人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク屋なりのオフロードの楽しみ方&メカニック情報


by pitcrew_offroad

GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ

ピットクルーのGWは5月の3日~6日まで。

半分遊んで半分休もうと思ってたのに、

気付いたら3~4日はSUGOでアタックED&反復練習会、

5~6日はついにきてしまったサヨナラデコボコミーティング。



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_1742930.jpg


っつーワケでSUGOで行われたアタックエンデューロの、

上級のほうのアタッククラスにエントリーしてきました。



ピットクルー津田沼も今月で市川に移転統合なので、

ぶっちゃけ現在テンヤワンヤで、、、

ワタクシめ和田ぽん自身も現在「和田屋」新規オープンに向けて

テンヤワンヤなので、ブログはかなり駆け足にスンマソン。




6月からは「和田屋ブログ」的なモノを、

おそらくヒマに任せてジックリアップしていこうと思うんで、

とにかく駆け足で…(*`ε´*)ノスンマソン

GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_1646619.jpg


っつって、2日の夕方、ちょいと仕事を早めに切り上げさせてもらって出発。

SUGOは毎回22時でゲートを閉められちゃうのが、

深夜着組の和田ぽんにはネックなモンで、

初日の宴会には加われず…。

道の駅「村田」で夜を明かして翌朝SUGO入り…。



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17465268.jpg


とはいえ、和田ぽんエントリーのアタッククラスは午後からなので、

ゆっくり準備開始…。


スタートはくじ引き順で、早い番号からグリッドを選べます。

2列スタートで青印が前列、無印が後列。

ま、前列、後列の違いはあれど番号はどーでもいいっすね。

横一列スタートですが恐怖のステアでいきなりひっかかるでしょうから、

前列ならどこでもいーやー、、、って、

とりあえず「青印こい!!」って引いたら


GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_1747254.jpg


青の1番!!(笑)

いらないっつの、こんな時だけ(;´д` )






GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17493866.jpg


とりあえず今日の五段ステアだけ下見。

高さの比較で肩幅1m50cmのトリ蜜さんに寝そべってもらうけど高い!

フロントホイール一個分くらいあるので、

そこそこフロント上げられないと走破は不可能っす。

和田ぽん的には「上には乗れると思う」でもバランス崩すでしょうから

1段、1段…っすね。

コケても両輪が上がれば御の字。

最低フロントだけでも乗っけちゃえばあとはパワーで…www




力業でいく作戦っす。





んで、まずは午前中のチャレンジクラスの見学。

ピットクルーTT改め「和田屋&ピットクルーTT」(笑)からは

宴会番長icさん、宴会部長Mガワさん、宴会班長JJと

宴会担当3名がエントリー。

チャレンジクラスは恐怖の五段ステアはないですが、

低めの三段ステアがあります。

GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17541839.jpg


押して上がろうとしてんのに、エライ勢いでぶっ飛ばすJJ(笑)




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17545981.jpg


安定のicさん。

これくらいのステアですと、視覚的にやられなければフロントアップしなくてもOK。

抜重できてれば越えてくれます。





GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17562100.jpg


勢いありすぎなJJ(笑)

ここまで勢いつけちゃうと次のステアに間に合わなくなるっすwww




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_17565484.jpg


歩いてきた宴会部長…www

側溝に落ちて一人じゃ出せないレベルの深さに大ハマリしたらしい…(^ ^;

観戦してたチャレンジ組で救出に…。






そんなこんなでチャレンジクラス終了で…、、、




お次はボクらチャレンジ組が死ぬ番…w




アタックエンデューロの動画がさっそくヨウツベにアップされていたので、、、



先述のJJの押しながらぶっ飛び映像は「2:05」に映ってますねw

飛び上がりつつも猛烈に回転するリアタイヤが接地した瞬間、

ものっそい勢いでぶっ飛んでってます(;´д` )

最近この手のハードエンデューロ系講座で有名な「二度開け」ってヤツ?←違う


「2:20」には和田ぽんの恥ずかしいパワープレイが…(*`ж´*)

