バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

Beta祭りで納車整備祭り(*`ε´*)ノ

わっしょい、わっしょい!!

納車祭り中で師走満喫中の和田ぽんです。

本日も休日出勤につき、ブログを書き殴ります(*`ε´*)ノ

Betaの納車整備の様子をまとめて…、、、



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今月一気に3台売れちゃったぜ、Beta125シリーズ!(*`ε´*)ノ

今月売れちゃったのはRR4T125LCの新車1台と中古1台、

あとは空冷のRR4T125の新車っす。

新車は両方ニューカラーなホワイトっす。

RR4T125廉価版のRE125なんてのもラインナップにあるっす。





んで、何回か紹介している和田ぽんこだわりの納車整備ですが、

ちょっと前にオフロードレーサー1年間オツカレ様整備をアップして

評判が良かったので、同じようなコトやってる納車整備の様子をアップしようと、

話題のYZ250FXを分解しながら写真とってたんですが、

同時進行していたBeta車両たちの写真も撮ったのでコッチもアップ。






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まずはコレいきましょか、新車のRR4T125LC。

ウチの在庫車をお買い上げ頂きました。

ホントはインジェクションモデルのKLX250を乗ってらした方で、

そのKLXをオフロードコースやレースに適したカスタムをしたい!

って御来店頂いたんですが、このブログの昔からの読者様ならわかるように、

あのモデルはぶっちゃけコース走行には適してないんす…( ´△`)


普段の足として使いつつ、林道ツーリングやちょっとした山の中へ…

ってのがメインだったら良いバイクなんすけどね、、。

コース走行も出来るバイクですが、コース走行に限定するなら、、、

ってんでコッチをお買い上げ頂く事に、、、ありがとーございますm(_ _)m


しかし、ビギナーさんならビギナーさんほど

軽くて扱いやすいバイクに乗ったほうが楽しいですし、

上達も早いし、オフにのめりこみやすいし、、、オススメです。


決して押し売りしたワケではござぁせん!(笑)




ってなワケで、快適にオフロードライフを満喫していただくため整備開始、、、。



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まずはフルパワー化。

バッフル撤去っす。


これがバッフル自体の溶接コンモリで全然取れなかった( ´△`)

リベットでサイレンサー組み付ける前に裏から入れたんじゃねーかっつー

引っかかりっぷりで苦戦しましたが、

ベアリングプーラーまで出動させて撤去。



LCは最初から結構いい音しますんで、

バッフル取っても工場内でブンブンやっただけだと

そんな音量大きくなってる気がしないっす。

でも形状を見る限り、かなり抜けを抑制してくれそうな形なので、

ピークパワーは段違いになるでしょう、、、と、タブン。




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お次はCDIに接続されてる配線の加工。

リミッターカット?

点火時期変わるの?

実は知りませんし、フルパワー化してないノーマルに乗ったコトもないっすけど、

まー、オフに使うならやっといて損はないっす。





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重要なカプラーにはいつものトヨタ純正カプラーグリス。

泥水に晒されるバイクのカプラーにはいつもコイツを塗布してます。

3年後の接触不良を防止(笑)





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Betaジャパン様が付属させてくれてるラジエーターホースに交換。

左ラジエーターからヘッドに繋がるホースを対策品に交換。



前にボアアップの185CCの時にネタにしましたが、

ウチの試乗車はコレが対策品でなく純正品のままで、

まんまと漏れてきました( ´△`)

KITACOだったかKIJIMAだったかのホース内径変換ジョイントで

ホース径を変換して改善したんですが、

だいたいアレと同じ部品で対策、、、っすね。



ホースクランプはショッパイクリップみたいなのだったので、

ガッチリカシメるホースクランプに交換しときました。

ちなみにアプリリア純正(笑)

ウチの試乗車もコレにして止まりましたww





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んーで、お決まりのステム分解。

グリスはついてるほうだと思いますが、もっとつけたいっすね。

そしてBetaはアクスル周りもペダルとかも、すべてこの白いグリスなんですが、

なんかヒジョーに柔らかいし、ベタベタするし、整備しててキモくて嫌いw

カプラーグリスに良く似た手触りです。




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そんなグリスを洗い流して、和田ぽんお気にのオメガの防水グリスを、、、

グッチョングッチョンにしてやんよ!(*`ε´*)ノ








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モリモリ塗りこみます。






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ハンドルやアクスル、フォークのボルト類にはスレッドコンパウンドを。

