人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw

KTMから2、3年前に発売して話題を読んだFREE RIDE。

350の4stモデルに続き、2st250エンジンを搭載した

FREERIDE250Rが出て、これまた独特の乗り味で、

欲しい人にはピンポイントなナイスバイクだったんですが、、、



ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_18521677.jpg


そんなFREERIDE250R…。

ピットクルーTTではkomaさんが乗ってます。


後で半裸の男が写ってますが、

最近あの子デコボコで見ないなーw

オフはまんなかったのかー。



ま、それは置いといて。

komaさんのFREERIDE250Rはテクニクスさんで

前後ローダウンを施したスペシャル短足仕様…。

合わせてサイドスタンドもかなりショート加工してます。

和田ぽんの、同じく激低KX250と合わせて、

「チビなのに足つきベッタリ同盟」を結成してます。


以前はペラペラシートで足つきグンバツのハマYAさんのCRF250Xも

勝手に入隊させていたんですが、250EXCに乗り換えてからは

「(前略)ベッタリ同盟」から脱退されてしまいました(笑)



そんなベッタリフリーライド250Rは、

まるで子馬に跨っているような印象から、

ポニーライドと名づけられてJNCCやWEXなどでも大活躍だったんですが、、、





ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_1855039.jpg


この度始動不良で入庫でございます( ´△`)

このモデルの始動不良っぷりは、

市場に出回る前から一部で囁かれていましたが、

14後半のモデルのkomaさん号は、

そんな始動系統が「対策済み」ってコトでしたが、

やっぱり始動不良に陥ってしまいました(TεT)



とにかくバッテリーが満充電じゃないと始動しない。

イメージ的にはバッテリー残量が100%から96%になっただけで

もう始動しなくなっちゃうイメージ(^ ^;



車に積み込む朝まで充電器かけていて、

当日走って、洗車して、、、、積む時かからない(;´д` ) みたいな。




2015年モデルはベンディックスからモノが違うっつーウワサでしたが、

「対策済み」というkomaさんフリーライドも

2015年同様のベンちゃん付いているのかと思ったら、

色々調べて違う事が発覚、、、。

14初期と14後期、15モデルと、

始動系統は現状3パターンあるってコトすかね。

14の初期と後期でどう違うのかはよくわかりませんが。





ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_1901490.jpg


んでコイツがそのベンディックス。

左がついてたヤツ、右が2015年モデルで頼んだヤツ。

スターターボタンを押すと、セルモーターでコイツが回されまして、

遠心力で回転しつつギアが飛び出し、クランクと嵌合してエンジンを回す…

的な仕組みになってます。

フリーライドに限らずKTMの2stモデルはこのスターター方式ですね。



よくこのベンディックスのグリスが劣化したり、泥や水の浸入で

動きが渋くなり、飛び出す速度が遅くなりーの、

ギアが先に高回転まで回転しちゃいーの、

その後飛び出すモンだから弾かれて嵌合できない、、、

なんて始動トラブルは同スターター採用のフサベルでもありました。

ま、それは定期的なメンテナンスで防げますし、

今回のフリライの始動不良とは別モノの原因ですね。



んで写真に乗ってる2つのベンディックスが14と15なんですが、

要はギアの丁数が違います。

丁数変更で同じ電力でも素早くエンジンが回るようなセッティング(?)になってます。



このフリーライドはある一定回転数以上じゃないと

点火しないようなプログラミングになってるらしいですが、

積んでるバッテリー的にはその一定回転数ってのがギリギリで、

ちょっとでも速度が落ちると、その点火する回転数まで達さず

点火がしないからいくら回しても始動せず…、、、

ってな要因みたいっすね。



ま、「低回転で点火しない」ってのはよくあるハナシで、

ケッチンくらわないようにXR-R系でもそうなってますよね。

ボクが乗ってたXR400Rもそうだったと思います。

650Rもだったっけか?


最近のセルスターターモデルでも

キックでいう「ケッチン」のような状態を喰らうと

スターターやギアに負荷がかかるので、

そうなってるモデルも結構あります、、、、が、

その点火する回転数に到達しないのはハナシにならぬ…(TεT)






始動不良になった時のkomaさん号も、

他のバッテリーからジャンプするとソッコーエンジン掛かりましたから、

エンジン自体の始動性ではなく、スターター系統に問題が、、、って感じでした。




ま、とりあえずは14モデルのフリライで始動不良に悩んでる方は、

ゴッソリ15モデルのベンディックスとギアに交換しちゃうのが吉っすかね。

ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_19194050.jpg


左ケースカバーにさらにかぶってるプラスチックカバーも

14と15と違うって話で注文したら、

komaさんのフリライについてるカバーと同じモノだった…(^ ^;

