人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ

まあ、ちょっと詳しい人なら知ってるKX100。

キッズ用モトクロスマシンは日本では85ですが、

アメリカでは昔から100があるんですねー。

んで、KX85と100は設計はほぼ同じで、

単純にボアアップ(むしろ100からボアダウン?)してるだけなので…、

…ってコトは!!…ってコトはですよ!!(*`ε´*)ノ



KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_15521125.jpg


ピットクルーTT内でも人気なKX85-Ⅱ。

本来キッズレーサー用のモトクロスマシンですが、

大人のエンデューロ遊び用マシンとしても楽しいんだぜ(*`ε´*)ノ

ってコトは、このブログでも度々申し上げている次第でございますが。




大人がエンデューロに使うなら、やはりもーちょいモアパワー、

モアトルクがあったらなお楽しいんでねーか、と。





そんなワケで、昔からKX85を100cc化するカスタムは

密かに流行ってるワケですが、、、



KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_15584227.jpg


このブログでも度々アピールし続けて、こないだご依頼頂きました(*`▽´*)

100cc化…。

フルモデルチェンジした'14KX85っすね!





KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_15594596.jpg


んで、独自ルートから入手した(←ウソ)、US・KAWASAKIの100ピストン。

安心と信頼の純正品っす。

ま、とーぜん一回りデカイっす。





KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_1613868.jpg


シリンダーだけじゃなく、ヘッドも違います。





KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_162307.jpg


シリンダー内径が違うってコトは、当然排気バルブの形状も違います。

シリンダー内径が大きい分、バルブは100の方がちょっと短い。

外身同じで内径大きいってコトはシリンダーの厚みが薄いので当然っすね。



でもソレ以外は流用出来るパーツも多く、、、

85と100のパーツリストをにらめっこして必要なパーツのみ抽出…。





KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_165839.jpg


んで、今回は見送りましたがこのピストン。

85同様、14モデルになってピストンリングが1本になってます。

が、ウワサによると’14KX85に~'13の2本リングピストン組んで、

人柱になってチャレンジした人がいるとか…、、、。

んで、現在もフツーに乗っていると、、、いう「ウワサ」を耳にしました。



っつーコトは!

~'13KX85と~’13KX100は当然互換あり。

'14~KX85と'14~KX100も当然互換あり。

~'13KX85と'14~KX85が互換あるっぽい。


なら、~'13KX100と'14~KX100も互換あるべ多分。



ってなこって、どーせ大人のED遊びマシンなら、

「フリクションの追求」より「耐久性」??

ってなこって、2本リング入れても良いんじゃないかとか思ったりwww




んで、ハナシは逸れましたが、、、

KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_16144845.jpg


…完成(*`ε´*)ノ

パッと見は全くわからんカスタムです。


各年式KX85と100はエンジン以外にもチャンバーが違ったり(サイレンサーは同一)、

イグナイタが違ったりしてますが、まーとりあえず乗る分には85のままでも問題なし。

多分遅角してたりトルク型なチャンバー特性なんじゃないかー、と。

ピストンでかくなって、トルク増えた代わりに回りは鈍くなったでしょうから、

それに合わせたセットなのかな、、、。

まーそこまで大幅な違いはないでしょうから、

さらに大金かけて換える必要はないんでないかと(^ ^;

あ、キャブのジェッティングも変わってます。




KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_16211126.jpg


シリンダーには誇らしげな「0.099L」な刻印。

排気量変更NGなレースにはバレちゃうからダメよwww

ま、エンデューロにはまずないですが。







KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_16362132.jpg


(写真はただのヌマッチで今回の作業とは一切関係ありませんw)

オーナー様より乗り味の感想をいただきましたが、

「全体的にトルクが1割増しになったような印象」

「特に低速よりも中速トルクに厚みを感じる」

「かと言って2stらしさも消えてなくて楽しい(逆に言うと疲れるかも(^ ^;)」

「常用回転域が低くなったせいか、気持ち燃費よくなったかも」

「サンデーレーサーレベルならパワー充分!(フルサイズカモれる?www)」



的な絶賛を頂きました(*`▽´*)

ライダースキル的にはボクと同じくらいな「中級ライダー」(…でいいですよね?w)

それでこの評価。

大人が乗ってもやっぱ楽しい!!ってコトっすね`∀´)Ψ

オススメして作業したボク的にも嬉しいお言葉っす(*`ε´*)ノ

価格は部品代、工賃込みで12万ちょいちょいって感じっす。



~'13のKX85だとシリンダーや排気バルブが安いのでもっと安価。

工賃込みでも9万とかっすかね。

正確に計算してませんがw



'14になってトルクが増し増しで、だいぶ乗りやすくなり、

図らずしもエンデューロ向けになったKX85-Ⅱですが、

それ以前の'13より前のKX85ライダーにこそオススメしたいチューンっすね。

値段が安いってのもポイントですが、

あの85で低中速増せば、それこそビギナーからお年寄りまでw

誰でも楽しめるお手軽レーサーになると思うんすよね~!


旧KX-85はやはり低速トルクが薄すぎて、

早く走るにはテクがいりますし、神経も使い疲れます。

難所の走破性も「もーちょいトルクあれば!」って感じっすから。


中古85買ってきて、100cc化マシン量産したいくらいな今日この頃です。

ま、やりませんけどね…(*`▽´*)




KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_1633018.jpg


(写真はただのコマッチで今回の作業と一切関係ありませんww)

そんなワケで、お次の野望はKX85-Ⅱフルサイズ化計画やりたいっすね(笑)

21&18インチのフルサイズ。

TミツさんのDR-Z125Lはフルサイズにしてましたけどね(^ ^;

なかなか感触良いらしいっすよ。


これね↓↓↓

KX85-Ⅱ、KX100-Ⅱ計画!(*`ε´*)ノ_c0223419_16343995.jpg


あ、エンジンだけだった…(爆)


このエンジン、こないだクランク大端ベアリング交換したんすけど、

なかなか変わったつくりのケース内部でしたね~。





あ、この手の流用ネタ乗っけると、かならず品番とか聞いてくる人いるんすけど、

部品点数多すぎでいちいち掲載するのもメンドイんで自分調べで頼んます(^ ^;

インターネット駆使でソッコーわかると思うので…(笑)

わからなければ丸々ご依頼くださいww



あ、備忘録兼ねてキャブのジェッティングだけ公開すると、

100cc+85純正チャンバー+イグナイタでM/J#140、P/J#42、

ってのがオーナー様が叩き出したセッティングらしいっす。

ま、ボク自身用の記録なんで、マネする時は自己責任で(^ ^;


ライディングスキル、コースレイアウト、標高、気温、湿度で、

キャブセットは変わると思うんで、あくまでご参考までに~、、、ってコトで。




あ~、、、遊び用にKX80-Ⅱが欲しい(*`ε´*)ノ

85は高くて買えないので…www
by pitcrew_offroad | 2015-02-02 16:52 | カスタム&装備品