人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ

ダートフリークやウエストウッドのニューカタログが出ると、

しばらくの間はカタログを繰り返し見続けるのが趣味な和田ぽんっす。

カタログで「読書」が出来る男…(笑)

そんな和田ぽんの元にダートフリークのニューカタログが届きまして…





ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_16353655.jpg


とゆーワケで半年おきくらいで更新されるダーフリカタログ…。

カタログが出るとなにか気になるニューパーツが出てないかと

ザッと目を通すんですが、、、




今回はウェアやプロテクターなど、オフロードギア関係で

「コレだ!!(*`ε´*)ノ」

って思うのは特になかったっすね。

ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_16375845.jpg


FOXの真っ赤なブーツがクソカッコイイ!!って思ったけど、

一体式ソールのブーツは好みではないんですよねぇ…。

でもカッチョイイ。





んで、早速ながらパーツ関係ですが、、、

ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_16391178.jpg


以前CRF250L用で赤いのがラインナップされていましたが、

WR250R用で青いクランプが新発売みたいっすね。

いいねぇ~、ゴージャスっすねぇ~、欲しいっすねぇ~。




たま~~に、のハナシですけどね、

どーせ超型遅れのレーサー乗ってJNCCやJECに出るくらいなら、

いっそパフォーマンスも含めカスタムトレールで出ちゃいたい!

なんてコトを思っちゃったりするんですが、

そしたらWR-Rにコイツ奢っちゃったりなんかしちゃったりして、、、

ボクのWR250Rにつけるならレッドアルマイトが良いっすけどねぇ~。




ま~、買わないっすけど。

所有バイクをWR250R1台のみにして頑張るならつけるね、これ。





ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1642357.jpg


あとWR250R関係で気になったのはサスペンションスプリング。

まあ、WRに限ったこっちゃなく、トレール各車ラインナップあるんですが、

なかなかお手頃なお値段っすねぇ~。

ソフトスプリングとか入れてみたい。

現状WR250Rのノーマルサスにそんな不満ないんすけど、

某サス屋さんとかはスプリングキット出してますよねぇ。

あれに乗ってみたらもしかすっと、

「いやいや、全然こっちのほうが良い!!」

ってコトになったりして、、、。




ちょっとWR250Rのサスのハナシすると、

ボクのWRは前後共結構圧側を弱めてあります。

最弱に近いくらいのクリック数。

特にリアはほぼ最弱。

んで、伸び側はそこそこ締めてます。

メモ見ないと覚えてないけど、

確か10クリックとか8クリック戻しくらいしてたと思う。

んで、リアのプリロードは抜き抜き……。

かなり抜いてます。


だもんで、特にリアはソフトにしてもいいのかもな、とは思いますね。

ま、体重もあるんでしょうが。



とはいえ、初期作動性やギャップでのショック吸収性など、

トレール的にはかなり高次元で不満ナシ。

欲をいえば2連の着地とかでボトムしすぎるのと、

フープスでとっちらかった時とかにレーサー程許容が少ない気がします。

そーすっとむしろハードスプリング??

でもそれで初期が殺されるならいらんし。

もしくはスプリングをソフトにして、代わりに圧側の減衰を強めて、

両方良くなったり…??




まー、やってみないとわかんないけどやってみる気もないし、

そもそも現状にそんな不満がないのでそのまま~、、、って感じでした。

やるならいっそリバルビングって問題かなぁ~とか思ったり。




でもMD30後期の倒立XR250の時は、

リアをソフトスプリングにしてかなり接地感マシマシだったので、

WRにかぎらず、自分のサスに不満があるライダーは

試してみても良い値段設定じゃないでしょーか。


期待のパーツっすね。

サス屋さん的には「あぁん?」ってパーツかもですが(^ ^;




ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_16523083.jpg


同じく新商品のリンクプレート。

コレもいままで各車出してましたが、ついにダーフリも参入…、、、

ってトコでしょーか。

ボクがKX250に使っている「ちょい下がり」になる

KLX用は長さ違うんで使えなさそうですが、、、。

細かく長さを設定してくれるとヒジョーに嬉しかったっすね。



ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_16554181.jpg


細かい所で言えばフォークブーツがラインナップ豊富に、、、。

セローなどの細い正立フォークのバイク乗りには朗報…っすかね。

純正のブーツは高いっすからね。




あと、写真取り忘れたけどブレーキペダルやシフトペダルも

新たにDRCから発売されてましたね。

ハン○ーヘッドが怒りそうなデザインでしたが(笑)

当然ながらL型KX250用なんてのはラインナップなし。

WR-R用はちょっと惹かれるかなぁ~。

今つけてるドリブンが8耐などで酷使しすぎて変形ぎみだし。。






ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1658354.jpg


あとはホイールカラーにカバータイプが追加になってましたね。

これは従来のホイールカラーよりさらに目立つしいいっすねぇ。

L型KX250用は……っと、、、




あ、ないですか。そーですか。






ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_171348.jpg


ナニゲ一番注目商品なので最後に紹介ですが、

ZETAのハンドガードにニューモデル!!