その辺はロッドによるんすかね~、、、。

カバー裏に品番が書いてあるので、

その品番と照らし合わせて要チェックっすかね。





バッテリーも2014モデルは「4L」と心細いバッテリー。

通常50ccスクータークラスのバッテリーっす。

最低でも「5L」、キックないんだから出来れば「YTZ7S」くらいの

バッテリーを積んで欲しかったっすかね(^ ^;



これまた15モデルはリチウムバッテリーに変更になったみたいで、、、。


komaさん号も軽量、小型、ハイパワーなスタークパワーバッテリーに交換。

SHORAIよりお値段は張りますが、さらに高出力なバッテリーっす。



またまたウワサですが、高出力バッテリーに交換すると

ベンディックスが強度不足で割れるとかなんとか、

ってハナシもあるみたいですが、万が一ホントに割れるなら

バッテリー出力とかって話じゃなくてフツーに強度不足っすよね(^ ^;

そんなんだったらフツーのバッテリーでも

遅かれ早かれ、そう遠くない未来に割れるでしょーよ。



なもんで、とりあえず始動能力優先でスタークパワー投入、、、。

万が一割れたら…、、、、ベンディックスにDLC加工でも施しますか(笑)



とりあえず15ベン&ギア&スタークパワーで、

クランキングの音が違う程の変化でキュルボン始動。

とりあえずコレで様子見てみて、万が一コレでもダメなら

別に対策考えましょーかねー(^ ^;



とりあえずアーシングキットでも作ってつけちゃいますか(*`▽´*)

おまじない的に…www








ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_1930720.jpg


預かったついでにカスタム、、、。

レースユースなのでゼッケンカウル化。

85SX用が大きさ的にいい感じで、

フェンダーとのはめ合いはバッチリ。




ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_19302174.jpg


上のボルト穴は合わないのでステーで固定。

すっきりまとまりました。




軽い車体とパワフルっつか、トルクフルなエンジン。

フルサイズレーサーはちょっと~って感じな方でも

不安なく、なにより「楽しく」乗れるバイクなのは間違いない。


ボクも何度か乗りましたが、難セクションになればなるほど

「自分のライディングスキルがあがった」かと錯覚するよーなバイクでした。


2stの250Rは特にそう。

350はちょっと穏やかすぎて、ボクにはツマンナイ感もありましたが、

250Rは楽しかったっすねぇ~。



ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_19335870.jpg


だからこそ余計に始動不良がもったいない(;´д` )

コレで改善されれば、また「楽しいオススメバイク」に変わるんで期待大っすね♪♪

今後もコレの始動についてはちょいちょい調べていこうと思います…(^ ^;





んでハナシは変わりますがそーいえば!!(# ゚Д゚)


某有名ネットオークション、ヤ○フオクで、

「こんなん見つけました(笑)」

っつって、「ホンダなのにカワサキ君」から教えてもらいまして、

ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_19361979.jpg


さっそくチェック。

いつまでリンク残るかわかんないけどクリック!!

フムフム、和田ぽんも昔乗ってたL型KX125じゃないの(*`▽´*)



フムフム、エンデューロ仕様にイジってあるらしい、、、。




ってアレ??(;´д` )


ポニーライド始動不良の巻( ´△`)と、ヤフオクw_c0223419_19372286.jpg


フツーに説明文に「和田ぽん」って書いてある(笑)



いやいやいや(笑)



書いてもわからないでしょ?(^ ^;

見るのはKX125を検索する人だから、まあ「ホンダカワサキ君」のように

何人かはボクを知ってる人も見るかもしんないっすけど、

半分以上の人は「え?ナニソレ??」ってなると思うんすけど、、、。



まー、逆に知らん人が「ナニソレ?」って検索してくれれば

このブログが引っかかるでしょうから、

それでさらに知名度上がってくれれば宣伝効果…ってコトでwww




恐れ多いコトですがw、

いよいよ「和田ぽん」も全国区に??

なりたいっすね~、、、(笑)




っつーワケで、当然無許可ですが、

まー向こうも無許可で掲載してるからいいっしょ(笑)っつって、

ネタにさせて頂きました`∀´)Ψ

しかも希望落札価格ですでに売れてたみたいでよかったね~!!っつって。


フライホイールもヘビィウェイトだし、

V-FORCEもついてるのね~、贅沢~♪♪

あとはアレですな。

ビッグタンクとクーラントリザーバータンク増設(PCファンはまだ効果不明w)と、

出来れば前後サスリバルビングすれば、ホントーに良いバイクっすよ。

L型KX125は…。


現在250ですが、まだやっぱたまに125乗りたくなるんすよね~。

まー、今125買うならKXじゃなくてYZ買いますけどぉ~www




そんだけー(○`ε´○)
by pitcrew_offroad | 2015-02-05 20:12 | その他のメーカー