人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ

んで!!

前回爺ヶ岳フリーライドの様子をお伝えしたワケですが、

その時にBETAの試乗会もやっておりまして、

’15 RR2T250/300に乗ったるかぁ~(*`ε´*)ノ

と、乗ってきたワケっす。



ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_1557385.jpg


BETAに力を入れているBeer'sさん主催のイベントだけあって、

参加ライダーもBETA率高し!なイベントでした。




BETAは11月9日にも「BETA祭り」なる試乗会を行うので、

興味がある人はBETA祭りに参加しましょー(*`ε´*)ノ

白井トライアルパークでやるらしいですぜ!!

ワタクシめ和田ぽんも検討中、、、。



ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_160186.jpg


んで、試乗受付のBETAテントに行ったんすけど、

盛り上がってますねぇ…!!

長いコト待つって程じゃないけど、

次々人が乗っていて賑わってます。





ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_1613556.jpg


BETA MOTOR JAPANのK永さんと土偶さんと、

UBUKATA JAPANのU方さん。

「乗-せーてー!(*`ε´*)ノ」

っつって乗せてもらいました。




4st125モデルは何度も乗ったコトがあるので、

今日のお目当てはRR2T250&300。

250はデコボコランドでU方さんに乗せてもらったコトあるけど、

2st300は初めてっす。

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_1645862.jpg


マジ、カッチョイイ。

赤好きな和田ぽん的にはタマらないカラーリングっす。

んで、乗ってみましたが、基本的にはいつか乗った250と同じ印象。


以前にもお話しましたが、ピボットシャフトに近い位置のステップは、

ヒジョーにコントローラブルっす。

バランスが取り易いので安心して振り回せる感じ。

KTMを代表とする主な外車エンデュランサーは

ちょっとボクにはデカイんすよねぇ、、、。

せっかくの性能を思い切って使えない感じ、、、。



通常モトクロッサーはもうちょい前にステップがあるんですが、

トラ車に近いステップ位置で、より車体の軸の中心にステップがあるので、

スタンディングでのバランスも非常にとりやすい。

モトクロス的な乗り方をする人にとっては、

コーナリング時のステップ位置に違和感を覚えたりするんすかね?

ボクはまったく気にならんっす(^ ^;



