人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!

前編からだいぶ時間が経っちまいましたが、

東日本エンデューロエリア選手権の続き…(*`ε´*)ノ



なんかねー、最近PCの調子が悪いんすよ( ´△`)

2回もブログが途中で消えたのでヤル気をなくし、

簡潔に完結させます(ノ`△´)ノクソー



誰かPC詳しい人、診に来てーwww



すでに前編の内容をボク自身忘れちゃってるので、

前回の内容を読み返してから…www




ああ、そうそう。




そんなワケで和田ぽん的デッドタイムが終わりまして、

9:50とかそんくらいだったと思うんですが、、、

そろそろ混雑も多少バラけてくるだろうと読んで、、、




4周目スタート!!(*`ε´*)ノ

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_11255094.jpg



やはりスタートで複数台並んだ場合はホールショットとって

同時スタート組の中で先行するのがタイム出すには必須ですね。

前に誰もいないと自分のラインで自由に走れますし、

前が詰まってタイムが伸びちゃうコトもないですし…。





んが、やはり前の組に追いついてしまい、

抜き悩んでちょっとイマイチ…。



6:52:89

でもまあ路面はだいぶ回復してきていたのでタイムはそこそこ出ました。

出るタイミングと追いついちゃった時の捌き方が重要っすね。





んで、息を整えながらスタートエリアの様子を伺いまして、

空いてそうなタイミングを見計らって…、、、

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_11325885.jpg


5周目スタート!(*`ε´*)ノ



ワリとスムーズに進んでいきまして、、、

後半の新設エリアからエンデューロコースに戻ってくるトコロで

前走車に追いついた…ところで前走車転倒!( ´△`)


でも隣にもう一本ラインがあるしー♪

って方向転換すると、ソッチにはすでに転倒車がいてバイクが横たわってた。

逆に横たわってたので見えなかったー(;´д` )



すでに登坂開始してて、止まるならコケなきゃいけない状況だったので、

「すみませーん!」っつって通過…やっぱ避けきれずタイヤをちょっと踏んじゃった。

ゴメンナサイ。



ココでハマってたら30秒はロスったと思うので危なかった…(^ ^;

結果は、6:40:07




ボチボチ良いタイムが♪♪




んで、ちょっとパドックに戻りまして、

ガソリン給油して、栄養補給して…、、、



とりあえずスタートエリアにいって休憩しながら様子を伺うコトに…。

スタートエリアに入ってくY賀さんこと「やまちゃん」さんを発見。

まあまだ休憩中だし、特に出る気はなかったんですが、

そこにM男さんも入ってった…。



続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_11394385.jpg


さらに和田ぽんも入って6周目スタートwww

やまちゃんさんvsM男さんvs和田ぽん

三つ巴バトル勃発っす(*`ε´*)ノ



スタートラインでやまちゃんさんが「挟まれた~(;´д` )」っつって面白かったw



んで、ワタクシめ和田ぽん、まんまとスタート出遅れまして、

M男さん、やまちゃんさん、和田ぽんの順でMXコースからウッズへ…。

したらウッズのキャンバーでやまちゃんさんが滑った…`∀´)Ψ


多分珍しいコトだと思うので運が良いゾ♪♪っつって、

和田ぽんが前へ…。

が、再度MXコースに出てからのM男さんが速い…(;´д` )

ちょっと離されちゃいました…。

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_11431958.jpg


ウッズの下りで追いついた。

でもこっからしばらくは1本ラインなので抜けず…(TεT)クソー



んでココを抜けてまたMXコースに戻るとM男さん速いし…。




このレイアウトだとウッズの下りに入る前に先行しないといけないので、

ウッズはM男さんペースになってしまうものの、

前後のMXコースで離されるのでアカン…(;´д` )


得意不得意どころが違うので、

同じくらい速さのライダーと走るのは

お互い不利っすねwww



やまちゃんさんがボクの後ろで詰まったポイントもあるでしょうし…。

仮にスタートでボクが前に出れたら、逆にM男さんがMX区間でタイム伸ばせないし。


次回からはやめよう…(^ ^;




ゴール地点で前走車に追いついたM男さんのペースが詰まり、

またなんとか追いついて、ほぼ3人数珠繋ぎにゴール。

6:37:39


3人でバトった以外大きなロスはなかったのでなかなかの結果に。




ラスト2周。


あとは息を整えて、なるべくギリギリの、

人が少なくなった時間に出ようと…。


続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_1151439.jpg


んで確か10:45くらいに7周目スタート。

んが、コレがまんまと新設エリア手前で前走車に追いついてしまって、

しばーらく抜きあぐねるコトに…(;´д` )