ステップが引っかかっちゃって上から引き上げられなかったので下から…。

まーもーホントこれで体力失いましたね…www



「5:10」にはオカニーさんが5段ステアのさらに下にあった、

1段ステアで苦戦する姿が…www



後半は激下りエリアの画像になってますが、

「6:57」にタナGさんの姿が…。



フツーの人はこんなトコ立って下れませんよ~(;´д` )

和田ぽんは途中まで座って降りて、

恐怖なので最後は押して下りました。





そんなアタックエンデューロですが、

ほかにはヒルクライム系の難所や沢などが○ンコ盛りだったんですが、

なんといっても一番イヤだったのはやはりスタートにある五段ステア…。





GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15383826.jpg


上げ方や勢いが足りないとこうなる…。

リンクが引っかかっちゃってます。


この辺はKTMやハスクに採用されてるリンクレスは良いっすよね。

引っかかるリンクがない。

和田ぽんの鬼ローダウンKXはツライとこっす。




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15394396.jpg


5段ステア??

要は筋肉番付的なセクションでしょ?

オーケー、オーケー♪♪

100%パワーで上げます(*`ε´*)ノ

バイクを肩に担ぎまして……



筋肉!躍動!!(ノ`△´)ノ(ノ`△´)ノフガーーー



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15403442.jpg


オカニーさんは遠隔操作でバイクのみ上段に上げます。

イッツ!ミラクル!!(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)ззз



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15425934.jpg


「ほっ!イケッ♪♪」

…っつってね。

ボクもつけときゃよかった、リモートコントロールシステム。




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15452686.jpg


5段ステアの最初の2段までは高さが強烈ですが、

残り3段は低めなのでなんとかなる…。




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15463774.jpg


でももう周回してくる度に、バテバテなのにやってくる5段ステア…。

あーー、やだやだ…。





GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15471567.jpg


この手のトライアル的セクションが得意なBaboonさんでさえ、

後半はクリーンにいかなかった様子…。





GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15474965.jpg


だがまあ、リトライでキメる様は見事(*`ε´*)ノ





GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15482269.jpg


4st125のローパワーで苦戦してたトリ蜜さん。




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_1612561.jpg


和田ぽん同様5段ステアはパワーで。

王道のクリア方法っすね(*`ε´*)ノ






楽さんがM男さんの激下りをアップしてた。





んで、レースの話ですが、

ワタクシめ和田ぽんは予想以上に1周目の5段ステアで

時間を取られてビリに近い位置に…(;´д` )




その後挽回を狙い、渋滞の谷地の直登を狙い転倒車を避けそこねて失敗。

まさかの谷地方向に落ちまして後輪すべて埋まるほどドハマリ…。


ノーヘルプが原則のアタックEDなので、

復帰にスンゴイ時間がかかりホントにビリ近辺に。

多分仲間内には全員に抜かれたと思ったけどオカニさんがまだいたみたいw






まー、コレ系のレースは練習も兼ねて出てるので、

練習した者勝ちの楽しんだ者勝ちってコトで、

分岐もノーエスケープで逝ってみました。

んが、3周目には仲間内トップに…(*`▽´*)


GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_15544457.jpg


M男さんが5段ステアでジェネレーターカバーとシフトペダルを破損!!

Baboonさんも途中で落ちちゃいかん方向に落ちて大幅ロス。

オカニーさんはパドックで小休止。

んでトップに…。



んが、3周目。

特に難所には指定されてない沢の下りの段差で、

リンクが引っかかっていきなり前転!!(;´д` )


岩盤に脇腹叩きつけられーの、その上からバイクが降ってきてプレス喰らいーの、

アバラ持ってかれましたねー、コレ。

後続が詰まってたので、痛みを堪えてキック始動の再発進からの、

ヘロヘロ走行を続けて開けたトコロで後続の人にパスしてもらって、、、



そこからは押さえが効かなくなっちゃってミス連発…(;´д` )



でもとりあえず初志貫徹のノーエスケープ!(*`ε´*)ノ

とか言って、まんまと1段ステアにハマッてるうちに

エスケープルートからM男さんにパスされーの、

5段ステア上がってピットインしたM男さんをパスするものの、

激下りをノーエスケープ!