そして300に乗ってもやはりスンゴイコンパクトに感じるのは変わらない。

KTMやハスクなどのフルサイズレーサーと比べて、

寸法的にはあまり変わらないハズですが、

圧倒的にホイールベースが短いんじゃないかって思うほど、

クルッと回るし安心して振り回せる。

跨った感じもコンパクトで、フルサイズレーサーとしては

かなりの足つきの良さなので、チービーの和田ぽん的には好み。



先に250と300との違いを言っとくと、

300は当然ながら排気量分トルクが厚く、

ブリッとアクセルを捻ったときのトルクが怒涛。


上級者向きの感じがプンプンします。

アタック系やハードエンデューロで助走がイマイチとれない状況からの、

パワーでクリア!…なんて時には相当なパフォーマンスを発揮するんじゃないかと。

扱い切れれば…っすけど。


低速トルクの粘りもハンパなく、フサベルのTE300、KTMの300XC-Wなどと

比べても、圧倒的に粘る気がしますね、極低速で。

でもその粘りは250でも変わらないくらい粘るので、

ボクに300は不要かな~、、、って思いました。



ハードED野郎か上級者向きっすかね。



250はフラットで扱いやすく、意図に反した挙動をしないっす。

なんども言いますがホント極低速の粘りが異常なほどある。

登りのガレなどで失速しても粘り粘って登頂してくれそうな

極低速の粘りがホントいい感じで好きっすねぇ~。

前にデコボコで乗った時も思いましたが。



さらにそのフラットなトルク特性も秀逸。

マイバイクのKX250ですら、極々低速だとトルクが足りなかったり、

グンとパワーが出すぎたりで一瞬ギクシャクする感じが出る時がありますが、

試乗で乗ってるのに思い通りのパワーが出てくれて、

意図に反した挙動をしないトルクの出方がホント扱いやすいし疲れない。


フラットっつーと「マイルド」な印象を受けるかもしれませんが、

かなーり分厚いトコロでフラットなのでモリモリくる感じっす。

それでいて扱いやすい。

エンジン性能では間違いなく、和田ぽん的ナンバーワンっすね。

極低速の鬼トルクがマヂ神、、、。




振動の少なさもかなり良かったっす。

KTM&ハスク(旧フサベル)の250/300はちょっとハンドルにくる振動が、、、。

オカニーさんのTE300(だった頃)に乗った時は

パワーよりも振動に驚いた。

こりゃPHDS必須でしょ!?ってくらい手に痺れる振動でしたが、

RR2T250/300は振動少ないんすよねぇ。

当然ながらボクのKX250より少ないっす。

セルでの始動性もバツグンっすねぇ。




前回ボクのリバルビングしたKX250のサスが良くなった!!って言いましたけど、

やはり最新レーサーとは比べられない性能なワケで、

「さっきまで自分のサスに喜んでたのになぁ~ρ(-ε- )」って感じましたね。

登りでもそうですが、特に下りのギャップなどにハイスピードで突っ込んでっても

かなり不安なくショックを柔らかく吸収してくれます。

疲れない。


ブレーキタッチも良くて、リアブレーキの力加減も調整しやすかったっすね。



前から言ってますが、

もし最新レーサーを買うならRR2T250!!(*`ε´*)ノ

ってのは依然不動ですね。



ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_1625135.jpg


見た目的にもRR2T250 Racingはヤバイカッコ良さっすもんね。

でも多分予算的に買うならフツーの250で、

こんな感じのイメージでデカールワンオフかな(笑)

足回りはスタンダードで充分だし。

Racing乗ってないからわからんけど、、、。





挿絵が少なすぎて文章ばかりですが、

そんなBETAインプレでした。




んで、車両の納期など諸々、K永さんとお仕事の話をしてまして、、、

ふと向かいを見ると、、、

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_16282727.jpg


あ、シェルコ、、、。


急遽…なのか、和田ぽんが知らなかっただけか、

シェルコの試乗会も行っている様子…。


シェルコの4st250モデルは、ものゴッツ軽いとのウワサを聞いた事あるし、

今年からインポーターが変わり、GASGASでお付き合いのある

アルプスヴァンさんになったので、ウチとしても興味あるモデル。




ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_16301631.jpg


そんな4st250は試乗で出てっちゃったので250を撮影。

アルプスヴァンのA山さんに色々聞きまくったあと試乗開始。


BETA同様、シェルコも元はトライアルメーカーだからかなぁ、、、。

KTMや旧ハスクの様な、ヨーロッパの純エンデューロマシンと比べると

やはりコンパクトに感じます。


国産モトクロッサー中一番コンパクト!

ってな理由でKX乗ってる和田ぽんとしては、

コンパクト至上主義なのでこれまたなかなか好印象。

エンジンはBETAのように下で鬼粘る…ってワケではなく、

どっちかというとパンチきいた乗り味。


好みの差でしょうが、エンジン特性的にはボクの好みではないかなー。

同クラスの2st250ccっつっても、こんな感じで各社まったく乗り味が違い、

当然ボクの好みとアイツの好みも全く違うので、

みなさんもぜひぜひ試乗会に足を運んで乗り比べるべきっす。


んで、後にインプレする250と同様なんですが、

足回りがスンゲー良い。

さすがホワイトパワーって感じっす。


サスペンション最高峰、ってーとやはりメイドインエキゾチックジャペンで

カヤバかショーワかって思ってたんですが、

エンデューロではホワイトパワー最高!なのかも、っすね。


KTMやフサベルもサスペンションは最高!って思ってましたが、

シェルコも同じくWPなのでやはり初期作動性というか、

ギャップの吸収はピカイチで、ギャップが小さく感じます。


ただ、気になったのはリアブレーキ。

なんか遊びが多いワリに踏み応えが硬いというか、

遊びの調整で改善できるハナシだとは思うんですが、

「アレ?リターンスプリングないの?」って思っちゃう感じでした。


もし自分のバイクだったら改善したいところっすね。



ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_1659672.jpg


排気系はFMFで、吸気はケイヒンでしたねぇ~。

この辺も好ポイント。

最近この組み合わせはエンデューロ車では多いっすけどね。




んで、写真撮れなかったんすけど、

4st250モデル…確かに軽い。

乾燥重量で一般的な2st250より軽いとかってウワサですが、

ほんとに軽いっすねぇ。

それにこのコンパクトな車体と、WPのサスの組み合わせは

エンデューロレーサーらしからぬ扱い易さっすねぇ。

ビギナーさんにもいいかも。

リアブレーキは2st250同様なフィーリングなんで

なんとかしたいかなー。

でもデコフレのアノ人や、オカニーさんらが、

今年富津の試乗会で乗った時に絶賛してたのも頷けます~。

今回はなかったけど来年には2st125モデルも輸入されるそうで、

2st125や4st250はBETAにはないモデルなので、

ピットクルー的には期待したいトコロっすねぇ(*`▽´*)