だいぶロスったぞ…、、、っつって、7:04:61

マディ時以来の7分台を叩き出しちゃった…。



ま、コレはもう運が悪かったと諦めるしかないっす。



まだ案外走ってるなー、とラスト1周はホントギリに出よう。

11時09分00秒がボクの競技終了時刻なので11:00に出れば良いか。

11時を回ったらボクより前スタートのライダーはかなり余裕なくなりますし、、、

その頃にはもう走ってないだろう、、、と。




っつって、Uブカタさんとちょっと雑談してまして、

お、そろそろだなーってスタートラインに並んだら11時01分を過ぎてた。


あ、ヤベ…(;´д` )


00秒スタートなので1秒でも01分を過ぎたら、

スタートは11時02分00秒になるんす。

09分00秒までにゴールしないとだから、

7分台を叩き出しちゃったら失格ってコトっすね(;´д` )



ま、…まあコースは恐らくクリーンに近いでしょうし、、、

恐らく大丈夫でしょう、と…



続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_11594636.jpg


11時02分00秒最終周スタート!!(*`ε´*)ノ


走りながら

「アレ?なんでこんなギリになっちゃんだー(;´д` )」

ってちょっと後悔w



もし最終周でドハマリしてるライダーが

ラインを完全に塞いじゃってたりしたらアウト。



もう2,3分は余裕みないとアカンかったなぁ~と。




んが、オカゲでコースは完全クリーンでした。

自分自身がやらかさない限りは7分台なんか出さない!!(*`ε´*)ノ



やらかす可能性がありそうなポイントで、

ドキドキしながら無難に通過…。

あとはMXコースのみ、、、、やったべ、コレ♪(´ー`)





と、思ったらMXコースで何故か木にハンドルをぶつけ振られた!!(# ゚Д゚)

いやー、終わったと思いました。

ぶつかってブッ飛びそうになった瞬間、かなり焦りましたよw




なんとか持ちこたえたけど、ヘタすりゃ超大ロスになりかねなかった。

ちょっと平常心失ってたんじゃないかと、深呼吸しつつ…、

もうちょいマージン取ったペースにして…。




無事ゴール!!




ゴール地点で今までのタイムカードが回収されるんですが、

そこにいたマーシャルのビッグマンさんに

「危っないなーwギリギリじゃん!あと20秒くらいだったよ(^ ^;」

って言われたw




アブネー、アブネー…www





んで、あとはファイナルクロスを残すのみっすね。

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_127388.jpg


M男さんはファイナルクロス前に洗車して軽くする大作戦。

和田ぽんはメンドクサイので洗いませんでした。

IAワタライさんに「使っていいよー」って言われたんですが、

なんかそんなIA環境にお世話になるのもアンフェアな気がしたので…(^ ^;



※追記

通常のJECだとファイナルクロス前もパルクフェルメにマシンプールするんで、

こんなじっくり洗ったり整備したりは出来ません(^ ^;

限られたワーキングタイム内にパパッと出来るコトだけ…って感じっす。

エンジン洗車機での洗車も本来のJECではNGですが、

確認したらOKだったので、みんな洗車してます。

んが、そのOKが「エリア戦はOK」なのか、

「今回の勝沼戦のみOK」かは確認してないので、

次戦以降、出る人は要確認っす(*`ε´*)ノ


んで、



続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_1284096.png


ワタクシめ和田ぽんはサンデーライダーとして、

泥ダンゴバイクでファイナルクロスに挑みます(*`ε´*)ノ

あ、マッドアックスで大きな泥だけは落としましたけどね。


あとチェーンの給油を行い、空気圧をちょいと高めに…。

そんな程度っす。



んで、今までの2~8周目までの計7周の合計タイムに、

このあとのファイナルクロスのタイムが加算され最終成績に。

ファイナルクロスとはMXコースを規定周回回るガチモトクロスっす。

今回は3周のオーダー。

ちなみにこの時点での完走者しか出場できません。


ま、普段のJECならともかく、

簡易オンタイムのエリア戦ならあまりリタイヤはいないでしょうが…w





当然和田ぽん的には不得意分野なので、ここでのジャンプアップは狙ってませんが、

逆に下の順位のライダーに逆転されないように気をつけないと…、

っつって、張り出された順位&タイムを確認しにいきます。



さてさて、ファイナルクロスを前にした順位は何位かな…、と。

大きなロスはなかったものの、全体的に無難にまとめた感じで、

そんなに攻め切れなかった印象。


いいトコ7位とか8位とかそんな感じかなーと思ってたら、、、。

続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_121472.jpg


あれ?

和田ぽんの名前がないぞ…??






あ、一番下にあった!

ビリ?  バカな(;´д` )

いや、タイムをみたら3位!!のタイム。



でもなぜに一番下???





続!東日本エンデューロエリア選手権第一戦!_c0223419_12143196.jpg


ゴールタイムが11時09分03秒で、

03秒オーバーでDNF(失格)って書いてある…。





























失格っ!??????Σ(((゚Д゚;;;)))))

by pitcrew_offroad | 2015-04-30 12:35 | レース参戦等