'15 YZ125の色々(*`ε´*)ノ
2015年 01月 22日
いまさら言うまでもなくYZ250FXなんですが、、、
2stも大好きな和田ぽんとしましては、
この車両ももっと流行って欲しいYZ125(*`ε´*)ノ
もう15モデルの受注は終わっちゃったんすけど、
今モデルでついにフルモデルチェンジを果たしたYZ125…。
「継続販売」という形で、ごくマイナーチェンジのみで
何とか生産だけ続けられている状況だと思ってたんすけど、
外装、足回りから一新するモデルチェンジ、、、。
元々、YZ125/250の外装はデカール貼っちゃえば未だにカッチョイイスタイルでしたが、
ここにきてさらに現代風なシャープなフォルムをゲットで、、、
ギザカッコヨス…(*`▽´*)
んで、昨年の’14モデルでは、オカニーさんのYZ125を
前後サスリバルビング、エンジンを若干ですがED用にモデファイ、
半透明なビッグタンクと各種ガード類を装備で、
健二カントク仕様に仕立て上げたワケっすけど、
マシンが色々助けてくれる4stはビギナーが乗っても速いんすけど、
走れ過ぎちゃってジャンプとかぶっ飛んじゃったりしないか心配だったり。
そこにきてこの2st125ってカテゴリーは、
バイクをしっかり操らないとウマイこと走れないので
オフロードライディングのイロハを体感するにはうってつけ。
ボクもKX125で色々学ばせてもらったような気がします(´ー`)
んで、、、、
いつものようにガッツリ納車整備。
ホントは上記のようなED仕様でガッツリしたいところですが、
某komaさんが「コレはモトクロス用に買いまっす(*`ε´*)ノ」っつって、
足回りのリバルビングなどなどは行いませぬ。
まあ、この辺はいつもどおり、、、。
耐水極圧性に優れたオメガグリースを使用してグリスアップ。
スイングアームピボットやステムは元々結構グリス付いてるんすけどね(^ ^;
komaさんの体重が軽いので、、、ってのと、
足つきをよくする為…って事で、前後ソフトスプリングに交換。
komaさん、「モトクロス用」じゃないの(ノ`△´)ノww
ツインチャンバーになった年式の倒立フォークから、
スプリング交換するにもフォークを分解する必要があります。
ボクのKX250みたいな旧型サスだとトップキャップ外すだけで
ズルッとスプリング抜けるんすけどね(^ ^;
インナーチューブ抜く必要はないのでシールはそのままでヘーキっすけど、
オイルは抜けちゃいます。
YZ125やYZ250FXのユーザーさんにはみんなにオススメしている
フォークボトムガードですが、実際こんなに薄いんすよね。
岩にガッツリいくとまあ割れるか凹むか、、、なので、
このボトムガードは必須なワケですね。
アクスルブロック破損はオイソレとは換えられないし、切のうございます…てコトで。
リアサスのスプリングもソフトに、、、。
つーかホント、電装系の配線ないのってスバラシイね(*`▽´*)
ステムにしてもシートレールにしても、
配線が繋がってないからチョーラクっす。
これまたモトクロス用なのに必要??なラジエターガード。
エンデューロエンジニアリング、、、略してE/E製。
ガッチリガードです。
この手のパーツは部品点数が多く、ボルトによる接続部分が多いっす。
そーすっと当然ながら緩みやすいので、各ボルトにはネジロックをつけます。
ちなみに和田ぽん愛用のネジロックは便利なスティックタイプです。
液状タイプのように垂れないので好んで使ってます。
プラスチックのフィンもしっかり付くので好印象。
和田ぽんKX250のDEVOLはコレつかないタイプっすからね。
あった方が当然冷却効率は良いでしょう、と。
このE/Eのガードの欠点があるとすれば装着しづらさっすかね。
ラジエターを外さないとつけられないので冷却水を抜く必要があったっす。
ま、一度つけちゃえばラジエターの着脱には問題ないので
別にそんな気になるようなモンじゃないっすけどww
ガードの一部がシュラウドに干渉したので、
この辺は一部削り加工しました。
ま、ご愛嬌な部分っすね`∀´)Ψ
ハンドガードはオカニーさん同様ZETA派で、
ハンドルからZETAで固めるご要望。
ハンドルは最近人気上昇中のNARITA。
ハンドル幅が狭いのが特徴っすね。
このZETAのNARITAとステルスの「小池田」が短くって良さげ。
次回ボクも小池田使ってみたいっす。
グリップはライダーの好みが分かれるトコロで、人気のピローグリップをチョイス。
レバーは「折れない」ARCレバー。
っつーか、komaさん、ホントに「モトクロス用」??
