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バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KX復活祭「見た目編」!そして糸魚川へ…(*`ε´*)ノ

長い眠りから目覚めたKXですが、、、

爺ヶ岳フリーライドも終わり、復活の感触も良好なので、

お次のステップへ…(*`ε´*)ノ



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見た目を一新します!(*`ε´*)ノ

今までつけてたブラック外装は、、、

リアフェンダーはバッキバキのプラプラだし、

右シュラウドは三分割、、、


…もう限界っす(TεT)

いい加減モンスターエナジーも飽きてきたしぃ~。



って事で、KX買ったときについてた緑のノーマル外装を引っ張り出してきて、

ファクトリーエフェックスのオーソドックスなデカールをチョイス。


チョイ悪マシンを気取ってたんですが、

「禍々しい」とか言われてまして、

どーせイメチェンするなら真逆の爽やか路線で行こうと、、、。



「ババァのキャミソール」なんて言葉があるように、

若作りはみっともない、って事で2002年式なりにカッコ良く…をテーマに、、、



んで、コレ結構前のデカールなんですが、(2,3年前)

この頃のファクトリーエフェックスのEVOは青が入ってたんすね。

ココがポイント。

今回は青を散りばめていこうかと、、、。


んで、シートも青くしたろうと、、、。

むかーしのKXとかシート青かったじゃないっすか。

そのイメージっす。




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んでわかっていた事ですが、シートフォームが終わっとる、、、。

前回の張替えの時に、ノーマル表皮を剥がそうとしたら、

終わってるスポンジが見えたので、そのままそっとノーマル表皮戻して、

その上からさらに社外のグリーン表皮を貼ったんですが、

いいかげん表皮の上からでもボロボロなのがわかるくらいなので、

フォーム交換っすね(TεT)



しかし、純正品ではシートフォーム単体は出ない、、、。

社外もプラッと探した感じではM型のKXはあるんすけどねぇ、、、

L型フォームは見当たらない、、、あっても高いし。




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そこでコレ。

いつかこんな日が来るだろうとキープっておいたシート。

KDX220SRようだったと思われます。

割とフォームの程度がヨシ。



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トレールなので厚みがあるし、裏側の形状は結構違います。

フォームの全長もちょいと短いんすよねぇ。




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KXのシートベースの裏側と合わせて、、、



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裏側を削っていきます。



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ちょっと短い分はシートベースをカットしました。

後端をカットするとリアフェンダーとシートの間に隙間が出来ちゃうので、

主に前側を短くカットしました。



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後端はフォームの形状に角を合わせる程度…。




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完成(*`ε´*)ノ

シート表皮はファクトリーエフェックスのリブつきの滑らないヤツ。

青なんでYZ-F用ですが、まあ付くっしょ!って思ったら付いた。


KDX用フォームなので結構肉厚ですし、

以前のシートからRECETECHのステップシート用のフォームも乗せて

さすがに届かないかと思ったけどギリつきました(*`▽´*)


元々のシートもビッグタンクのせいで反り返ってたから

よくアンコ抜きと間違えられましたが実は抜いてないんす。


でもこのフォームは分厚い上に幅広だし、角がしっかりしてるので、

足つきは予想以上に悪くなったかも~、、、。





でも座面が広いので座り心地は良いし、

KXノーマルフォームと比べるとハイシートになったので、

前後の加重がラクだし、、、とりあえず糸魚川はコレでいってみようと、、、。


タンク上の反り返りが少なく見えてカッコいいし…w



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感触は今週の水凸で確認済みっす(*`ε´*)ノ





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んで、ついでに歪んだシートレールを修正。

リアフェンダーがナナメになっちゃうので、、、




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ハァッ!!っと。


よし元通り♪(*`▽´*)





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今回の目玉がリアフェンダーデカール…。

かっちょいいっしょ(*`ε´*)ノ




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コレは本来M型のKXなんすけど、

ちょっと長さが短いものの、だいたい合うのは立証済み。

こんな感じでセンターの黒い部分は無地で、自分でスポンサーロゴを貼って、

上からクリアの保護デカールを貼るってモノ。


まあスポンサーなどいないので、

どーせだったら知人友人で社長さんや自営やってる人々の会社名を、

スポンサーチックに入れてしまおうと、、、ww


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しかもバイク業界一切カンケーないあたりがミソっすね!!