サイ○ラプロ○ントハンドガードに似てる感じのデザイン(*`ε´*)ノ



今までのアーマーハンドガードに比べ「硬い」らしいっす。

このブログでは度々、ダートフリークさんに見つからないように

「アーマーはちょっと柔らかいんだよ(`ε´)ボソッ」って言ってましたが、

声が天に届いたのか硬いバージョンが。

でもマウントキット別売りで税抜き10,400円なので

値段は結構アップです。

でもWECやサイクラみたく硬いならグッドですな。



もしかしたらマウントキット別売りなのも、

つけやすいけどズレやすいZETAのマウント以外にも、

とにかく頑丈好きなハードユースなハードゲイは、

マウントも好きなの買ってつけろよ的な、、、、

そんな思惑もあったりして、、、邪推?



あ、あとエンドのアンカーがガードに嵌め合うような

某ア○ェルビスに似た形状になっていて、

これもズレを防止してくれそうで期待大っすね。




ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1771319.jpg


ARCレバーも破壊する破壊王オカニーさんあたりに、

ぜひ強度チェックしてほしいっすwww




ま、今回気になったのはそんなモンっすかねぇ~。

去年より少ないかな、、、、。


あ~、あとは全体的に値上げされてるパーツが多いっすね。

Z-WHEELのリムとかは結構上がってた気が…。



ダースポに限らず、

他のメーカーのパーツや部品も軒並み値上げ傾向にありますからね。

これもあの「ベーノミクス」ってヤツの効果っすか?

ニュースみないからよくわかんないっすけどねーw

ボクは政治経済に無関心を貫いているので、

逆に言うとボクが文句いう筋合いもない、、、投票したコトないし。

なので「こーなりました。」という結果だけ聞いて、

「そーなったんだー、じゃーこーしよ。」的な、

そんな感じで30年以上日本に生息してるワケっす。

ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1737496.jpg


またまた脱線しますが、ボクがよく行く例の焼き鳥屋で、

海外旅行っつーか、旅行を超えた「旅」みたいなのを好きなオジサマが、

今までも海外のいろーんな所を見てきたらしいですが、


「ドコソコに比べれば日本になんの不満があるんだ!

そうそう死なないんだよ、だって。

平和じゃん!じゃあいいだろ?」




って笑いながら言ってました。

「あーー、そのとーりです。なるほどね。」って思いました(笑)



昔見た「ガマの油」という映画で好きなセリフが、

神社でお参りをする子供が隣のオッサンに

「ナニをお願いしたの?」

って聞くと、そのオッサンが、

「神様にはお願いをするモノじゃない、

ただ、『ありがとうございます』

それだけ言えばよい。」


っつってまして、「スンバラシイ!(*`ε´*)ノ」と感心したんですが、

ある種ソレと似た考えだなぁ~と思ってちょっとそのオッサンリスペクトしましたよ。




おっと、脱線しすぎちまった(ノ`△´)ノ

ハナシをダースポカタログに戻しまして、、、




あとは恒例の…

ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1773362.jpg


和田ぽん大好きアウトレットコーナーをいの一番に物色、、、。





ま、特にコレだ!!ってのはありませんでしたw

もはやL型KX250用パーツなんぞ、

アウトレットにも載らなくなってまいりました。




ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_171099.jpg


あー、でもコレいいかも。

ライトスピードのカーボンチェーンガイド。

純正のアルミは岩石ヒットするとひん曲がってチェーン外れたり、

スプロケに干渉しつづけてボクのカッコよかったTALONのアルマイトスプロケが

なんかただのシルバーな無名スプロケになったりするんすけど、

これなら度が過ぎるヒットなら破損するし、

なかなか硬くて壊れないし、良い感じっす。


ひとくちにカーボンっつっても、

アルミと同様にカーボンの質、製法によって

強度は段違いに様々ですが、ライトスピードのカーボンは結構硬くて好きっす。



ちなみにまだネタにしてないけど、

ボクはコレのKX250Fの'07だか'08だか用つけてます。

マサ男さんにもらったんすけどね。

マウントボルト間のピッチは同じだったので、

中のラバーガイドごと流用すればポン付けでした。

もしかしたら他の年式も使えたりするのかなーと。






ダーフリのニューカタログ(*`ε´*)ノ_c0223419_1713377.jpg


そんなダートフリークカタログは、

ダートスポーツの最新号についてましたよ。

コイツはぶっちゃけお得なので、

ウエストウッドやダートフリークのカタログ付属してる時のダースポは

いつもよりかなり多く売れてるんじゃないかと思ったり、、、。



ボクの周りでも「今月号はカタログついてるから!」って買う人多いですしね。

ってコトはですよ。

カタログ付きの時のダースポは、むっちゃ気合い入れて面白くすれば、

いや、「いつもよりさらに」面白くすれば、

普段は買わない層にも読ませるコトができ、

新規顧客の獲得にも繋がったりしちゃったりして、、、。




ま、ボクにはカンケーないし、ヨケーなお世話なハナシですがねー。






あ、次回予告はKX85のボアアップネタの予定だったのを今思い出した。
by pitcrew_offroad | 2015-01-26 17:46 | カスタム&装備品