以下スレコンって略すっす。


とくにフォークやアクスルピンチボルトはトルクレンチで

しっかりトルク管理するのでスレコン必須っすね。

ボルトの山に抵抗があると正しいトルクで締めれません。






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スイングアームのアジャスターボルトなんかも代表的な錆びるボルトだし、

錆びると泣くのは、今後もコイツを整備していく和田ぽんなので

ベッチョベッチョにしてやんよ!(*`ε´*)ノ





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レバー周りにはワコーズの耐水グリス、

マスターピストンの擦れる部分には同じくワコーズのブレーキ用の固いグリス。



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クラッチのアジャスターボルトはスレコンとか、、、





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緩みやすい箇所にはネジロック。






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ワイヤーも給油しまして、、、




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チェーンもオフロードの泥水にも負けない強力な皮膜が超お気に入りの

HIROKOのチェーンルブでしっかり給油し直します。






とまあ、こんな感じで部分部分で自ら厳選したケミカルを使い分けてるワケっす。





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リンク周りやスイングアームピボットも、

ステム同様分解グリスアップっす。





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スイングアームも外しまして、、、




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ベッチョベッチョに以下略。




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リンクのベアリングもベッチョ以下略。






リンクプレートにもベアリング入ってるからベッ…!!

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…って思ったらシールずれとるやないかい!(ノ`△´)ノ




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ってコトで正しく修正してベッチョ。

まあ、最近国産でも良くあることです。

なおさらチェックが必要な項目ですね(^ ^;





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そんなこんなで、すべては書ききれませんが、

大まかにこんな感じでガッツリ整備をしまして準備完了。

先日無事オーナー様に納車しました(*`▽´*)




21日にデコボコデビュー予定だそうなので、

マディのウッズコースでもご案内しようかと…`∀´)Ψシッシッシ



そーすっと転倒も相次ぎ、社外品のハンドルやハンドガード、

アンダーガードなんかが欲しくなると思うんで毎度ありがとうございますw






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そして中古のRR4T125LC…。

185ccにボアアップしてまして、今年のピットクルーカップや8耐で活躍したアレです。

この度、試乗車としての役目を終えまして中古販売に至ったワケですが、

店頭で販売する前に各方面で声をかけていたら売れちゃったっていう、、、。

最近急増中な女性ライダーすね(*`▽´*)




XR230からお乗換え。

XR230は小柄で足つき良いのでナイスバイクですが、

やはりトレールなのでそれなりの重量。


これまた「コースで楽しむ!」ってゆーと、

レーサーモデルの方がオススメなワケです。



コイツは185なので、ちゃんと登録すれば高速も乗れちゃいますしね♪

でも所詮はギア比がベリーショートなオフロードバイクなので

あんまりブン回しちゃダメよ~~`∀´)Ψってな感じで、、、。





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まあ今までガツガツ走っていた車両なのでとりあえずキレイに、、、。

汚いまま嫁入り…、、、じゃないや婿入りさせるワケにはイカンので、、




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オフ走ってるとむちゃくちゃ汚くなるタンク下も、

Mac-off駆使して洗いまくりキレイに、、、。

男はやっぱ見えない部分も拘らないとね、、、。



かく言う和田ぽんも見えない部分…つまり下着には拘っていまして、

色々試して過去最高にチンポジのよかったBETONESってボクサーが以下略。





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んでまあ、コイツはワケあって現状販売で、、、ってハナシだったんですが、

新車のLCイジッてたら整備士魂に火がついてしまいまして、



いえ、


決してニューオーナー様が美人さんだったからとかではなく、

純粋に整備士魂に火がついてしまったのでステム分解。




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はい、ベッチョと。

まあ電装部品つけるのに色々分解しましたし、

ステム周りはモノのついで、って感じだったのですが、

やっぱ結構グリス飛んでいたので、、、




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リア周りもバラさずにはいられなかった!( ´△`)

やっぱサビてますわぃ。

ただ、この部分はニードルが分解できるので、、、


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バラしてサビ落としてグリスアップで復活。




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スイングアームのピボットシャフトとかもやはりサビが、、、。



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磨きました。

バラしてやっぱ良かったっす。




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スイングアームのベアリングもグリスをタンマリ。

固着はしてないんでヘーキっすけど、動きはやや渋くなってたんで、

1年か2年くらいしてオツカレ様整備する時は換えましょうね(*`▽´*)



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んで、お次は保安部品の取り付け。

またもトヨタカプラーグリスを仕様しつつ保安部品をつけてきます。

この車両を仕入れた時に部品は一式あったんで、

なんとかなるかなーと思いきや




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配線は一部加工されていたので復活させまして、、、



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クラッチスイッチもアボンしてたんで交換、、、。

電装部品装着に関しては、ちょっと余分な費用かかっちゃうかもよー?

