε´*)ノ






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以前ネタにした3本のチャンバー。

K型KX250とKDX250R用なんで全部流用なんですが…(笑)




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今週末の爺ヶ岳フリーライドは所詮遊びなフリーライドなんで…ってのと、

ガレクライムでチャンバーがチャンバッちゃう恐れがあるのでコレ。

対ハードエンデューロ用の2層激カタ、激重チャンバーっす。


ヌケも悪いですが扱いやすいっすww





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プチ変更点がコチラ。

増設してるラジエーターのリザーブタンクですが、

捨てるホースを丁寧にフレーム下部に這わせ、キャブドレンと同じく

スイングアーム下で排出するような取り回しにしてたんですが、

車体をまったく汚さない代わりに、

「吹いているコトに気付きにくい」というネックがありまして、

チャンバーの真上に持ってきてやりました(*`▽´*)




これなら冷却水吹いたら熱したチャンバーにモロなんで、

ジュンジュワ~っつってスメルが立ち上って気付くハズ…。

足にかかって火傷したりして…(笑)





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っつーワケで復活!!

XC仕様にすることで、勝手に「KX250XC」などとほざいてましたが、

さらなる仕様変更で再度名称を改め、、、



「和田ぽんカワサキ」2015年モデル…

KX250XC-phenix !!






な~んて言ってみたりしちゃったりしてみちゃったりしちゃったりした。












明後日の水凸で慣らしです~(*`ε´*)ノ

オフロード一泊ツー10月11&12日、

今月15日で締め切りです~。
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by pitcrew_offroad | 2014-09-08 20:03 | KX250XC