人気ブログランキング |

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

YZ250FXに乗ってみた(*`ε´*)ノ

ついに乗ってみた!!…のはもう一週間も前のコトですが、、、

やっとこインプレ記事を載っけたいと思います(*`ε´*)ノ

そう!!

ちまたで「YZ250外為」の愛称で親しまれる「YZ250FX」っす(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ



c0223419_1632867.jpg


とゆーワケでピットクルーでも絶賛受注受付まくりのFXですが、、、

受注開始と同時にご注文頂いたお客様方の車両は12月頭に入荷しまして、、、






c0223419_1653760.jpg


ガッツリ整備&カスタムの様子をブログネタにしようと思ってはいるんですが、

まだ1台仕上げてないのでそれから、、、。

とりあえずは乗ってみたFXのインプレ的なモノをね、、、。






c0223419_166357.jpg


いの一番にご注文頂いたオカニールヤングこと

オカニーさんのFXがとりあえず完成、、、。

今期はYZ125カントク仕様で頑張ってましたが来期に向けてFXに乗り換え。

フサベルTE300(最終的には250)、YZ125EDに続きYZ250FX…。

毎年乗り換えるなんてワークスみたいだぜーー(*`ε´*)ノ

そんなオカ兄さんの写真を撮ろうとしてんのに、

マサオさんがオカニーさんの顔マネしながら割り込んでくるからそのままパシャリ…。

うむ、顔マネのクオリティが高いっす(´ー`)





c0223419_16114186.jpg


そんなグラニーさんに得意の水デコ納車、、、。

同じポージングを期待してましたが、レース前じゃないから違いましたww





c0223419_16132234.jpg


そんな水デコ、、、。

みんなが乗り換えだ、増車だと最新マシンを注文してきて悔しいので、

ワタクシめ和田ぽんも自分のマシンをちょいとカスタムしたっす(*`ε´*)ノ




c0223419_16151030.jpg


発表と同時に注文入れといたプロテーパーの新型バーパッドが届いたんす♪♪

今まではDRCのクロスモニター付きバーパッド使ってましたが、

もう3年目くらいに突入してボロボロですし、スイッチの配線が切れたし、

そもそもクロスモニターのバーパッドのデザインダ○ェし、、、。

時刻さえ分かればよいので、腕時計でもつけるコトにして撤去。


時を同じくしてバーパッド隣のサイクルメーターも壊れまして、

もう一生「11時37分」以外の表示をしなくなったので今度撤去っすね。


コレでWR250R共々、星条旗なバーパッドっすww





そんなどーでもいー和田ぽんのプチカスタムは置いといて、、、

FXの試乗インプレですが、、、

さすがに新車にいきなり乗せてもらうのは

いかにオカニーさんとのいえどしのび、、、

c0223419_16214817.jpg


なくないww

先週の水デコは火曜雨でツルツルマディコンディションだったので、

ウッズコースに入ったらいきなりこの有り様、、、。

これなら気兼ねなくお借りしまーす♪♪`∀´)Ψ



、、、と。



思っていたらオカニーさんのほうから「ちょっと乗ってみて!!」って

興奮気味に言ってきまして、、、。

どーやら「マヂにイイ!!」らしく、だいぶ興奮しております。


まあ、すでに試乗した人らから「良い」「良い」ってのは、

耳ダコくらい聞いていたので良いんでしょーが、

そんなハードル上げる前情報は、当然オカニーさんも織り込み済み。



それでもこんなビックリするっつ~乗り味とは…、、、



っつって乗ってみましたが、、、






コレはイイ!!


乗った時の一番の印象は、、、

「こんな滑らないバイクあんのか??」

って感じっす。



千原ジュニアかYZ250FXかってくらい滑らない、

と言えば、どれだけ滑らないか容易にご想像頂けるかと、、、(*`ε´*)ノ




…アレ?滑った?





c0223419_16281143.jpg


路面はまあこんな感じのツルデコで、、、

まあ走ったことある人ならわかると思いますが、

初デコボコした人が驚くほどツルツル滑るコンディション、、、の、

特に滑るポイント…、、、、えっとねー、

デコボコユーザーしかわかんないでしょーけど、

ギャラリーエリアで台形跳んで、バンク後の2連のあと、、、

通称「青木の森」のウッズ入り口と本コースと初心者迂回があるトコロの本コース、

一回下ってすぐ登るトコあるじゃないっすか?

