人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ

だんだん完成の域に達してきた和田ぽん自慢の

「KX250XC」号ですが、、、。

まだまだやりたいことは色々ありまして、、、

でも先立つモノがないので細かいコトをチョボチョボと…(  ̄ー ̄)



ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1253746.jpg


「USA」!!なバーパッド。

コレ、昔から派手で好きなんすよねぇ~(  ̄ー ̄)

今年、プロテーパーからニューなバーパッドが出たので

早速購入してつけた…のはいつだかチョボっと言いましたが、、、






ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_12584012.jpg


以前はDRCのクロスモニターを装着していたので、

バーパッドも付属のモニター用バーパッドだったんですが、

機能はいーんですが、デザインがねぇ~(;´д` )

もうバーパッドはカッチョイいいのつけて、

クロスモニターはメーターのようにステーでつけようかと思ってたらついに壊れた。

クロスモニター出たての頃に買ったからもう何年経つかな~、、大往生っす。


んで、画像のスピードメーターもぶっ壊れたので、

いっそハンドル周りスッキリさせようと。


ちなみにこのチャリ用スピードメーター、「SIDE-A」っつーみたいっすけど、

アマゾンでテキトーに選んで買ったワリになかなか良かったっすwww

ケーブルが長いんで、フルサイズモトクロッサーでも届くんすよね。

チャリ用メーターのセンサーをアクスルあたりに持ってくると、

モノによっては配線延長しないとトップブリッジまで届かなかったりします。

しかもチャリ用って大概配線が激細なんで加工メンドイんすよね(^ ^;


な、もんでコレオススメっすよ。

ホイール側のマグネットセンサーはスポークに噛ませるタイプだったので、

社外メーター用のローターボルトタイプに換えちゃうのがオススメっすね。

JECとかでメーター必要な場合の簡易メーターにオススメっす。

今はモデルチェンジしてるみたいっすけど。




んで、脱線しましたが…

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1383933.jpg


クロスモニターの代わりに腕時計つけました。

古着屋に行った時に防水の時計が安く売ってまして、

なるべく文字の大きいG-SHOCKでも買おうかと思ったんですが、

このCASIO-SPORTとかってのが良さげだったのでコレで。

古着屋で2,000円(笑)


バイクにつける時計なんて中古ショップで買うか、

ヤフオクとかでやっすいの買うのが良いっすね。



っつーワケでWR250R共々、晴れてアメリカンバーパッドに、、、。


ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1311936.jpg


WR250Rにつけてる旧モデルがコレね。

別にメリケンかぶれなワケではありません。

コレがユニオンジャックだろうが日の丸だろうがいいんですが、

ま、派手なの好きなので~♪♪






んで、ハンドル周りをほかにもイジりまして、、、

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_13115031.jpg


クロスモニターのスイッチがなくなったので、

右に移設してたキルスイッチをちゃんと左にもってきた。

その横はラジエターファンスイッチ(PCファンw)っす。



そんな感じでハンドル周りを整理してたら、、、、



ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_13124098.jpg


ハンドルをさらに詰めてしまったぜ(*`ε´*)ノ

元々1メモリ(5mmくらい?)切ってたんで790mmだったと思うんすけど、

さらに10mmずつくらい切った。

実寸775mmくらいになったっす。

最近流行の短いハンドルのZETAのNARITAとか、

STELTHの小池田モデルとかよりはまだちょっと長いけど、

これくらいが良さげかな~。

こないだ水デコで乗った感じもなかなか良かったっす。



ちなみにハンドルは絶版になってしまったCR-Lowっす。

XR400Rの頃からXR250、KX125と代々移植してるお気に入りっす(笑)




ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_13182517.jpg


あともう一つプチカスタムがライトスピードのチェーンガード。

カーボンはモノによってかなり強度が違います。

ドライ、ウェットの違いは元より、同じウェットカーボンでも

素材、製法によって強度は様々っす。


そんな中でもライトスピードのカーボンは良い強度。


純正のアルミガードは激ヒットすると曲がってチェーンやスプロケに干渉します。

しかも元々が硬いので曲がったガードを修正するのが大変。

ボクの純正ガードも何度も曲がり、修正を繰り返し、

もう3次元的な歪みがどーにもならないので、交換したかったんすよね。


M男さんがKX250FからKX250Fに乗り換えたんすけど、

古いKX-Fのヤツを貰いました。

'08(だったっけ?)用のガードなんすけど、

取り付けのボルト位置が共通なのでポン付けでした。


でもガードの形状は違うので、中身のラバーごと移植が必要っす。

買うと高いパーツなのでラッキー♪♪(*`▽´*)センキューM男氏♪





そんなKXですが、、、

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14552858.jpg



今はとにかくリアサスのリバルビングがしたい、、、(;´д` )

最近デコボコランドで最新バイクに乗る機会が多く、

やっぱソレと比較しちゃうとリアがな~、、、

というか、リアさえなぁ~ρ(-ε- )



せっかく大金はたいてフロントサスのリバルビングしたのに

リアサスがそのままなせいで活かせてないんじゃないかって気になってきました。

なんとかお金を貯めてシーズン開幕前には…(*`ε´*)ノ





…っつって最近は食費を節約しようとしてまして、、、、

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14444595.jpg


毎日ピットクルーではお米を炊いてます(*`▽´*)

コレはなかなか浮きますねぇ~♪

コンビニ弁当の高いこと…(○`ε´○)




んで、最近友人の実家の畑で採れたっつー無農薬野菜を頂きまして、、、

ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1446284.jpg


かなりデカイ白菜と大根、、、。

白菜っつったら鍋でしょ!!つって、、、





ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1447189.jpg


レイジーさんに貰った「せんべえ汁」セットで早速鍋を、、、。

んが、なんか味気ない( ´△`)

白菜と大根しか入れなかったからっすね。

鍋は具材の出汁が決め手という根本的な事を忘れてました。





ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14481288.jpg


だもんで、鶏肉とネギとしめじを投入。

旨さが断然違う。

やっぱ鍋は具材っすね。




んで、少量の1人鍋をしてると全然巨大白菜が減らないので、、、


ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1450112.jpg


豆乳鍋をしてみたり…、、、




ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14503373.jpg


キムチ鍋にしてみたり…、、、




ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14505595.jpg


ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1451316.jpg


鍋鍋ナベ…と、一週間以上ずっとナベでした(*`▽´*)

足りなくなった野菜を足して、、、ってやってると

何かしらの野菜が余るので、そしたらまた足りない野菜を、、、っつってエンドレス。




ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_14512427.jpg


締めはだいたいウドンでねぇ~。




っつって、こないだキレイにすべての具材がなくなったので、

和田ぽん鍋フィーバーは終わりました(´ー`)







ちょぼカスタムと鍋物…(*`ε´*)ノ_c0223419_1139289.jpg


最後にぃ~(*`ε´*)ノ告知!!

次の水曜日は11日、建国記念の日で祝日なんすけど、

祝日なんでいつもと違うメンツで遊べるよね、って事で

猿ヶ島に行って猿ヶ島で日本国の建国を祝おうと思います(*`ε´*)ノ

とくにイベントってワケじゃなく、テキトーに集まって走るだけですけどね(^ ^;



その後の14、15日はオフロード一泊ツーリングなんですが、

こちらは宿の関係で15名様限定だったので、

ソッコーですでに定員締め切りとなっちまいまして募集終わっちゃったんすが(^ ^;

んなわけで、和田ぽん的には今週オフロード盛りだくさんっす(´ー`)
by pitcrew_offroad | 2015-02-08 15:00 | KX250XC