って言ってたらホントにかかっちゃいましたが、

まーステムやリンク周りグリスアップしたんだし、許してくれるでしょ(;´д` )

まだ伝えてねっすけどww

明日ご連絡致しますm(_ _)m


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テールのウインカーは張り出しすぎてるんで、

転倒=破損の可能性78%。

コースに行ってイチイチ外したくないっつーご要望で、

極力破損しずらいようにでっぱらないウインカーを、、、。

外すのはナンバープレートだけでいいよ、使用。


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まあやはり電装系は、メーターやスイッチボックスに至るまで、

今までまったくついていなかったので、一筋縄ではいかなかったですが取り付け完了。

ナンバーは185なんで軽登録。

「WADACHI仕様」の下取り車からハンドガードやETCも移植っす(*`ε´*)ノ

他、この車両は8耐でアボンしてるので、

クラッチ周りは交換してるし、スターター周りもオケ。

セルモーターも、スターターのワンウェイ周りも新品でお買い得。

たしかエアクリも予備があったハズなんで探してるんだけど見つからない、、、。

8耐に一応持っていってその後ドコいった??

明日には仕上げるので見つけなければ、、、(笑)



21日のマディデコボコ、、、、逝きま…いや行きましょうね!(*`▽´*)







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そんでもう重複するから色々ハブきますがRR4T125。

「LC」がつかないコイツは空冷っす。


RR4T125ならではの箇所っていうと、、、

写真撮り忘れましたがサイドスタンドのオートリターンキャンセル。

これはボルトの一部を削って加工するんですが、

加工の後は錆びないようにクリア塗装、、、、

あー写真忘れた( ´△`)




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ハッシーさんが乗っててソッコー気になったのがココ。

ステップがブレーキペダルに引っかかって、

転倒すると戻って来なくなるので加工。

RR4T125乗りは必須ですね(*`▽´*)



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ステムもグリスアップはいつもの如く、、、



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ただコイツのリア周りはリンクレスなので、、、



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LCより多少ラク。

スイングアームピボットはベアリングではなくブッシュ式ですね。

LCとの価格の差がこの辺でしょう、と。



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他、しっかりグリスアップしておりまする、、、。








んで、納車完成でナンバーつけて、

ウチはしっかり5km近く試運転してお客様にお渡しします。

乗らないとわからないコトもあるので、、、、




って言ってたらなーーーんかオカシイ。

こんなモンっつったらそうされちゃいそうですが、

たまに一瞬、中間でモタついたり、

アクセル二度あけした瞬間に「ん?」って思うコトが、、、。

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ちょっと薄いような症状??

っつって、パイロット調整して概ね改善しましたが、、、

ちょっとパイロットスクリュに対してシビアすぎるっつーか、

ちょっとズラしたからってこうならないでしょ!

って感じがしたので、、、




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念のためキャブバラ。

フロート内部は新車なので当然キレイでしたが、

ニードルに若干の汚れが、、、腐食手前な感じの汚れ?



キャブクリでキレイキレイしまして、

これまた念の為、キャブのいろんなところをお掃除、、、。



んで、乗ってみると全然チゲー!

いざ直ってやっぱオカしかったんだな!って程度の異常もありますが、

やっぱこーゆーのはメカ本人が乗らないとわかりません。





ま、こーして整備されてお客様の下に行きーの、

さらにそんなお客様と一緒にオフロードで遊びーの、

とりあえずのトコロはソレがワタクシめ和田ぽんの生き甲斐なのですね、はい。




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そんな感じで売れてるBetaの125ラインナップ達ですが、

デカイのがまだ売れてません。

デカいレーサーも良く売れてるんですが、

あのメーカーとかアノめーかーとか、青いのばかりなんで、

誰か赤くてフルサイズなヤツをイジらせて下さい。

HONDAじゃないよ(笑)

そして一緒にオフロードで遊びつつ、ちょっと乗らせてください。

できればデコボコで、、、そして出来ればレーシング、、、、、ww




次回予告!

昨日は水デコで、

話題の青いヤツの国産のほうを水デコ納車しまして、

アレしたんすけど、アレですよ。



早くインプレ記事書きたいので次回(*`ε´*)ノ

ありゃスゲーわ。
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by pitcrew_offroad | 2014-12-18 21:36 | BETA