でもあまり小さくすると切り文字ステッカー作成機の性能的限界で、

ステッカー作れなかったのでかなりキツキツに、、、。

しゃーないのでカッティングシートで黒い部分を延長しました(*`▽´*)



ご協力いただいたみんな、サンクスです`∀´)Ψ





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んで、後はブルーをコーディネートするために、

チェーンガイドも青にしましたしぃ~、、、




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リムもS3のリムデカールでブルーに…(*`ε´*)ノ




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当然フロントホイールもね♪`∀´)Ψ

んで、フォークシールを保護するダートスキンも青を装着♪♪

偶然にもテクニクスステッカーも青だぜ(*`ε´*)ノ



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ヘッドライトカウルはKLX450R用を買ってみた。安いし。

んでWECハンドガードのディフレクターも赤がもげそうなので黄色でリフレッシュ。

WECのイエローはラバー部分がブルーなのもポイント(*`▽´*)





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で、完成(*`ε´*)ノ

コレが'15モデルのKX250XCだぁ!!(# ゚Д゚)ノ



ババァのキャミにならない脱若作り…、、、

のハズがかなりの若作りになった気がする…ρ(-ε- )




イメージ変わりすぎて、パルクフェルメにマシンプールしたら、

そのまま自分のバイクが見つけられないんじゃないかって違和感、、、。




まー、バイクをガラっとイメチェンすると、

自他共にしばーらくは違和感ムンムンになるんですが、

まー2,3ヶ月もすれば見慣れちゃいますから、、、(^ ^;





んで、リフレッシュ外装でJNCCシーサイドバレーに挑みます。

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そう!シーサイドバレー!!(*`ε´*)ノ


ついに~~~、、、本格レース復帰です。

ええ、まだ鎖骨のプレートは取れてませんがね。

体の中でプレート曲がるとエライ事になるみたいですが

まーどっちでもいいですよ(*`▽´*)



このままぶっ飛ばずに完治しても、

仮にぶっ飛んでまた折れても、

どっちにしろそれなりに楽しく人生を送れるでしょーし、、、、


でも今このままレースをガマンするのはツマンナイ人生だ(*`ε´*)ノ




ってワケで、自分的な自粛期間を終えてレース復帰っす。

多少のブッ飛びでは曲がらないし折れない印象。(っつか実際そうでしたw)

多少のリミッターは当然かけますよ。

ぶっ飛び率高いことは自粛しますが、

それなりに本気で頑張ってきたいと思います。



でも3時間走る感覚忘れてそうですけどねぇ~、、、(^ ^;






んで、外装完成なのでそのままレース準備に移行するワケですが、、、

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ずっと前に買ってじぇんじぇん使ってなかったので、

フェンダー裏がキレイなウチにマッドオフでマディ対策。

ま、今回の糸魚川用ってワケじゃないっすけど、

このままじゃいつまで経っても使わなそうなので投入。





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そしてラジエターファンをツインターボに!!




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以前から右側にはつけてましたが、

効果を体感する間もなく、電源を乗せたフェンダーがぶっ飛んで試せず、、、。


まーこんなPCファンでも2個ついてれば効果はあるハズ…。



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電源BOXも新調。

以前のアキバBOXは乾電池むき出しだったので、、、



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DRCのEZ電装キットのリペアパーツの電池ボックス。

ま、モノは以前のモノと一緒っす。

単三8本直列接続で、1.5V×8で12Vっす。




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またフェンダーと共にぶっ飛ぶとイヤなので、

設置場所を変更。

エアクリボックスの右端。

ちょうどサイドカバーのリブに乗っかるような位置に設置できた。



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エアクリの着脱にもほぼ影響ないし、

吸入効率にも影響ないでしょうと、、、。

配線もうまいことフェンダーとフレームの隙間に取り回せました♪





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ラジエターファンツインターボと、このリザーバータンクで冷却対策バッチリ(*`ε´*)ノ