あのツルツル滑る斜面トコっす?(←わかるコレ?ww)



アソコはKX250で行くなら大外を緩やかに曲がりながら登るか、

早めに下で向き変えて、ギャップを避けて真っ直ぐ登るのがいいんすけど、

その2ラインでアクセル&クラッチワークに気をつけながら登ります。



んで、コレマジでコマーシャルトークじゃないんすけど、

FXならラインが4本くらいになる、って印象。


こう登ったら滑っちゃうでしょ、、、ってギャップの上でも

まったくトラクションを失わずにブリブリ登っていっちゃうんす。



エンジンのトラクション、車体の剛性バランス、サスペンション性能と

すべてが噛み合ってのコトなんでしょうが、

とくにサス&シャシーが良いんすかね、、、。

c0223419_16443944.jpg




リアタイヤがどれだけ喰ってるか、、、ってのが物凄くわかる。

路面状況がダイレクトにライダーに伝わってくる感じで、

「あー、まだ滑らないからコレだけ開けられるわ」ってのがわかる感じ。


「滑る気しない」とはまさにこの事だ、、、っつー。

うん、スゴイっすわ、このバイク。



下りのギャップなどのショック吸収性も抜群。

「アレ?ここもっとボコボコしてたハズ…」

って思っちゃう感じはHUSABERGの時に味わった4CSに似てますね。

初期作動性&路面追従性は4CSがダントツだって思ってましたが、

KYBもここまで出来るのか!?と遜色ないっす。


c0223419_16455927.jpg


とりあえずサグも出さず、すべてをノーマルで乗ってみたので、

1Gでは全然リアが沈みません。

極低速でワダチ内のギャップを通過した時に、

やや跳ねる印象がありましたが完全にサグ出てないからって感じで、

自分に合わせてセットすれば気にならないでしょう、、と。


まっさらな新車でまだサスのアタリも出てないですけど、

それでもスンゴイ良く動きます。

マディのタイトターンでもよく曲がる。

コーナリングなどはヒジョーにニュートラルでクセを感じませんでした。

万人が好印象を受けるんでねーかと、、、。



サスは過大評価ナシで100点満点に近いと思います。

とりあえずリバルビングとかが必要な様には感じませんね。

ソレに乗ってみないと確実には言えませんが、現状不満はナシ。

これは速く疲れず走れますわ、、、。





c0223419_1648893.jpg


そしてYZ250F譲りの後方排気のエンジンユニット。

本来フューエルタンクの位置にエアクリーナーボックスで、

シリンダー前方から吸気、後方から排気してまして

エキパイは時計回りにグルっとシリンダーヘッドを回って右に取り回されます。


通常のレイアウトに比べかなり腰上が後方にセットされ、

シリンダー&ヘッドも後に傾いてます。

コレにフューエルタンクがシート下に来ることにより、

よりマスの集中が図られているからっすかね。

走行中は重さを全く感じません。


YZ250Fなどの4stモトクロッサーは極低速でバスッとエンストするのがキライっす。

極低速でギャップやガレ走行時、タイトターン立ち上がりなどで

意識して回転数の落ち込みを防がないとバツっといくコトがありますが、

FXはじぇんじぇんエンストしませんね。


ウッズ内でわざとエンストしそうな乗り方をしてやっと一度エンストしましたが、

分かってる人が乗って、しくじってエンストしちゃうって事はそうそうないでしょう。

2stほどエンストしない、、、ってワケじゃないですが、

このエンストしなさっぷりは、絶妙にセッティングできるインジェクションのオカゲっすかね。



極低速でエンストしないくせに中速以降はパワフルでパンチきいてます。

かと言って扱いにくいワケではなく、意図した分だけのパワーデリバリーです。



超超ビギナーにもフレンドリーとはいきませんが、

初級者以上ならダレでも楽しめるハズ…、、、。

でもベースがモトクロッサーだからハイスピードレンジでもパワフル。

「疲れない代わりに面白味がねぇ」ってな事はなさそう。

激マディだったので確かには言えませんが、、、(^ ^;








c0223419_172304.jpg


ぶっちゃけ文句のつけようのないバイクだなぁって感想ですが、

敢えてこの車両の欠点を上げるとするなら、、、

レーサーの中では重いかな、やっぱ。

普段ボクがバッテリーレスの2st車乗ってるせいもあるかもっすけど。


先述のように走ってるウチは気にならないんですが、

低速をさらに下回ってほぼ止まってるかのような極低速時に

足を左右に着きながら、、、って時はやや重さを感じます。


ま、「やや」なんで気になるレベルではないっすけどね。

車体が倒れて起こすときにも、やはりやや重さは感じるでしょーね。

2st125ccから乗り換える人は特に思うかも。

セル始動の恩恵のほうがデカイでしょーけど。





同じタイミングで気になったんですが足着き性、、、。

足を左右に着きながら、、、ってのが、

身長166cm、チン長15cmのボクではケツを左右にズラしながらじゃないとムリ。

難所で「あっ!」と思ったらコケるでしょーね…( ´△`)