とか言って、まんまと下れず押して下っているトコロを

エスケープルートからM男さんに再度パスされーの、、、



4周目はレース中に間に合う時間に帰ってこれそうだなーと

思ってたけど、その後もミス連発。

リカバリーにもアバラが邪魔して大幅ロス。

ヒビか、折れてるか、、、、折れてるかなーw

4周目は10分タイムアップになりました~(;´д` )


リザルト上は4周になってますが、

1周目は5段ステア越えただけの周回なので、

厳密にはみんな-1周な感じっす。



んで、結果は22位。

M男さんが仲間内最高位で20位。

まー、みんな中庸な結果ですかね(^ ^;




5段ステアはホント話になりませんでした。

ま、予想通りの結果ですがね。

それよりもヘロってきてからの難所がダメ。

ステア以外、特にドコが苦手ってのもなかったんですが、

毎周回ドコかでミスってリカバリーで時間ロス…って繰り返し。

毎回ハマるトコロも違う…( ´△`)



まー、安定感っすかね。

あとは勢いでいってるトコロがあるから、

体力なくなってからの失敗が多くなるってトコすか。




良い経験になりました。



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_1643551.jpg


そして今回痛感したのがティンコの痛さ。

丸太やステアで何度打ち付けたコトか。

記憶してる限り5回は猛烈に痛かった…7千5百万は逝った痛みでしたね。

ソレが5回なんで計3億7千5百万匹は逝った計算。

ま、多い日の1回分程度なんで別にいいか~(○`ε´○)


まーでも中身が死ぬ分にはいいですが、大元が潰れると悲しいので、

ファウルカップ買おうかな~って思いましたよ。

以前からレース中に打ち付けるコトも多く、欲しいなーって思ってました。

デカイからね、和田ぽんはwww



アメフト用が良さげなんてウワサもあるのでちょっと調べてみよっと。



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_16175797.jpg


んで、風呂に入って飯くって、、、



GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_16124625.jpg


パドックに戻って宴会。

2日目はアタックEDのルートで練習出来る「反復会」があるっす。

SUGOパドック宴会にはチバテツさんなど、

普段あまりご一緒出来ない方々なんかも混じってくれて楽しかった(*`▽´*)







んで、翌日の反復会にもとりあえず参加したんですが、

やはりどーにも折れたアバラが痛くて踏ん張りきかず、

あまり練習にならないばかりか悪化しそうだったので、

午前中の走行終えた時点で午後はドロップアウト。



ステアでポテコケしただけでも脇腹打つと当然ながら激痛で、

ちょっとムリっすねーっと判断。

今、大怪我するワケにはいかない時期ですんで…(^ ^;




GWのアレコレ!アタックED編!(*`ε´*)ノ_c0223419_16153880.jpg


昼休みにビールが飲みたくなっただけってウワサもありますが、

みんなを見送って昼寝~(*`▽´*)


翌日からはまたデコボコでサヨナラミーティングですしね。

体力温存っす。





まー、とにかく楽しかったです、アタックエンデューロ。

和田ぽんは全然カンケーないフツーのルートでやりましたがw、

アタックセクションは速度が遅いせいもあり、

クロスカントリー的なイベントより怪我人は少なく、

イメージよりも危なくないっす。




今回のルート設定も絶妙でしたね。

怒りを覚える程むずかしくなく、、、www

でも当然ながら簡単には越えられない。

頑張ると越えられる絶妙なルート設定でした。

コースレイアウターのTacさんは

また来年やる!って言ってたんで、

ハード系を味わってみたい人にはホントオススメイベントっす。


ありがとーございました(*`▽´*)












んで、、、、

色々あって翌朝7時頃やっと帰宅www

風呂だけ入ってすぐまた家を出るコトになりました(^ ^;



よし!野郎ども!!

そのままデコボコいくぞーーー(*`ε´*)ノ


…続く
by pitcrew_offroad | 2015-05-08 16:41 | レース参戦等