そんな挿絵が異様に少ない試乗インプレでした。

やっぱ最新エンデューロレーサーはいいよねぇ~、、、。

宝クジ当たんねーかな~…ρ(-ε- )




、、、買ってないけど。






んで、爺ヶ岳に来たついでに寄ってみたい場所があったんす。

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_18353479.jpg


大町にある喫茶店?洋食屋?なお店「カイザー」さんです。

O西さんが大好きで、爺ヶ岳に行った暁にはかならず寄ってるので、

まー、一度食べてみたいと、、、9人で押しかけましたww


「臭い」と敬遠されがちな鹿肉を、入念な下処理により

鹿肉本来のウマさを味わえるお店…って事で。


行ったらちょうど夜の部の開店準備中でしたが、

ちょうど開店時間の17時半だったので、

5分くらいで入れました。



同じく開店待ちしてたライダーの中に

今回のフリーライドイベントの講師をしていたAD-tacこと

和泉さんも待ってたんで、

「やっぱココうまいんすか??」

なんて聞いてたら、

「ボクもO西さんに聞いて来てみたんです。」

なんつって、カイザーを広めてる口コミ発祥はやはりアノ人だったんすね(笑)





ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_18401460.jpg


んでボクが食べようと決めてたのは鹿肉ステーキ(1850円)。

コレがウマイらしいんすよー!なんて言ってたので、

仲間内でも頼んだ人が多かった。



んで、みんなの鹿肉ステーキが1列なトコロ、、、







ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_18423924.jpg


ワタクシめ和田ぽん、2列!(*`ε´*)ノ

ボクがハンサムだからか、人気ブロガーだからか(爆)

2列頂いちゃいました♪♪(*`▽´*)ワカッテルネ、オバチャン

こりゃー宣伝してやんないとねww





んで、お味のほうですが、、、、

ウマイ、まったく臭みがないっす。

牛のステーキのような脂身もまったくなく、ヘルシーであっさりしたステーキ。

マヂでがっつり肉肉したモンを食いたいぜぇ~(*`ε´*)ノ

って時は牛ステーキでしょうが、上品な感じでコレはなかなかGOOD。

なによりソースがウマイっす。


もしかしたら鹿肉云々より、このステーキソースが素晴らしいんじゃねーかってくらい、

ソースがウマーいので、ペロッと食べちゃいました。

脂がないので、胃もたれもしなさそうで、

若者より「大人」な紳士淑女にオススメっすか。





そして若者にはコチラ。

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_18473165.jpg


黒部ダムを模した「ダムカレー」。

1.5合のライスでダムを作って、黒カレーと鹿カツの組み合わせ。

鹿カツを一つもらいましたが、やはり脂身はなくあっさりカツ。

んでも、ステーキの方がウマかったかなー。

ガッツリいきたい人はこっちっすね。


ま、頼んだのは若者ではないNジマさんなんすけど、

ちょっと目を離したスキにペロッと完食してました…(# ゚Д゚)恐ルベシ…





ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_18495078.jpg


鹿肉は宗教的にちょっと、、、って人は、

豚カツやチキンカツとか、フツーのメニューもあるのでソレらを食ってました。


駐車場は少ないので、大人数で行くには向きませんが、

爺ヶ岳に行った帰りにはオススメのお店ですねぇ。




まあ、「レース後はガッツリ派」代表の和田ぽん的には、

近場にあっても通うか?って言われるとアレですが、

鹿肉独特のウマさが病みつき感があるので、

爺ヶ岳の帰りにはぜひまた寄って鹿肉ステーキを食いたいモノです(´ー`)





そんなBETAとシェルコと鹿肉のインプレでした。





最後に…、、、、

ズィーヶ岳で試乗インプレと食いモンインプレ(*`ε´*)ノ_c0223419_2024274.jpg


そんな鹿ステーキを食ったのに、

脂身のないあっさりステーキだったからか、いきなりまた腹減った。

んで、高速深夜割引の為の時間潰しで寄った三芳サービスエリアで、

何気なく塩ラーメンを頼んだんすけど、

コレがまたウマかったなぁ~、、、。



和田ぽん的には1位とんこつで、2位が塩なんすけど、

なかなかウマいわ~、、、。


最近のSAはメシ処に有名店が監修してたりするんで、

なかなか侮れないメニューになってきましたよねぇ~。





…以上だぜぇ(*`ε´*)
by pitcrew_offroad | 2014-09-20 20:05 | BETA