あ、あとラジエターキャップはP1.6にしてあります。

こないだネタにしましたけど、リザーバータンクからの捨てホースを

チャンバー上に配置した効果はアリアリっす。

冷却水吹くとすぐわかるので、「あ、吹いたな、、、、」ってわかる。

以前の取り回しだと全く分からんかったっすからね。

痛覚ないのと一緒っす。

大事、痛覚。



ちなみにこのリザーバータンクもなかなか良いっす。

この容量以上出たら外側に排出しちゃいますが、

それでもこの中の容量分は冷えた時戻せますから、、、。



溢れないくらいだったらほとんどクーラント減らさずに回復できる、、、と。

リザーバータンクの残りを確認して、残量が残っていれば、

基本的にはラジエター内の水はオケーって事ですし。



ほとんど入ってないくらいまで出きっちゃったら吸わないかもですが、

まーそんだけ出てたら自覚してるでしょ、、、って事で、、、。



レース中の自己診断の目安としても優秀。



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拾ったDAYTONAのスイッチはちょいとパカパカになっちゃって、

ちょっと触っただけでOFFになりそうだったのでスイッチも新調。

DRCの赤いヤツ。

となりの緑のボタンはクロスモニターっす。




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そんなクロスモニターも電池交換。

ちょうどこないだの水凸で電池切れ起こしてたので備忘録として

使用してるボタン電池は「CR2032」×2っす。

んで、SUGO2DAYSのためにつけたスピードメーターもせっかくだから電池交換。

これまた備忘で「L1154」か「LR44」。



んが、起動はしたもののスピードセンサーのマグネットが逝ってたようで、

どー頑張っても反応せず、、、。

デカイくせに文字は小さい時計と化しました…(TεT)





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そして前後タイヤも交換(*`ε´*)ノ

前後VEっす。

んで、フロントはMEFOムースで、

リアはダンロップのスーパーヘビーチューブ。

しばらくはこの組み合わせで逝こうと思いまっす(ノ`△´)ノ



たぁ~だ!

ちょっとムースが縮みすぎた感じがしますねぇ…。

8耐で酷使したのもあるんですが、

さらに柔らかくなった気がする。


装着後に押した感じだと0.7~8kg程度の柔らかさ。

グリップ力はいいんでしょうが、ここまで柔らかくなると、

外れないかどーかが心配、、、(;´д` )

レース中にムース破損からの~、、、タイヤ外れはヤバイっすからねぇ、、、。






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そんなこんなで完成しまして、、、

ホントはチャンバーをプロサに換えたり、

以前ネタにしたガバナスプリング換えたりしたかったんすけど、

まー、時間なくなっちゃったしブッツケでやるには完全NGな内容なので見送り。



それでもかなりの突貫準備になりまして、、、

水凸しちゃったのもありーの、

残業後の作業で木曜は2時を回りーの、

昨日金曜は3時を回りーの、、、

こりゃー寝たら起きれんゾ!って事で、

一旦家帰って、風呂入って、レース準備してすぐお店に戻ってきて、

仮眠して今に至る、、、、と。


んで、本日仕事に直でシーサイドバレーっす。

今回の相乗りはハマYAさん。



直前準備バタバタコンビで逝ってきまーす(*`ε´*)ノ


マーシャルはやったけど、エントラントとしては久々だぁ~、、、JNCC♪♪


去年Rクラスだったっすけど、ポイント溜まってBクラスに昇格、、、

からの開幕直前に骨折だったので、初めてのBクラス。

3時間レース自体久々なので、感覚確かめながら走りまっす(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2014-09-27 14:15 | KX250XC