クローズドエンドのハンドガードにARCって、めっちゃEDだと思うんすけど(笑)
そしてクラッチ切れるキット(笑)
某有名なクラッチ切ったまま固定できるレバーですがフィッティングイマイチ、、、。
ちょっとクラッチ遠目にしとかないと切れないかな~、、、(^ ^;
ボクのKXもそうでしたが、乗ってみて「やっぱ使い物にならんわい!」てなったら
またまたご相談ください。
結構大変なんすけど(笑)、こんな加工すればイケルと思います(^ ^;
詳しくはコチラ!!
あー、ひとつ思い出した時に書いておこうと思いましたが、
YAMAHAやKAWASAKIのようにマスターのバンジョーが前に出てるタイプ。
ハンドガードによっては当たりそうになります。
転倒してハンドガードがズレて、そのハンドガードにバンジョーが押されて緩む、、、
なんてコトもあるので、ブレーキのバンジョーは緩む方向のストッパーに当てて
締めこんで置くとそんなトラブルを未然に防げる……可能性が少し上がりますw
バンジョーが破損したらアウトっすけどね(^ ^;
と、まあそんなこんなで完成(*`ε´*)ノ
'15モデルから大幅性能アップ…らしいYZ125のサスペンション。
モデファイではなくフォークスプリング交換だけで
どこまでEDでも通用するのか、ヒジョーに興味がありMAX。
ボクの予想ではkomaさん「モトクロス用」とかっつってるけど、
乗り込んでみて車高と、扱いやすさをチェックしてみて、
イケそうなら「ED用」にするハラがあるな、と思いました`∀´)Ψ
「いや、やっぱキツイな(^ ^;」って思ったら、
当初の予定通り、オフビとかで使う用の
MXバイクとして利用すりゃいいかな~、、的な。
最初から「ED用」っつって「やっぱフルサイズMX無理~♪♪」
とか言っちゃうと、多分周りからヤンヤヤンヤ言わるでしょーからねww
「もっと乗り込めばイケるよ(ノ`△´)ノ」とか
「TE125は…以下略(# ゚Д゚)」的な、、、
特に戦闘民族なアノ人に、、、(笑)
つけてるパーツからそんな気がしまふ(*`▽´*)フッフッフ…
若干話が逸れますが、先月某日の水デコで乗せてもらったこのYZ125。
なんで今さら人のYZ125を敢えて乗らせてもらったのかとゆーと、、、
最近興味津々なアテナのボアアップキット装着車!!(*`ε´*)ノ
144ccっすよ、144CC♪♪
アテナのボアアップキットの中でも、WR250R用と
このYZ125用のボアアップキットはヒジョーに興味があったっす(´ー`)
んで、乗ってみた結果、、、、、チョー粘る、そしてマイルド。
んでも上が伸びないなー、、、。
マディや難所ではヒジョーに良い…。
難レースではこの車両の方が「生き残れる」気がしますが、
「2stらしさ」ってのは希薄な感じ…、、、、って思ったら、
元々ヘビーウェイトフライホイールつけてて、
さらに今回ボアアップして、とりあえず走ってみようって仕様みたいで、
フラホと排気量アップの相乗効果で「粘りの鬼」みたくなってる様子…(^ ^;
予想としてはフライホイールはそのままで、排気量だけ上げる、、、と、
失速しそうな難所で助けてくれたり、
ウッズやコーナリングでミスった時にリカバリーで粘ってくれて、
なおかつ2stらしさはまだ残しといてくれる、、、的な。
そんなマシンになるんじゃないかっつ~印象でした。
Yさん、乗せて頂いてスペシャルサンクスっすm(_ _)m
まー、新車買っていきなり大枚叩いてシリンダーピストン買うの!?っつーと
ん~~、、どーでしょう!?な感じですが、
中古YZ125買ったり、そろそろ腰上O/H…なタイミングに、
ドーーーンと投入しちゃうのは、「大人のEDマシン」としての幅を
うーーーんと広げてくれる可能性な一台、、、な気がしました。
オカニーさんの'14YZ125を買い取って、アテナの144組んで、
エンデューロレースとか出たいと、、、、
思ったり思わなかったり…、、、、。
あ、そんなこんなで次回予告が、、、
またまた2stボアアップネタだぜ(*`ε´*)ノ