166cmなうえ、股下短いんで特にぃ~(TεT)

股の下のは長いんすけどねぇ~`∀´)Ψ





ま、この辺は対策が必要ですが、車体自体が結構デカイので

対策してもボクの激低KXのようにはなんないだろーなー、、、。

まーセルがある以上、そこまで低い必要性も感じませんがねー。

1Gでなるべく落ちるようにしてどこまで下がるかっすね。

場合によってはローダウンリンクやサスのモデファイでなんとかするかもっすかね。



あと気になるのは耐久性、、、っつかメンテサイクルの短さ。

慣らしがね、30分間だってw

マニュアル上ですが、30分ってすぐですよ。

完全にモトクロッサーと同じエンジン内の構造で、

今までのWR250Fのよーにぃ…って思ってるとマズイかも、、、。

信頼性がムチャ高いYAMAHAですから、

なんだかんだメンテサボッても壊れない気はしますが、

買う人は頻繁なメンテを覚悟して買うべし、、、、っす。




あ、あとね。

排気音ウルセ。

これも一応気になった点です(^ ^;






でもホント価格が強烈ね。

777,600円の車体価格。

コレと外車エンデュランサーがすべて同じ価格だったら、

好みや求める性能で変わってくるでしょうが、

ナンバーいらない前提で、4st250ccなら、

コレはもう迷う必要はねーんじゃねーかなーと、、、。



他メーカーから張り合う気を失わせるかのような価格設定っす(^ ^;





c0223419_17143343.jpg


来期は多分、、、、このJNCCの円グラフがエライ事になるんじゃないかなー、、と。

今ントコ青、赤、橙…とそんな差がなく広がってますが、

このマシンの出来を味わっちゃうと、来期、再来期は半分くらい青くなったりして、、、。

この円グラフにはトコトン弱いミドリ色にも頑張って欲しいなー、、、と。

セルさえあれば最新KX250FもEDで全然イケるんすけどねぇ~。


ちなみにHONDAとKAWASAKIはかなりFUN-GPで人気。

上のグラフは今期のAAGPでのFUN&COMP-GPでの分布図ですが、

コレをCOMPのみにした時のKAWASAKIの少ないこと少ないこと、、、。

240台中14台しかいないってさww

それでも今年のAAGPはまだ良いほうで、

COMPだと一桁、、、なんてのもザラでした。

ミドリユーザーとしては、もちょい頑張って頂きたい(*`ε´*)ノ





c0223419_17205580.jpg


と、まあ。

そんな感じでピットクルーでは、、、

っつか、他のオフ系バイク屋さんでも大人気だと思いますが、

迷ってる人は間違いなく「買い」ですよ、YZ250FX…。

迷ってる理由は人それぞれでしょうが、

性能は多分想像の遥か上をイクでしょう、と。


和田ぽんのように微塵も迷ってない、、っつか迷えない人は置いといてw

迷った人はマヂで、、、。

ちなみに年末の29日は和田ぽんリスペクトな健二カントクが、

なんとデコボコにご来場で、YZ250FX試乗会やってくれるらしいっす。

マヂ行きてぇ~(TεT)

今月休日出勤して代休余ってるんすよねぇ~!!

でも29日は社内大掃除の日なんで休めないんす。

でもワタクシめ和田ぽんは、サンドのメシより掃除が嫌い…なので、

どーせその日はまともに働いてないんで、行かしてくんないかなー( ´△`)

ムリだねー(TεT)





ちなみに受注期間は2月28日まで。

ソレ過ぎたら2016年モデルまで買えません。


こないだYAMAHAさんに聞いたら、今の受注で2月末か3月頭っつってました。

年内か、年明けすぐに頼めばJNCC開幕のサザンはギリでムリポですが、

WEX勝沼とか、関東圏内のレースには間に合うでしょう、と。

JEC開幕ももちろんねー。



もう一台くらいゼッテー売れるでしょ!?(*`ε´*)ノ

って在庫しちゃおうかと相談したんですが却下されまして、、、www

開幕までに、、、って人は年始めに頼んでチョンマゲよ~(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ


c0223419_1756444.jpg


次回はそんなYZ250FX達の納車整備&カスタムの様子を、、、



が、次回予告っす(*`ε´*)ノ





あ、あと12月30日はデコボコランドに走り収め行こうと思ってるっす(*`ε´*)ノ
by pitcrew_offroad | 2014-12-25 17:58 | その他のメーカー